りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

昔懐かしい給食~肉味噌おでん作りました~♪ & 猫の日

2021-02-22 19:51:52 | お料理

おでんを作ったのですが、かなり薄味に仕上がりました。

小学生の頃、愛知県の学校給食で食べた肉味噌おでんを思い出し

薄味のおでんに、肉味噌を掛けたらどうか?と思い、

昨日、作ってみました。

 

「愛知県 給食 肉味噌」で、検索すると、

レシピや、作り方が見つかりました。

 

たまたま、豚肉のひき肉と、赤味噌があったので、アレンジして作ってみました。

豚肉 ひき肉・・・ 130グラム(レシピには、100グラムと書いてありました。)

赤味噌・・・100グラム

砂糖 ・・・100グラム(レシピには、更にみりんと書いてありましたが、甘かったので、

私は、止めました。)

水・・・少量

お酒・・・少量

 

 お鍋に少量の油を入れて、豚肉のひき肉を炒めて、

お味噌、お砂糖、水、お酒を入れて、煮詰める。

 

お味噌を煮ていると、甘辛い匂いが部屋中に広がりました。

 

おでんのこんにゃくと、大根と卵に肉味噌を掛けました。

 

他に、タコときゅうりのマリネ(玉ねぎが入ったポン酢使用しています)

炊き込みご飯を頂きました。

 

この肉味噌は、ご飯にも合うので、焼きおにぎりとかも、良いかも。

夫にも、好評でした。

 

今日は、猫の日ですね。

うちの愛猫 きららは、今日は、テレビの「アンパンマン」を観たりして、

まったり過ごしています。

でも、一番のお気に入りは、NHKの地球ドラマチックの虫がたくさん出てくる

「生きものたちの秘密の庭」がすごく気に入っているみたいです。

昨日の「不思議いっぱい猫の秘密」は、興味が無かったようです。

(きららは、猫に興味がないみたいです。自分が猫だと思っていない可能性が高いかも?)

 

 後ろから、きららの おちり を撮ってみました。

モシャモシャです。

 

 ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日、老猫の世話で、睡眠不... | トップ | 子供のいない夫婦の老後~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事