りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

心療内科デビュー~♪

2009-05-21 12:10:38 | 社会不安障害?
今日の関西は曇り

半そでで十分なくらい・・・蒸し暑い感じがします。

今日・・・ようやく、心療内科に行って来ました。

一度だけ行ったことのある病院で、待合室はそう混んでもいなかったし、
リーゼ飲んでいったので、リラックス出来ました。
(前の晩はなかなか眠れなかったし、朝は4時に起こされたけど・・・)

実は、先日行った漢方のお医者さんで、泣いてしまったので、
今回は泣かないように、A4の紙に2枚今までのことを、書いて行ったのです。

でも、先生は、その紙はほとんど読まずに、色々話を聞いて、
「ノイローゼ(神経症)だと思います。」と言われました。

正直、「ノイローゼ」と言われて、ショックを受けました。

私はてっきり、社会不安障害だと思っていたので、
「社会不安障害ではないんですか?」と聞いたら、ノイローゼの中に
社会不安障害とか、パニックとか、色々あるそうです。

ただ、今回は詳しい病名はまず置いておいて、お薬を飲んでみましょうとの
話になりました。

そして、とりあえず、薬を飲んで、1週間様子を見て、
うつ病に効くお薬でSSRIというのがあるので、それを後ですすめてみようと
思っているとのことでした。

もらったお薬は、レキソタン錠2というお薬・・・朝・晩1錠ずつ。

他にも、漢方を飲んでいるお話もしたのですが、私のような病気の場合、
漢方はあまり効果が無いそうです。

実は、話しながら、少し涙ぐんでしまって、泣きそうになるのをガマンして、
ずっと目がウルウルでした。

また、1週間後、様子をみて、お薬飲んだ感じを先生に報告することになりました。

そして、とりあえず、今は苦手なことはしなくていいそうです。
そろそろ、歯医者の定期健診に行かないといけないと思っていたのですが、
今は行かなくていいと言われて、少しホッとしました。

まあ、ノイローゼという病名は、ショックだったけど、
心療内科に行けて、良かったと思っています。
ずっと悩んでいた頻尿も、過敏性大腸も、根本的なものを治す必要があると言われました。

それが治るなら、私は長年の悩みが解決できるわけだし・・・。

一応、心療内科に行けて良かったです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフル~ | トップ | お薬2回目~♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lindy)
2009-05-21 16:34:25
ちゃんとした病名を知ることって
大切ですよね。レキソタン、私も
飲んでます。私は不安に陥ったときに
頓服として処方されています。

そして、りぼんさんと同じく
好きなことだけしているというか
「自宅で入院してるつもりで」と
医者から言われています。
(これが一番難しい(笑))

趣味のチクチク楽しんでくださいね。
返信する
Lindyさんへ (りぼん)
2009-05-21 17:27:48
私、毎晩、お酒を少し飲むのが、楽しみだったんですけど、お薬の説明書にアルコールダメと書いてあったので、ちょっとガッカリしています。
でも、病気治す方が、大事なので、しばらくガマンします。

まだ、詳しい病名は分からないみたいですけど・・・。

PMSのせいか、ブルー入ってしまっています。
でも、またチクチク頑張ります。
返信する
曇ってます (かおり)
2009-05-22 11:44:05
こちらも
今日は曇り空で
お天気が崩れるようです。

きのうは
病院デビュー
お疲れさまでした。

今頃は
チクチクタイムかな?
またのお披露目を
楽しみにしています
返信する
初めまして (ぬち)
2009-05-22 12:01:19
初めましてこんにちは!
以前からブログを読ませていただいていました♪私は、不安神経症・パニック障害の主婦です!子供はいません。私は、中学生の頃から病院に通っています。なのでもう人生の半分病院に通っている事になってしまいました(>_<)
何度も心のレントゲンがあればと思いましたが、今の現状無理ですよね… 傍からは見えない病気なのでとても大変な事がいっぱいですが
ゆっくりと一緒に治せたらいいですね(^_^)
今まで読み逃げですみませんでした(T_T)
又、遊びに来させていただきます(^o^)
返信する
途中で切れてごめんなさい! (ぬち)
2009-05-22 12:30:38
Wコメントだったらごめんなさい!
心の病気は、傍から見えないので難しいですがゆっくり一緒に治して行きましょう!心のレントゲンがあったら良いのにと思います。今まで読み逃げでごめんなさい… 又お邪魔させてもらいます!
返信する
かおりさんへ (りぼん)
2009-05-22 14:55:27
関西は曇り空で、時々、雨が降っています。

お薬の加減がまだ分からないので、
何だか眠たくなったり、ぼーっとしています。

適当に調節できるようになったら、またチクチク再開しますね。
返信する
ぬちさんへ (りぼん)
2009-05-22 14:57:37
はじめまして。

ぬちさんは、先輩なのですね。

私は、昨夜から薬を飲み始めたばかりで、
まだまだ、ひよこです。

よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会不安障害?」カテゴリの最新記事