ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

野げしと 暮らした時間

2020年05月27日 | 季節の風景
*


4月に入り緊急事態宣言が出された頃でした。

朝 家の敷地内で草取りをしていた時に見つけました。今咲いたばかりという10センチにも満たない野げしの花‥

いつもなら「おーっ可哀想な運命だネエ‥」と言いながら雑草として処分するところでした。


でも この日はそっと抜いて切り戻しコップに入れテーブルの上へ。。。

これから不安一杯で一人 篭り生活に入る私が
Stay with me‥として求めた相手でした。


どうせ2、3日の気紛れと思ったのか‥野げしは居直り、我が家のテーブルでどんどん成長し
変貌していきました。

野げしはキク科植物でタンポポに近いです。

朝は8時頃に目を覚まし‥3時を過ぎ 太陽が傾き始めるとご就寝のようです。


一つの花が咲き終わると 次の花が咲く。。。開花は3日おきぐらいです。

脇芽からの蕾も次々と膨らんできます。



日の当たる窓を目指して背丈(首?)も伸びました。


枯れたと思わせて 実は休眠中。。。



軸部分に艶やかな綿毛を再生。。。(タンポポと同じです)


それから しっかり種を肥らせて


白髪もこのぐらいになったら美しいと思えるのに‥(と 美容院に行けない私が思い始めた頃)


ある朝 溢れ落ち始め‥ 



暫くは 綿毛の線描の美しさを観賞してましたが‥ クシャミで部屋に舞い上がり💦これは大変だと 大騒ぎして(クシャミの飛沫を体験)‥


受け皿に仮置きする事にしました。

そろそろ 季節も終わりだねえ‥
スカスカになった野げしを見て思いました。

宣言解除された翌朝 綿毛を外に出してやりました。


ベランダに迎えに来た風に乗って。。。
綿毛は飛んでいきました。


私より一足先に自由を手に入れた様でした

私はもう暫くは不自由を楽しみながら‥
自主的 Stay home! します。


*****





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のご挨拶 | トップ | 残念な思いからくる発想 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2020-05-27 19:57:34
お家時間のお供(お友かな)に選んだからにはきちんと様子を見て、きっと話しかけたりもしたのでしょうか?ケアしているつもりでケアされて?さいごはちゃんと目的を果たすように緑の風に乗せてあげて、スローでやさしい記録ですね。
返信する

コメントを投稿