ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

あじさい元気

2024年06月25日 | 季節の風景
*


 我が家の小庭に咲くあじさいです。

敷地の隅っこや鉢植えに
       所狭しと咲きますが、

私にとっては一番目が休まる
       この時期の画像です。



花に見える額装が八重咲きです。


土のPHの違いで色が変わります。
酸性土だと青系。。

同じ『おたふく』でもアルカリ土で
赤味が出るようです。

押し木で増やして4年目の『おたふく』
装花に異変が‥

縮んだ装花に広がり部分が‥?
新種が出来てしまったのか💦⁇


押し木で増やした3年目さんです。


昨年に友人より押し木で移植。
しっかり根付きましたアナベル。


1カ月かけてゆっくり成長した
 2年目さんは色濃くなりました。


平年より梅雨入りが遅かったので

ちょっと見るに辛そうな時も
 ありましたが、今この飽和状態で

 「今日もあじさい元気!」

   バロメータは上がりました。




*****







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハミングツリーへの想い | トップ | 旅景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋沿線OL)
2024-06-25 19:39:23
国民的親しみ感、No.1、あじさい。「土のPHで色が違ってくる」らしいですが、先日(多分)同じ株から赤、青、ほぼ白のトリコロールカラーのあじさいに出くわしました。そういえば6月の角を曲がって7月はパリ五輪。でもそんな事、このあじさいはつゆ知らず…。
返信する
Unknown (mnishii )
2024-06-25 19:58:52
御堂筋OLさん もしかしたら年数が経った大株の紫陽花だったのでは? 我が家近くのダルマ紫陽花もピンクと青紫‥小振りな白が色付く様が枝分かれしながら咲いています。梅雨入りの遅さも関係してるかも‥それなら正につゆ知らずですネ
返信する

コメントを投稿