りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

昨日も・・・。

2014-07-23 14:30:41 | 日記
今日の関西は晴れ

良い天気で、風が強いです。


昨日も、実母から電話がかかってきました。

土日祝日は、電話がない(夫がいるので)のですけどね。


話を聞いてくれてありがとうね・・・と母から言われるのですけど、

正直、連続しているので、私もシンドイ。

と思いながら、話を聞いています。



今朝、「花子とアン」を観終わって、寝ようと思ったら、

あさイチで、「母が重い」という特集をやっていたので、観てしまいました。

母親から言われた言葉で傷ついたり、その関係に悩む女性の特集でした。


案外、疎遠になることで、シンドクならないようにしようとしている女性も多いことに、

ビックリしました。


私も、実母とは、疎遠の時期があって、今に至っています。

私の場合は、母の病気に対する無理解から、リストカットしたくなったり、体調を崩して、

当時の主治医のすすめで、疎遠を選びました。

ちなみに、義父母とは、ずっと疎遠です。

疎遠するって、罪悪感があったのですが、今日のテレビを観て、止む得ないこともあると、

再認識しました。

疎遠=親不孝=いけない私 ではなく、

疎遠=生きていくためには止む得ない=自分を楽にしてあげる・・・と思ってもいいのでは?


母と電話で話しながら、私はこころの病気があって、あまり負担をかけないで欲しいなあと、

思うのですが、言い出せません。

前みたいに、リストカットしたくなったり、体調を崩して、しんどくなったりしたくないのです。

でも、年老いた母のことを思うと、止む得ないかな・・・と思う私もいます。

同居している弟家族とは上手くいっていないみたいですし。

話を聞いてあげるのも、親孝行なのだと・・・。


ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の晩御飯~♪ | トップ | 今日も暑いですね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事