映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

ボーン・アルティメイタム

2007-11-18 | ハ行の映画
好きなシリーズです♪
だから期待していました。

結果は、とって~もおもしろかった!でした。
1、2と高いクオリティを保ってきたこの作品。今回も、ばっちり期待は裏切られませんでした。
今回は追われて逃げて、攻めて追いつめての攻防戦。それがスピーディーに、そして一定の緊張感を持って繰り広げられます。
この作品が好きな理由として「ムリがない」ことがあるんです。
もちろん設定やボーンのあまりの強さから、ありえないことの連続ではあるのですが、それでも嘘臭さは一切感じません。むしろリアルに感じてしまうほど。
そこにあるものを生活用品でも何でも武器にしたり、敵を欺くために使ったり。
扇風機やプリペイドケータイ、ちゃんとモロッコでの屋上は手を切らないように手に布を巻いたり。
そういう細かいところにちょっとしたリアリティーを感じるのです。
初っ端からかなりの速い展開でしたが、前作の終わり方とつながらなかったのでちょっと「??」が飛びました。
でもそんなことを頭で思いつつも、駅やモロッコでの追跡はとにかくドキドキしてしまっていました。
特にモロッコでの追跡はかなりお気に入りです。追いかけられるパーソンズと殺し屋と、それを民家の上を飛び越して追いかけるボーン!
他のことを考える余地をなくさせるくらいに、見入ってしまうのです。
アクションも、この映画では必ずあるカーアクションも前作を上回るくらいにとても観応えがありました。なんかパトカーってすごい丈夫なんだーって思ったりも(笑)
とにかくめっちゃ目をでかくして観ていたと思います。
それにしてもこんなに盛り上がる部分があるのに、全然飽きないしダレないし、すごいなー。
ただかなりカメラが揺れるのてどうなっているのか観難い時もあったのですが、それも逆にリアリティーを出すためによかったんじゃないかと思います。
とにかくボーンを追うってところで。
揺れるカメラは嫌いじゃないです。
ストーリーもしっかりしていて、3の途中で2の最後につながるのですが「あらあら!」と巧いなぁって思いました。
正直言うと、ボーンの過去とか正体とかは特に重要視していなかったので、どうってことなかったのですが(苦笑)
始まったときと同じように、海で終わる。
あのニュースを観た瞬間に誰もがパーソンズさんと同じように、ニヤリとしたに違いないんじゃないかな。
少なくとも私はニヤリとしてしまいました。
そんなラストがとてもよかったです。
3作通してもとても好きな作品です♪

ほぼすーっと出ずっぱりのマットは相変わらずかっこよかったです♪
アクションが出来るだけじゃなくって、知的な感じがするからステキです。
彼が周りを欺いても納得できるもんね。そんなマットがとっても好きです。
3部作でこれで最後といっているけど、脚本しだいでは次も出来ちゃうのかしら??
観たいような観たくないような・・・うーん、このクオリティを保てるのならぜひぜひ観たいんですけどね♪

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必死 (メビウス)
2007-11-18 21:03:09
なななさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

ボーンのアクションは無理矢理感がなくて、確かに実際生死を賭けた戦いとなると、身近なものを利用してでも勝つというボーンのスタイルは正しくも見え、決して綺麗に見せず『もう必死なんだよ!』って感じが伝わりますね(笑

カーチェイスはさすがに無茶しすぎでしたが、アメのパトカーはかなり頑丈だと聞きますよ。映画でもテレビでも良く警官がパトカーのドアを盾のようにして銃を構えてる辺り、耐久性はあるんじゃないでしょうか?
ボーンの事ですから、それも知ってたんでしょうね~。
返信する
海のシーン (りら)
2007-11-18 21:24:58
上手かったですよね~。
一緒にニヤリとしちゃいました(笑)
最初から最後まで緊迫感があって、退屈することもなく、大満足のラストでした♪
続編があるなら、これだけの水準を保ってほしいですよが、なななさんと同じく、観たいような観たくないような……微妙です(笑)
返信する
こんばんは~! (アイマック)
2007-11-18 22:16:58
期待以上の出来でしたよね。
このシリーズはみなハイレベルでした。

ほんとムリがないですよ~
リアルな追跡劇、まあ今回のボーンは超人になってましたが(笑)
それを感じさせないスピード感、完璧なアクションに釘付けになりました。
私もボーンの過去はどうでもよかったです・・笑
最後、エンディングにはいるシーンがCOOL!!!!
これで最後は惜しいね・・・


返信する
めまぐるしく (クラム)
2007-11-19 01:03:03
突っ込みたくなったり、???となっちゃう場面も
あまりの展開の速さに横に置いとかざるを得ない
って感じでした。

他の方の記事やコメントを見て、
「言われてみれば!」と思う発見も多々あり。
情けないやら恥づかしいやら・・・。
おもしろかったからそれでいいんだけどね。


ところで、勝手なお願いですが、
こちらのページをぼくのリンク先に加えさせてもらって
よろしいでしょうか?
返信する
こんばんわ (睦月)
2007-11-19 01:56:14
マットって、ハーヴァードでしたっけ?
ホントに知的だからまたニクいですよね(笑)。

私、歳のせいか動体視力が衰えているようで、
あまりのブレっぷりにいささか疲れを感じて
しまいましたが・・・(苦)。
でもメッチャ面白かったのでいいのです!!

ニヤリなラストもマジでナイス♪
小気味いい感じが最高でした!!


ところで、レポート提出で忙しかったんだって?
なななさんに会いたかったのにい・・・。
おばちゃんおじさんの集まりには来たくなかった
のかなあなんて思って、ちょっと泣きそうに
なりました(涙)

でも、またしつこくお誘いします(爆笑)!!
返信する
リアル (kazupon)
2007-11-19 20:47:41
なななさん

確かに!ボーンみたいな超人いるわけないんですけど、それでも荒唐無稽さはなくていても可笑しくない
ような映画になってるのがこのシリーズの面白さ
じゅないでしょうか。
CIAがちょっとマヌケすぎるような気もする
んですけどね^^金庫のあるオフィス外から丸見えだったり。(笑)
返信する
こんばんは♪ (くろねこ)
2007-11-19 21:21:15
最後まで息つく間もない、スピード感!!
素晴しかった~♪
マット様は好きな俳優ではないんだけど(笑)
この俊敏な行動と頭脳!寡黙で冷静沈着なボーンには
惚れちゃいそうでした~(爆)
返信する
こんばんは! (由香)
2007-11-19 22:42:12
なななちゃ~ん、登場するのが遅れました。ゴメンネ
実は私のPCがとうとう壊れたんです~木曜日の夜に。
ず~~~っと調子が悪かったから駄目になると思っていたら、やっぱり逝っちゃいました~
で、土曜から新しいPCに取り組んでいますが、慣れないのでチョット大変ですぅ~
vistaって面倒だわ~~~!!

で・・・映画ですが、スゴク面白かったです。
ボーンの時のマットは最高にカッコいいね
私も知的なところに胸キュンです(いつも胸キュンで、心臓がアブナイかも・笑)。
今回は2との繋がりも良かったね。パメラとの電話シーンに唸っちゃった♪
ちょっと映像がブレブレだったけど、それもOKに思える緊迫感あるアクションでしたね
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2007-11-20 00:57:07
文句なしに面白かったですね!
このシリーズは映画史に名を留めたと思うので、これにて打ち止めなのはちょっと残念。
まあ見事な完結編なんで、これ以上続ける蛇足になりそうですけどね。
昔、居合の達人に濡れタオル一本あれば、誰にも負けないという話を聞いたことがありますが、その言葉の意味がこれを観てわかりました(笑
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-11-20 19:37:10
メビウスさん
「もう必死なんだよ!」ってホント伝わってきますね(笑)だからこそ観ている側も何となく、「何でコレだけして大丈夫なの?」とかのツッコみを入れている場合じゃない!って思っちゃうのかもしれません。

もうカーチェイスは迫力満点でしたよね!
ドカーンガシャーンとやりたい放題でしたが、思わず見入ってしまいました。
そっか!!盾にしていますもんね。
やっぱりそれなりに丈夫なんですねー!それでも相当ぶつかっていますけど(笑
さすがボーン!考えていることが違いますわ♪


りらさん
あのラストはいいですよねー。
死んでないだろうなっていうのはわかっているんだけど、あぁいう風に生死を教えてくれると思わず「ニヤリ」とせずにはいられなかったです♪
なんだかあのラストだけで気持ちが一気にまた盛り返しましたもの。
続編はどうなんでしょうね??
このまま終わるのももったいない気もしますし・・・でもせっかくキレイに終わったし、でも観たい気もするし、どうなるんだろう!?(笑
返信する