りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

双極性障害の妻から奴隷扱い、夫は首を10分間絞め続けた…絶望感を募らせた家族の苦悩

2023-06-25 20:59:47 | 双極性障害2型


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20230623-567-OYT1T50130

 

このニュースを、ネットで先日知って、双極性障害の当事者の私は、

どうにかならなかったのか?と思いました。

すごくショックを受けました。

 

私は、就労不可で月1回定期的に通院していますが、

この亡くなった奥さんは、フルタイムで働き、月2回通院。

ニュースの文面から、病状がなかなか安定しなかったみたいですし、

ご主人も家事を一切手伝わず、

病気の理解も無かったとのこと。

 

双極性障害は、軽躁と、うつを繰り返す病気。

私は、結婚して、27年目になりますが、

病気と診断されたのが12年くらい前。

夫が私の病気に向き合い出してくれたのが、5~6年くらい前。

夫が、家にいて、色々話し合うようになったからも、あるのですが・・・。

双極性障害の初めての躁転の時は、別居の話も出ました。

なかなか、双極性障害を理解するのは、難しいとは思うのですが・・・。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる幸せへ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日で、ブログ開設6000... | トップ | カーテンを買い換えました~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-06-26 05:22:45
おはようございます😃
家族の理解が一番大事ですよね。実感してます。
まるこさんへ (りぼん)
2023-06-26 06:22:53
おはようございます。

本当ですね。私も実感しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

双極性障害2型」カテゴリの最新記事