映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

隠された記憶

2007-02-10 | カ行の映画
え~と・・・
この映画を観終わってから誰かとおしゃべりできないのってすごく嫌だ(笑)

migさんが2006年の1位に選んでいたこの作品。
予備知識は『衝撃のラストカット』だけ。
ストーリーも知らなかったのでので最初のロングの引きの映像から「何だろう?」と興味津々になっちゃいました。
この映画が持つ緊張感や雰囲気はすごいと思う。何かね、得体の知れない何かがある感じで怖い。
日常にある恐怖とか音もなく崩れる何かとかそういうよく分からない恐怖。
これから何が起こるのか何があったのかが知りたくなるし・・・ですごくじれったい映画でもありました。
でもその気持ちをうまく利用されたと思う。おかげで飽きなかったから。
音楽すら流れない。日常をありのままかと思えるほどに普通に撮っていて。
そうやって静かにそう進んでいっているのにいつのまにかジョルジュの過去が露になっていく。
犯人や動機がどうこうとかやっぱり気になるけどこの映画の場合どうでもいいことなんでしょう。

衝撃のラストカットですが・・・最初分かんなかった(汗)
いや、ってか二人が話してたのは分かってたんだけど「あ~話してる」くらいにしか思ってなくってその後にまだ展開が続くと思ってたのです。
誘拐されたり最悪、刺されたり・・・。
そしたらあれまぁエンドロール。その時点で「???」ってなっちゃいました。
それでもうラスト一回見なおしました。
そしたらやっぱりすごいフツーに話してる二人。あまりにもフツーすぎる。
別れ際だって「つーわけだから、じゃ~ね~」的な感じ。。。
え~と、これはつまり共犯?
ってか私的にピエロを連れてきたあの女性が気になるのよね。
あの時からピエロの様子がちょっと変っていうかよそよそしい。
よく考えたらマジットだって最初にジョルジュと会ったとき来ることを知っていたかのようだったし。
ジョルジュの過去は彼にとっては「たいしたことない」。だから忘れていたってわけではないと思う。
自分の中では「たいしたことはない」という蓋を閉めていただけのかな。
でもビデオを見てその蓋はちょっとずつ開いていって彼はそれをまた見て見ぬふりをした。
でも無理だった。一度開いたものを閉めるのは難しかった。
でもね彼は最後までその自分の罪を認めてなかったと思うのよね。一生認めたくないっていうかそんな感じ。
そんな人種差別者の父親、不倫する母親。彼らの姿を観て当のピエロは何を思っていたんだろう。
んでもってこの子供らが共犯だとしたら目的は何だろう?
罪の意識を思い出させるため?親へのあてつけ?
二人はどこで出会ったのだろう?マジットの自殺は想定範囲内?

もう訳わかんないから止めた!私の頭じゃ考えるだけ無理。
これを一人で観てどうしろと?(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なななちゃんー★ (mig)
2007-02-11 22:58:55
こんばんはー♪

リンク入れてくれてありがとう
ハネケ作品、子供の犯罪をよくテーマとして扱っていて、
本当におこりそうな所に怖さあると思うの

ふふふ、一人で観たら悶々としちゃうでしょう??
わたしも二回目劇場鑑賞した時は二人引き連れて
意見を話あったりしちゃった!

強烈だし、、、、、
何度もみたいという作品ではないんだけどね。
次回作はハネケ自身の過去作品、『ファニーゲーム』を
ハリウッドでセルフリメイクらしいので楽しみ♪
ナオミワッツ&ティムロスらしい。

ファニーゲーム、みてなかったらオススメ
こっちもかなり強烈よー!!
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-02-13 10:56:16
migさん
何かこの作品ホント観ていて底に潜む恐ろしさっていうのがじわじわ出てきた感じでしたよ。
観ていてリアルでしたもの!
でも一緒に誰か見てくれないと観た後に一人でこの映画をまとめようとすると訳わかんなくなっちゃいました。
「う~ん、う~ん」って唸ってましたもの(笑
migさんの言うとおり何回も観たくなるわけではないけどそれでも次観るときは絶対誰かと見よう♪

ハケネ監督作品は初だったのでmigさんオススメの「ファニーゲーム」も観てみます♪
返信する
こんばんわ (睦月)
2007-02-14 23:09:47
そうそう!!
この作品って、観終わったあと誰かとあれこれお話できないと非常に消化不良感が残りますよね。
その気持ち、すごく分かります!!

私もあまりにもモヤモヤしたので、いろんなブロガーさんといろんな意見を交わしました。
人によっていろんな見解があるのが面白かったです。

migさんもオススメされてますが、『ファニーゲーム』も相当に胸クソ悪くなる作品ですよ(笑)。私はとっても好きな作品です♪ぜひ!!
返信する
ハネケの掌の上で・・・ (ノラネコ)
2007-02-16 00:03:16
確かに観終わったあと、思ったことを誰かと話たくなりますね。
一人で観に行って、しかも回りに観た人がいなくて、悶々としたのを覚えてます。
監督も議論の切っ掛けとしての作品、みたいな事を言ってましたから、見事術中に嵌っているんでしょう。
そしてこれほど文章で表現し難い映画も無かった!
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-02-17 20:35:58
睦月さん
この映画見た後は悶々としちゃってイライラしてしまったこともあって色んな方の意見を読みました。
見終わった後色んなことが引っかかって消えなくて・・・
それぞれ色んな意見を持っていてとても面白かったですね♪
こういう悶々映画はその後にも楽しみが待っているのはいいんですがでもやっぱし一人で観ると・・・(苦笑

ファニーゲームは睦月さんもおススメですね!
見てみなきゃです♪
胸くそ悪くなるのね・・・ちょっと楽しみ♪


ノラネコさん
見終わった後にこの気持ちを誰かと話し合いたい!って気分になりますよね。
でなきゃ何か気持ち悪い!
私は家で観ていてそのあと一人でぶつぶつ独り言を言っていて家族に怪しまれました(笑
監督もまんまと罠にみんなはまってくれて楽しかったでしょうね(笑
何か文章にするよりもとにかく話をしたい言葉に出して語り合いたい映画でした。
返信する