グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

元町珈琲とさかい珈琲

2008年08月27日 | 珈琲・喫茶
元町珈琲ができた時、焼肉屋さかいのイメージからかけ離れているのが斬新に映った。
多店舗展開が進むとBSEなどの特定問題が起きた時大打撃を受ける。
だから飲食でも別の種類の店舗展開がリスクを分散する。

そんな意味合いで、高級志向の炭火焼肉さかいに続きやきとり屋さかいも始めたが鶏インフルエンザが流行り即方向転換、元町珈琲があたったように見えたが時既に遅しだったんだろうか。
元町珈琲岐南店の店内
元町珈琲もろともジー・コミュニケーションに買収された。
既に買収した店舗数は全国で2279店舗(H20.08.12)となっているようだ。

しかし、喫茶のノウハウを培った一部のスタッフは『さかい珈琲』本店を立ち上げた。
当ブログでも紹介した店だ。
地元各務原スタートの元気だった焼肉屋さかいの復活を目指して欲しい。

今日は店員の応対が素晴らしかった元町珈琲岐南店に置き忘れた大切なボールペン(銀座で購入した)を引き取りに行きました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなカップの絵 (matsubara)
2008-08-30 13:26:46
元町珈琲岐南店が大切なポールペンを保存していてくれたとは岐南町民としては嬉しいことです。1度入ったことがあり、カップに大きな植物のイラストがプリントしてあったことを思い出しました。

焼肉さかいの社長の家は各務原市の友人の家のごく近くで、彼女も社長夫人です。
返信する
破竹の勢い (けんちゃん)
2008-08-30 16:04:13
債務超過の責任を取って2年前に退任されましたが、いけいけムードの時の焼肉屋さかいの坂井哲史社長の講演を聴いたことがあります。マルエイの澤田会長とダブりますが、とてもパワフルで自分で確信を持ったら猪突猛進、白を黒と認識させてしまうほどの勢いがありました。

現代社会は多角経営で対極にあるような商売も持っていないとリスクが分散できない上にスピード感溢れる経営を余儀なくされます。
世の経営者の苦悩をひしひしと感じる今日この頃です。
返信する
トラックバックさせていただきました (mowlife)
2008-09-08 23:24:28
こんにちは。
エキサイトで「岐阜に暮らせば」→「ごちそう暮らし」をやっていました、mowlife(うしワイフ)です。
しばらくブログ更新もせず、こちらを読ませていただいてもコメントもせず、ご無沙汰しておりました。
このたび別サイトでブログを始めまして、そちらの方からトラックバックさせていただきました。
「さかい珈琲」と「元町珈琲」の関係がわからず混乱していたので、けんちゃんのエントリでスッキリした次第です。
またぼちぼちやっていきますので、またよろしければ覗いてください。
これからも更新、楽しみにしています!
返信する
転々と (けんちゃん)
2008-09-09 03:00:56
足取りがつかめずどうされたのかと思っていましたら

なんと心機一転、超マイナーで不思議なグルメ日記に変貌を遂げているではありませんか。

いったいmowlife(うしワイフ)さんはどんなお仕事されているのでしょう?
独特です←これ最上級の褒め言葉
返信する
遅くなりまして! (mowlife)
2008-10-08 09:24:41
今頃お返事に気づきました…すみませんでした。。
「超マイナーで不思議なグルメ日記」なんて、最上級の褒め言葉をいただいて、うれしすぎます!
これからも独特な道を歩んで行けたらいいなと思っています
また、いろいろとご教示下さい。
(ちなみに、「独特」すぎたためサラリーマン生活をこの春で終えてしまいました…
返信する
で、今は (けんちゃん)
2008-10-08 19:01:48
何してんの?
返信する
えーと・・・ (mowlife)
2008-10-09 09:22:09
「修行中」です

次の一歩をどこに踏み出そうかと考え考え、ちょっと道を見つけたかな?というところです。
歩き出したらまたご報告しますので、ご意見などお聞かせ下さい!
(で、けんちゃんさんは、何を…(実はとてもすごい方なのじゃないかと想像しておりますが))
返信する
すごいです (けんちゃん)
2008-10-09 20:43:07
私も修行中です。家計がマイナスでも修行は続けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。