りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

思いがけず、白内障になっていると言われました。ショック~!!

2021-06-27 14:08:34 | 眼科

以前、眼科の定期健診の時に、

レンズの度数を上げても、

観え方が変わらないと、(度数が上がらない)と

言われて、パニックになった私

実は、今回の眼科の定期健診で、

「右目が白内障になっていて、それが原因」と言われて、

ショックを受けています。

50代半ばで、白内障なんて・・・。

(実は、独身の頃、眼関係のお仕事をしていて、おそらく、普通の人よりは、

詳しいつもりでいます。それを知っているだけに、ショックでした。)

 

メガネを掛けても、見えにくくて、眼も疲れやすいような気がします。

クーラーのせいか?目が乾いて、ドライアイの目薬を着けたり、

しています。

まだ、手術とは言われていませんが、私、おそらく、日帰り手術は無理です。

緊張しまくりで、不安障害や、過敏性大腸もあるので、

鎮静剤でも打ってもらわないと、とても、出来ないと思います。

そのうち手術と言われたら、困るなあ。気が重たいです。

今は、とても無理だし、目の不自由な夫のこともあるので、様子見です。

 

皆さんも、どうか、眼の健康には気を付けてくださいね。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントを頂く時のお願い~!! | トップ | いんげん豆で・・・。2品。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2021-06-27 19:07:23
こんばんは、りぼんさん。

私は40代の頃から軽い白内障と診断されてます。
最初は定期的に通っていた眼科。
でも、あまりに混んで億劫で最近は通ってません。
それと、足が遠のいたのは、腰とか足とかのように痛みがない事です。
つい、整形外科を先にしてしまいます。

でも、ずっと使っていた眼鏡を買い替えようかな?と思っているので、近い内に行こうと思っています。
目は大事ですものね。
返信する
puu1999_001さんへ (りぼん)
2021-06-27 21:18:20
こんばんは。

メガネは、お互い、ちょっと待った方が良いと思います。

というのも、白内障で、私自身も、「過矯正(度がきつすぎる)」と言われ、「次回、メガネを持ってきてください。」と言われています。
ちなみに、去年メガネ屋さんで検眼して、作ってほとんど掛けていない
メガネは、過矯正と言われましたよ。
最近、私が行っている眼科は、定期健診は、予約制です。
今は、そういう病院も多いですし、
若い先生は、患者さんの話を良く聞いてくれます。

また、これは、ビビッてしまうかも?しれませんが、白内障を放置すると、手術の時、大変みたいです。
何度も入院した夫が言っていましたが、レンズが固くなってしまい、手術の時、取り出すのが大変で、術後も、安静で入院が長引くらしいです。
日帰り手術が無理になってしまうことも、あるらしいです。

まずは、早めに、眼科に行って、チェックしてもらって、処方箋を持参して、メガネ屋さんに行った方が良いみたいです。

puu1999_001さんも、お大事にしてください。
返信する
初めまして、わたしもです! (明風(あけかぜ))
2021-06-28 10:01:47
りぼんさん

初めまして。「双極性障害の薬剤師さん」ブログからこちらに来て、過去記事を少し読んだりしていました。双極2型、50代、、そして、、白内障! ・・わたしもです。

一昨年の今頃の時期に視力が落ちた感じなので眼科にいったらそう診断されて、びっくりでした。お年寄りの病気と思っていました。しかも濁りがレンズの中心から始まるタイプだったため、支障が強くなるのもあっという間でした。そして手術は、、やはり不安が、それも特に健康や医療に対する不安が強いタイプなので、大変でしたが、、、安心できる眼科を探し求め、5軒目で納得。日帰りでしたが、笑気ガスを提案され、使いました。手術中は、歯科治療を受けている程度のビビリで、大丈夫でした。

コメント残そうかと迷っていたら、ちょうどそれについての記事がアップされ、さらに、病気と年代だけでなく白内障まで一緒!と、あまりのタイミングの良さに、コメントさせてもらいました。自分のブログ、いま見返してみたら、「白内障」のタグで記事が3つありました。気が向いたら覗いてみてください。

進行しないといいですね。

そしてお互い、、、目も労って、ですね😄
返信する
明風さんへ (りぼん)
2021-06-28 10:56:46
はじめまして。
コメントありがとうございます。

まあ、奇遇ですね。
同じ双極性障害2型、50代、白内障。
なかなか、50代の白内障は、少ないと思っていました。

私は、どうしても、家にいるので、
パソコンを観る時間が長いのと、
認知症の老猫を長い時期、介護して、
明るい部屋で寝起きして、睡眠不足もあるので、眼に良くない生活をしています。

その結果、早く白内障になってしまったのかな?と素人考えに思ったりしています。

明風さんは、手術なさったんですね。すごいなあ。
体験談心強いです。ありがとうございます。
私も、不安感があって、おそらく、術前は、トイレとお友達すると思います。そうなると、個人クリニックはトイレが1個ですし、独占してしまうと、申し訳ないので、入院しようと思います。

ブログ、少し拝見しました。
私は、以前、通っていた漢方クリニックで、神田橋先生の本を紹介されて、たまたま、ネットで、「神田橋語録」http://hatakoshi-mhc.jp/kandabasi_goroku.pdfを知り読んだことがあります。
また、明風さんのブログ、遊びに行きますね。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます! (明風(あけかぜ))
2021-06-28 12:54:08
りぼんさん

さっそくの、そして丁寧なお返事、嬉しいです。
ブログもさっそく遊びに来てくださったのですね。
そして神田橋先生まで共通体験があるとは、ほんと、奇遇ですね☆

こちらもまた伺いま〜す😸
返信する
明風さんへ (りぼん)
2021-06-28 21:44:51
ありがとうございます。
どうぞ、また、遊びに来てくださいね。
気まぐれに、更新しています。
更新できていない時は、眼の調子がイマイチとでも、思ってくださると、
有難いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

眼科」カテゴリの最新記事