私は、今年の4月で、双極性障害Ⅱ型と診断されて、丸10年になります。
ブログの過去記事を読んでいただいたら、分かると思いますが、
(その前には、2009年5月から、心療内科にかかって、うつ病&ノイローゼの投薬治療を、
やっていました。)
その当時、にほんブログ村のメンタルヘルスのカテゴリーの中のブログで、
「自立支援」と言うのを知りました。
その当時、私は、泣いてばかりで、ほとんど寝たきり・・・。
とてもじゃないけど働ける状態じゃありませんでした。
夫の仕事が不安定で、経済的にも、きつかったので、(その当時の)主治医に相談すると、
自立支援の診断書を書いてくれました。
但し、役所に提出後、審査があるのです。
毎年更新手続きが必要だし、隔年で、診断書が必要なんですが、
治療費の助成は助かりました。
ずっと飲み続けないといけないお薬なので、本当に助かります。
また、自立支援の話をブログに書いてくださった方にも感謝です。
それと同時に、日ごろから、自分でも、こういう情報を得るべく、努力が必要かと、
思います。
精神障害者になったのは、ショックですが、
自分で、色んな方の闘病ブログを観て、
主治医や、役所の窓口の精神保健福祉士さん、保健師さんに相談するのも大事かと、
思います。
民間のQ&Aサイトも、正しい情報が載っているか?どうか、微妙に違う場合があります。
困っているなら、困っていると、自治体の相談窓口に相談してみることをおすすめします。
黙っていると、困っていないと思われてしまいます。
また、当事者会に参加して、情報を得ることも、おススメしたい所ですが、
中には前回のブログに書いたようなトラブルもあるようですので、
参加する時には、ご自身で、事前に調べて参加されることをおススメします。
出来たら、個人的には、役所などの公的機関を利用されることをおススメしたいですね。
今のお役所の方は、親切に色々相談に乗ってくれます。
内容によっては、何度も役所に足を運ばないといけないこともあるかもしれません。
そこさえ、クリア出来たら、しんどいかもしれないけど、何とかなることもあります。
時々、ご自分で、情報を得る努力をしないで、
「誰も、教えてくれない 」 と怒っている方をネットで、
見かけます。
申しわけないけど、そういう方は、努力をしていないと思うのです。
今は、ネットがある時代です。
検索すれば、いくらでも、障害者の支援の情報は出てきます。
また、厳密に言えば、住んでいる自治体によっても、支援が違います。
同じ県でも、異なる市だと支援が違うこともあります。
追記・・・経済的に困っていたり、病気で困っていると、
それに漬け込んで、親切な顔をしながら、自分の利益を得るために、
グイグイ来る人もいますけど、冷静になって、ネットや役所で調べてください。
案外、ご自分で出来ることは多いですよ。
役所もちゃんと、サポートしてくれる時代です。
うちの愛猫 きらら も、テレビで、情報を得ています。
ぽちっと押してくれるとうれしいです。