ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

朝のご挨拶

2020年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム
*


モッコウバラ、花水木‥と春の主要メンバーが咲き終えた頃、その枯れ落ちた花びらを掃き集めていた朝の事でした。
家の前を通りすがりの老夫婦‥お互いにマスク越しでの会釈。。。



すると お婆さんが近寄って来て
「これは多肉植物?」と話しかけて来ました。


「そうですよ ベンケイソウ科の種類です。」


「お花みたいで可愛いわねえ‥前に持ってたのに、上手く育たなかって‥」


「多分 水のやり過ぎです。雨とかに当たらない所に置いた方がイイですよ。」‥と私

久々に他人様と 面と向かっての会話を2フレーズ以上しました。


そして ご夫婦は2ブロック先の住人と知り‥私が表札の名前しか知らない お宅でした。


「よかったら 2本程折ってお持ち下さい。直ぐに付きますから‥



「えっ?嬉しい‼︎」少女の様に小躍りするお婆さん‥その様子を見て 一緒になって頭を下げるおじいさん。おじいさんは少し腰が曲がって杖をお持ちでした。


それから2人の後ろ姿を見送り、私はなんか
ほのぼの感と嬉しさを感じました。

この緊急事態宣言で 孤立感あった私ですが‥
そうではなかったと思いました。

   普段見過ごしていた事

   気がつかなかった事

この1ヶ月間に知った1コマでした。




******




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お篭り時間‥密かな楽しみ | トップ | 野げしと 暮らした時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2020-05-22 22:12:10
とても元気で勢いのある多肉植物ですね。ご夫婦のお庭にもその力が根付きますように・・・  お散歩でご近所のお庭を楽しめる春、交わす会話も花・・ですね。
返信する
心あたたまる (モネ)
2020-05-23 18:12:14
お久しぶりです。聖書セミナー友達のYです。
心あたたまるお話ですね。
フレーズ以上の会話!
今まで知らなかった人と、話す機会が増えました。
そして、ラインでの長電話も増えました。
いつ、私たちのランチは、復活するでしょう。
待ち遠しいです。
お元気で。
返信する

コメントを投稿