りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

メンタルクリニックの定期通院~!

2023-11-25 23:01:57 | 双極性障害2型

来週は、内科の定期通院があるので、

今回は、早めにメンタルクリニックを受診しました。

 

当日は、どちらかと言うと、「うつ状態」で、身体の動きが悪くて、

朝6時半起きだったのに、朝食を作り、洗濯機を回しながら、

朝食を食べ、洗濯物を干し、お茶碗を洗ったら、9時過ぎていました。

いつもは、もっと早くパッパと体が動くのに、なかなかできなくて・・・。

慌てて身支度をして、バスに乗り、病院で受付をしたら、

10番目くらいだったかな?

 

今、通院している病院は、着たもの順で、話が一人一人長い。

おそらく、一人10分以上は掛けている。

(先生、大変だあ。 )

 

待っている人は大変なので、受付で、名前を書いて、外出しているようです。

私は、行くところが無いので、病院の雑誌を見ながら、待っているんですけど。

 

待合室には、5人くらいしかいなかったので、1時間半くらい待っていたら、

待合室が私一人になりました。

次診てもらえるのかな?と思い、受付の人に聞いてみると、

「先に受付をされた方が戻ってこられなかったら、次ですけど。」

と、言われちゃいました。

まだ、待つんや・・・と、思っていたら、何と次診てもらえることになりました。

でも、それからが、長くて15分くらい待ったかな?

 

診察室では、先生が滅茶苦茶、疲れきっていて、何だかしんどそう。

顔色も悪いし、大丈夫かな?って、感じ。

患者さんよりも、先生の方が、体調が悪そうなんです。

 

一応、いつもの通り、診察ノートに前日書いた話を、先生に伝えました。

 

先月の診察日から、イライラは落ち着いたように思えたものの、

また、あることがきっかけで、スイッチが入ってしまい、軽躁なのか?イライラが入り、

リーゼを飲んだり、リスパダールを飲んだりした。

 

その後、落ち着いたものの、今度は、うつになったようで、やる気がなくなり、

趣味の手芸も出来なくなり、ご飯もいい加減にしか作れず、買い物も出かけるのが、

難しくなった。

 

先生曰く、「今は、季節がこんな風で、寒暖差があるので、自律神経がおかしくなるし、

そういうのもあって、しんどくなるのでは?

やる気が無い時は、お弁当でも、お惣菜でも良いと思うし、ずっと続くわけじゃないよ」

みたいなことを言われて・・・。

「お薬は、物足りないと思っているようだけど、(おそらく、デパケンRのこと)

今の量で、様子をみよう。

(今、一日、1000ミリグラム、前は、先生1600ミリグラムまで出せるとか言ってたけどね。流石に、増量は言われなかった。)

「後は、嫌みたいだけど、予防的に、リーゼとか、リスパダール飲んで良いから」と、

言ってたなあ。

 

ん?確かに季節の変わり目かもしれないけど、私、「双極性障害」だったよね?

なんか、先生の説明に納得がいかなかった。

先生は、自律神経失調症のせいにしたかったのか?

それとも、季節の寒暖差が、双極性のスイッチになってしまうのか?

入りやすいということを言いたいのか?

アクリル板と、マスク越し、先生疲れている、モゴモゴの会話。

良くわからなかったなあ。

いつも通りのお薬で、処方をお願いし、

診察室を出ると、待合室に10人くらい患者さんがいて、ビックリしました。

先生としゃべったのは、10分もなかったと思うけど。

 

お会計を済まし、薬局に行って、お薬をもらい、バスの時間があったので、

通りがかった、ケーキ屋さんで、プリンを買いました。

ちょっと、気分転換もしたかったし。

 

ケーキ屋さんの中では、若い女の子が、スマホで、ショーウィンドウを

他のお客さんの前を、パシャパシャ撮影していました。

私は、昔、元接客業をしていたので、ちゃんとお店の人に許可もらっていたのか?

ちょっと気になりました。

昔は、撮影禁止のお店もありましたしね。

私の勤めていた所は、撮影禁止で、先輩がお客さんを止めていたのを思い出します。

 

で、買ってきたプリンはこちら。

ちゃんと、バニラビーンズが入っている、トロトロプリン。

でも、カラメルが、少なかった。

 

今、流行りのトロトロよりも、固い昔のプリンの方が良いなあとか、

カラメルもっと多い方が良いなあとか、思っていたら・・・、

夫も同じことを言っていました。

思っていることは同じなんだな。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑内障の夫が、使いやすいお... | トップ | 通販で、お買い物~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharuno)
2023-11-26 00:09:12
こんばんは。
リボンさんも不調だったんですね💧
病院お疲れさま。

私も今度の木曜日心療内科なんだけど(先生、きっとこう言うだろうなあ~)って思っていた事をリボンさんの先生がおっしゃっていたようで、どの先生もそう言うのか…と思いました(^_^;)(変な意味じゃないよ)

私もプリンは[プリンッ]としたカラメル気持ち多めが好きだわあ♪
返信する
haruharunoさんへ (りぼん)
2023-11-26 13:06:55
こんにちは。
お返事遅くなってすみませんでした。
通院は、メッチャ、疲れますね。
ありがとうございます。

何だか、重たい体を引きずって、通院してきた感じですね。
本当は、今週でも良かったのですが、内科とメンタルクリニックの2連ちゃんは、シンドイと思って、先にメンタルクリニックに行ってきましたよ。

今まで、色んな精神科医の先生に診てもらいましたが、今回の先生は、何だかお疲れがたまっているみたいで、心配です。
患者の方が元気なメンタルクリニックも笑えるかも?

haruharunoさんの先生も同じようなことを、おっしゃいますか?
先生によって、色々ですね。

プリン・・・好みが分かれますね。
固いプリンお好きなんですね。
自分で、前は作っていたんですけど
、はまりだすと、プリンばかり作って、中性脂肪が高くなったので、止めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

双極性障害2型」カテゴリの最新記事