グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

麺に愛、スープに魂 麺屋『一八』

2009年05月05日 | ラーメン
ラーメンRoad Vol.7
~GW 知多のラーメン食べ尽くし旅~
を観て、無性にラーメン食べたくなった。
ので早速行きました。
麺屋 一八の一番人気兼オススメは冒頭の写真の「しょうゆ新味」です。ラ王への道の評価が参考になります。
しょうゆが前面に出すぎで、折角の魚介だしを隠しすぎてる気がします。因みに高知県は合資会社中野海産の段ボール箱から「煮干いわし」を2kg量り出し仕込みをしようとしていました。

もう一杯は「燻しお」です。こちらも鶏がらスープに押され気味ですが全体的にあっさりで、思い出すのは
『麺劇場 玄瑛』の潮薫醤油拉麺(しおかおるしょうゆらーめん)です。
とんこつを避けるようにあっさり味付けされた塩らーめんの魚介出汁は未だにラーメンの王者に君臨し続けています。
麺屋 一八の燻しお
自家製麺とのことで、味わい別に麺の太さも縮れ度も替えてるところは流石です。
基本的には細縮れ麺が好きですが、「燻しお」のストレート細麺はベストマッチといえます。
煮玉子が特徴的で、燻製してあります。赤みの強い黄身が新鮮でした。

既に開店以来12年の歳月を経て、草臥れている外観
麺屋 一八の外観
及び店内
麺屋 一八の店内カウンター
ですが、ラーメンそのものを味わうには何ら問題ありません。
麺屋 一八の調理場
スタッフは一八のシャツ(男黒、女赤)を着ているオーナー?と
麺屋 一八の調理場
前掛けの女性計3名で切り盛りしていました。

今時、食券売機が当たり前なんでしょう。調理中にお金を触れなくて済むので衛生的ですね。
麺屋 一八の食券売機
入口入ってすぐ左側に置いてあります。
17:25に着いたら先客は1台だけでしたがオープンと共に行列が出来て外にも待ち人が。早めでラッキーでした。

スープや自家製麺のこだわりが店内に掲げてあります。
麺屋 一八のこだわり
場所ですが
TVで目に飛び込んできた東側のフェイシャル・アロマボディートリートメント逢癒(あい)のログハウスが目印になります。
麺屋 一八の東のログハウス

麺屋 一八
愛知県知多郡武豊町鹿ノ子田2-60
☎0569-73-2484
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜・火曜夜




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てました (tenchan)
2009-05-07 16:25:05
ラーメンRoadのテレビ、私も観てました。

早速探検に出かけたけんちゃんさんの行動力はすごいですね。

ラーメンは好きなんですが、
最近はどうもあっさり系の塩味に惹かれます。
あと、化学調味料無添加っていうのも。
返信する
たまたま (けんちゃん)
2009-05-07 20:32:07
連休中、どこへも出かけたがらない家族を無理矢理引っ張り出そうとしたのですが、Kazariyaさんに約束していた常滑のクラフト展に妻と二人で出かけました。
しぶしぶ12:30まで掛かって説得したので遅いスタートでしたが、家から1時間10分と、1,000円高速と関係ない有料道路で空いていたのはラッキーでした。

テレビはたまたま観ただけで、控えもせずうろ覚えで走っちゃいました。会う日と会う人に訊きまくって辿り着いたのが『一八』でした。

ほんとは『轍』に行くつもりだったんだけど、会う人が誰も知らなかったんですよ。『八百善』は有名でした。

塩がお好きでしたら、博多の楽院にある『麺劇場 玄瑛』の潮薫醤油拉麺(しおかおるしょうゆらーめん)が最高です。是非お試しあれって言っても遠すぎるか~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。