りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

シュートレン~♪

2018-12-12 17:52:46 | 日記
今日の関西は、曇りのち晴れ


今日こそは、年賀状書かないと・・・と思って、書けず、この時間になってしまいました。

先日、テレビでシュートレンの特集をやっていて、

食べてみたくなったので、梅田阪急のパン屋さんで買ってきました。




リボンは、ピンクと黄色があったので、好きなピンクにしました。

スライスしてみるとこんな感じです。



周りは、砂糖をまぶしてあります。

中は、レーズンや、私の好きなオレンジピールが入っていて、なかなか美味しいです。


一日、一枚ずつ食べています。

歌の集いでは、クリスマスソングを歌っているし、今年のクリスマスは、何を食べようかな?

楽しみにしています。


ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一回 関西双極フレンズ当... | トップ | 香梅の陣太鼓~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2018-12-13 11:32:29
わあ、シュトーレン♡
美味しそう。
私が大学生のころにバイトしてたお店・・・サンマルクなんですが。(岡山が本社です)
クリスマスにシュトーレンを売ってました。
懐かしいです。
返信する
まっころさんへ (りぼん)
2018-12-13 15:40:54
こんにちは。

まっころさんは、アルバイトで、シュートレンを売ってらしたのですね。
このシュートレン・・・ピンクのリボンの方が良く売れていました。
本当は、もっと薄く切るんでしょうね。
美味しく頂きました。
返信する
シュトレンは美味しいです (ケンスケ)
2018-12-14 05:12:14
数年前からこの時期になると頂いて食べていましたが
とても美味しくて感激しました
先日もあるお店で拝見して買い求めようとしましたが
いつも買っているケーキ屋さんで求めようと説明書だけ拝見しましたら
マジパンという言葉をしりました
お店の方にマジパンってなんでしょう?と尋ねてもわからずに調べてみました
やはり外国のお菓子の事らしくまだ詳しく調べてませんが
てっきり日本語の本当のパン(まじっ・・パン)
かととんでもない勘違いをしてました
色々な文化に接する事は楽しいですね
返信する
ケンスケさんへ (りぼん)
2018-12-14 12:32:56
こんにちは。
ケンスケさんも、シュートレンお好きですか?

マジパンとは、

>デジタル大辞泉によると・・・
アーモンドをすりつぶし、砂糖などを混ぜて半固形状にしたもの。

だそうです。

今回のシュートレンには、マジパン入ってなさそうでした。
入ってたのかな?
アンパンのアンコみたいな感じで入っているのかな?と、思っているんですけどね。
返信する
こんにちは。 (オレンジ)
2018-12-14 14:33:00
とても美味しそうです~。

もうすぐクリスマスですね。
ケーキの注文は早々にしたのですが、
私も年賀状を作れずにいます。

あー、気持ちばかりあせります。
(#^.^#)
返信する
オレンジさんへ (りぼん)
2018-12-14 14:45:32
こんにちは。
お元気でしたか?

シュートレン・・・美味しかったですよ。本当は、もっと薄く切って、クリスマスまでの時間を楽しむものと聞いたことがあります。

オレンジさんは、ケーキ注文されたのですね。楽しみですね。
私は、当日、小さなケーキを買おうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事