グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

美濃町に、そば切り まる伍オープン!!

2008年10月14日 | そば・うどん・お好み焼・たこ焼き
美濃和紙あかりアート展に合わせてオープンしたというそば切り まる伍

先ずは、せいろ・かけそば(850円)のみのスタートです。
そば切り まる伍のせいろ
信州は高山製粉100%国産「八ヶ岳」の新そばを使った緑がかった新鮮な蕎麦の歯ごたえが堪らない。
これは紗羅餐の製法だ!すぐにピンと来ました。

図星でした。名古屋市南区星崎の蕎麦工房紗羅餐で修行した愛知県は丹羽郡扶桑町出身の古本恵士さん、奥さんの智子さん、爽やかな笑顔に癒されました。
この2階がご自宅とのこと。可愛いお子さん達が走り回ってました。子連れは遠慮願いますのお店が多くなった本格的な蕎麦屋さんの中でもこちらは安心ですね(笑)。
そば切り まる伍の古本さん夫妻
二枚目は同じ蕎麦なのに「恵ちゃん」が愛情込めて作ってくれたから、本人が冷たいのが好みとのことでぐっと引き締まって美味しく感じました。
中西食品の前掛けがよく似合ってましたよ。
そば切り まる伍の厨房で蕎麦を引き締める古本さん
「まる伍」の名前の由来を訊いてみたところ、何やらご主人の車の趣味から取ったようでした。アルファロメオジュリア105の05を取ったというわけです。車の話をしだしたら長引きそうなので続きは古黒見堂ですることにしこの辺でお開き。

蕎麦工房紗羅餐で修行された方が岐阜県で営業されているのは
そば処井ざわ
蕎麦 瑠草
蕎麦工房 いろり火
何れも訪問していますが、まだ「まる伍」さんはアップされてないようです。
オープンする時はいつも本店から応援者が駆けつけるシステムに「居酒屋てっぺん」と同様の心意気を感じます。セントレア店オープン秘話はあまりにも有名ですね。
ミッドランドスクエア店と共に設計者は岐阜在住の建築家です。毎月26日の晩には居酒屋三楽で会えます。

ちょっと横道にそれましたが、何故19:00に売り切れ終了となったか、何故蕎麦を少しでも打って出せなかったのか。理由があるのです。日が暮れてから本領発揮のあかりアート展のため、表に蕎麦打ちスペースを確保したこのお店では灯かりを洩らしてはいけない約束があったのでした。
そば切り まる伍店頭の蕎麦打ちスペース

町屋利用の店内には広々とした座敷スペースが奥に長く配置され
そば切り まる伍のお座敷
中庭に面しています。
そば切り まる伍の中庭
広い玄関入って正面には骨董的価値観をくすぐるテーブル席とカウンター席が配してありました。

隣は平田家、こちらは古川家住宅。
昔は呉服屋「平野屋」だったようで造りが物語っています。
古川家住宅の由来
このような重文に誰でも住めてお店を持てる街はそうそう無いですね。京都祇園のような厳しい審査はないかと思いますが、ある程度選ばれた人しか利用できないことは想像に難くないです。
敷地問題で卵建造りは建てられなくなったそうですが古本さん夫妻にはウダツが上がってほしいと思います。近々天ぷらなどメニューも増えていくことでしょう。
きっとお願いしたそばかりんとうにも挑戦してくださること願ってやみません。
よろしくね!古本さん。

そば切り まる伍
AC CRAFTへの通路左側
美濃市常盤町2275-1
☎0575-33-3905
営業時間11:30~19:00
火曜定休



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入りました (おにぎり)
2008-10-23 12:22:10
いやいや、本格的だわ~。
けんちゃんでしか出来ない紹介の仕方。
恐れ入ります。

「瑠草」へ行きたい行きたいと思っていた矢先に、コチラのお店の紹介!

いつか行ってみたいお店が、もう一軒増えました。


やっぱ、『けんちゃんブログ』
マメに見なあかんなも♪
返信する
マメに見てちょ! (けんちゃん)
2008-10-23 19:53:37
>けんちゃんでしか出来ない紹介の仕方。
紹介紹介

褒められて天国に上る思いです。ありがとさん!

一番はこのご夫婦に幸が訪れんことを願ってます。
少しでもこのブログでお客さんが増えるといいなあ~
返信する
定休日変更のお知らせです。 (まるごちゃん)
2008-12-01 00:24:36
こんにちは。寒くなりましたがお元気ですか。定休日は火曜日へ変更いたしました。けんちゃんブログのお陰で11月は大変忙しかったです。ありがとうございました。どちらへ定休日変更のお知らせをしたら良いのかが、わからなかったので「コメントを投稿する」を使わせていただきました。年末は年越し蕎麦をします。お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
ありがとうございました。
返信する
訂正しました (けんちゃん)
2008-12-01 00:50:06
ご連絡ありがとうございます。
商売繁盛で何よりです。ウイークデイが厳しいかなと思ってましたが他の方のブログを見て忙しそうなのでほっとしています。
機会がありましたらまた寄らせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。