ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

残念な思いからくる発想

2020年06月04日 | リサイクル、リフォーム、リメイク
*


外出自粛中にした事といえば‥最初の頃は家の中で 不用品の片付けでした。

袋一杯のゴミと言われる不要物が出ると快感!
そんな中で捨てられない物 使えなくなって残念な思いをした品の、格上げ方法を見つけました。

①ミニアイロンの取手に体重をかけて折れてしまいました。接着剤で治しても直ぐ剥がれます。

細長い瓶を被せ 隙間にコルクを噛ませ固定。
どれだけ体重を乗せても 折れません。丁度サイズの瓶を見つけた時に「やった!」と思えました。


②片方なくした皮製手袋‥母にねだって買ってもらった思い出の品

中にワイヤーとパンヤを詰めて、リングホルダーにしました。


③ちょっと絵柄が甘いのと ガラス製なので割れると危ないスタンドライト


マスキングテープを貼りステンドグラス風に。


④コーティングが剥がれた木製トレイ‥

以前に息子が工作で使ったタイルの余りを貼り付けました。

仕上げにお風呂用タイル目地補修剤を使用。
サイドテーブルのカバーとして使います。


⑤うっかり落とし割れた 私の作品‥未練あり

コンクリート用接着剤でくっ付け‥


はみ出した溶剤を隠す為に「金継ぎ」技法と見せかける様な‥マニュキュアで装飾


⑥外に出しっぱなしにして‥雨風にあたり合板が劣化した 折りたたみ椅子

座席部分を外し板を取り付け、黒くペイントして‥お洒落なクッキー缶を強力磁石で(取り外し可能)固定しました。


玄関脇に置いて、消毒液とマスク入れとして使用します。椅子の背もたれも手すりとして便利です。
(最近 ヨッコラショが多かったので‥)


帰宅して直ぐの生活習慣に一役。

捨てようと思えばいつでも捨てられる‥の気安さで創造しました。私の物への付き合い方です。



*****











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野げしと 暮らした時間 | トップ | 紫陽花マップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2020-06-04 22:50:14
次から次へと目的を見据えたら、イメージどおりのアイテムに変身!これだけのアイデアと技が掛け合わさったら・・リボーンアート!〈拍手〉
返信する
Unknown (京ちゃん)
2020-06-05 02:12:52
いつも……その発想力には、感心させられます。思い出の詰まったもの……ブログ人だから……長く永く、その形を留めていられるんですね!!思い出の品たちの感謝の声が聞こえるようです❗
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-06-13 04:51:56
はじめまして
突然 お邪魔して 更にコメントまでして すみません。

凄い!としか 言い様がなくて
いいものを見させて頂きました。
ありがとうございます。

また ブログを楽しみに読ませて頂きます。
よろしくお願い致します。🙇😊😊
返信する
Unknown (etegami0101)
2020-07-22 08:33:15
すばらしい発想ですね👏
見る側も、楽しい!
返信する

コメントを投稿