グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

イーイコールエムシースクエアー

2005年09月24日 | イベント・お勉強・セミナー
山口百恵の歌曲名にあったこの言葉。 E=mc²
歌詞の内容覚えてないが、知ってます!?
アインシュタインの公式です。物体のもつエネルギーを表しています。
質量mは重さではないのです。cは光速度。

そんなこと知らなくても生きていけるわよ。これは、従姉妹が嫁入り直後の言葉です。料理も洗濯もお掃除もちゃんとしてるでしょ。なんと可愛い言葉だと聞いていました。

ニュートン算って言葉ご存知ですか。私は初めて聞きました。
娘に算数を教えていてはたと気づきました。実社会でよく計算しています。殆どが勘ピューターですけどね。

私の小学校時代の算数は、ある数にある数を掛けると...って言ってた気がします。
今はxyz使っていいんですね。でも、使わなくたって基準値と比例を使えば説明できるんですね。真剣に教え方を研究しないと教えられません。塾でも滅多に教えてくれない問題解説を家でやらなければならないなんてとても大変なことです。

皆さんどうされてますか。教えるって大変じゃーないですか?
理解できるようになっている娘が賢く偉大に見える瞬間があります。母親が普段は教えているんだなーきっと。母親が解らない問題だけを聞いてくるようです。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今でも覚えている公式。 (yukko)
2005-09-24 07:19:45
忙しい母であったせいか、あまり聞いてきませんでした。

 でも、不思議なもんで、中学の時(?)習った三角関数の公式、加法定理は今でも覚えています。

子供達にその暗記の仕方教えたら 尊敬されちゃった。

何も役に立ってなかったけど、その一瞬だけ役に立った記憶でした。

やはり、女の子は優しくて、お料理とお掃除が上手で充分だと思います。
返信する
すげぇ! (けんちゃん)
2005-09-24 10:17:28
私は暗記が苦手で、理屈しか覚えてません。

ですので計算問題をするときは、答案用紙の片隅に公式を作ることをするところから始めていたので時間が短いと何にも解けずに終わるタイプでした。

加法定理なんて、何時使うときが来るんでしょう。凄い記憶力ですね。

暗記の仕方教えてください。
返信する
どっちもすげぇ! (猫わん)
2005-09-25 08:37:13
暗記も苦手だし理屈も忘れてしまいました。

雰囲気だけ、覚えています。

E=mc² の公式は知っています。でも意味は解かりません。雰囲気だけです。NHKアインシュタインロマンのレーザーディスク持ってます。
返信する
猫わんすげぇ! (けんちゃん)
2005-09-25 09:10:34
独自の公式を持って、ブログ制作活動で歩き回る画像処理文章芸術があるじゃん。使えない公式、理屈なんてくそくらえっですよ。

学生時代の論理練習ツールとでも呼んでおきましょう。

アインシュタイン貸して!

今日は歩きでしょ。
返信する
早速にありがとう。猫わん。 (けんちゃん)
2005-09-25 18:05:56
パソコンルームに篭ってて失礼しました。

すぐそこで声がしてたのは猫わんだったのね。3枚組とは知らず、重いのにご迷惑掛けました。今から鑑賞します。
返信する
驚かせようと思ったが・・・ (猫わん)
2005-09-25 21:05:10
アポなし訪問で失礼しました。

ん~んだ。いらしたんですね。

そんなに急いで見なくていいですよ。
返信する
とても残念でした。 (けんちゃん)
2005-09-25 21:39:24
賢い人はいつもアホなし。でいいんです。

早速観ました1枚目。気楽にタイトルに使ったんですが、とても恐ろしい相対性理論でした。E=mc² が核戦争を起こしたなんて思いたくないんですが、ある意味事実なんですね。



チャップリンの台詞が印象的でした。

「私は誰からも理解されるから有名になったが、あなた(アインシュタイン)は、誰も理解できないから有名になった。」と。



今も昔も一緒で、両極端だけが歴史に残るんですね。
返信する
オールマイティ (うさと)
2005-09-25 21:50:03
私って、世に言うとこのオールマイティじゃん。

硬いことも軟らかいことも何でもOK

でも、物理は駄目なんだよね。

物理だけに、ブツブツぼやいてみたさ。
返信する
all my tea (けんちゃん)
2005-09-25 22:31:12
行動力溢れるうさとさん。何でも手中にするうさとさん。「全て私のお茶」と題してみました。

ハッピーさんが不思議がってます。物理が苦手!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。