グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

于(ユ~)海光さんは知っていた

2009年05月06日 | 中華料理
福亭に入ったとき、于(ユ~)さんのお顔が見られずお休みかと思ったら、休憩中とのこと。
夜の2,480円コースを頼んだ後にすぐ厨房から出てこられました。
「今日は暇だから良かったね。この前はいっぱいでごめんなさい」
え~!?何故覚えているんだろう。
生ビールがセットされたコース
中国のピーナツをつまみに生ビールを呑み始めたら、最初に出てきたのが麻婆豆腐でした。娘に向かって
「辛くないですか。大丈夫ですか」
またまた気遣いからはじまりました。
「大丈夫です」と答えながらもかなり辛かったです。
私も額から汗していただきました。
エビチリに餃子に特大のからあげが付いてます。


炒飯とコーンスープ。ほかにはサービスのフライドポテト。
中国ピーナツは何度もお代わりが出来ます。
于(ユ~)さんからのサービス
いずれも3人で食べるにはボリュームありすぎでした。

とても安い晩御飯です。
帰りの清算時にインターネットの接続はされてますか?と訊くと
「ありがとうございます。けんちゃんのブログは、友だちから聞いています。ほんとに応援ありがとう」と答えてくれました。

なんだ~知ってるんじゃん!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユ~ちゃん大好き! (ナガラ)
2009-05-07 12:57:39
けんちゃん、多分、お会いしてますよね。
福亭には、ユ~ちゃんとの会話が楽しいからよく行ってます。
でも一人では量が多過ぎて、料理のバリェーションが味わえないから、ちょっと、残念。
でも客に岐大生が多く、国際色豊か。
みんな日本語が少しは話せるので、友達になってしまいます。
彼らも、料理が美味しく、ユ~ちゃん大好き! だそうです。
返信する
国際交流 (けんちゃん)
2009-05-07 20:14:01
岐阜大学の南側には国際交流会館なるものがあった筈。相手が日本語できるのは嬉しいですね。
母国を背負ってのレベルの高い方ばかりだから、マナーもきちんとしてるし話も愉しいですね。
いつぞや柳ヶ瀬のスナックで遇った岐大の修士課程の黒人と仲良くなったことを思い出しました。

于(ユ~)さんの取り持つ国際交流。
とても大事な場所になりましたね。
返信する
あはは~~~ (MOMO)
2009-05-07 20:15:19
じゃあ、私の電気ついてない。。の事も
覚えてくれてるかな?
もうずいぶん前だったから。。覚えてもらってないかもしれないけど。

じゃあ、今度いって 「けんちゃんの友達です」って お話してみよう。

で、今度は息子と娘と三人で行ってみますね

返信する
I love 于 (けんちゃん)
2009-05-07 20:46:52
于(ユ~)ってどんな意味なんだろう。
一昨日はグレーのスカートで割烹着をつけてなかったので、モデルさんみたいでした。
2人の助っ人が給仕していたからなんでしょうか。
調理場から現れてからは御料理全てユ~さんが運んでくださいました。

「けんちゃんの友達です」って通用するかな~?名乗ってないからね。

大食漢なら大丈夫でしょうが三人でこのコースはきつかったです。高くついても単品がいいかも!?
メニューにオススメの水餃子や手羽先の・・・が載ってなかったんですが食べられました?
返信する
いや・・ (MOMO)
2009-05-08 21:08:42
一度しか行ったことがないんです
なので、なんだったかなぁ・・・定食みたいなのを息子がたのみ、私は
食べれないので 単品を一品たのみました

娘は大の水餃子好きです。じゃあ、水餃子はありますか?って聞いてみますね

でも、困ったことに息子は焼いた餃子派なんです(苦笑

けんちゃんの友達。ではだめ?

グルメのけんちゃんの 友達・・ではどうですか?
わかってもらえるかな?

・・・・って・・・勝手に友達って言ってしまう私って。
返信する
友だちの輪 (けんちゃん)
2009-05-09 00:00:44
人類みなお友だちだからいいのです。

でも友達なら私のこと訊かれた時、ブログに載ってないこともしゃべれないとね。

私も焼き餃子派なんですよ。(クショー
ワンタンなら好きです。
ラーメンのスープの味が本格的台湾料理だなって感じました。
返信する
ちなみに・・・。 (ナガラ)
2009-05-09 14:32:18
水餃子は確かメニューにありましたよ。
食べたけど皮がもちもちしていて、スープが美味しかった。
だけど中国料理には、焼き餃子はないそうです。(日本からの逆輸入は別として…)

それから、けんちゃんが疑問の“于”は、
多分、“お魚さん”のことだと思います。
中国では、まあまあ多い方の姓だそうです。
返信する
魚料理 (けんちゃん)
2009-05-09 20:55:56
于=魚をいただくことにしましょう。

焼き餃子はそうそう、日本料理でした。
水餃子ありましたか。見落としたかな?
では次回必ずオーダーしましょう。
返信する
じゃあ、 (MOMO)
2009-05-11 21:19:34
私も娘と食べに行って水餃子を注文してみます

息子と行くと 焼き・・・といわれるので。
けんちゃんと行っても・・焼き・・ですね(苦笑)

あと、何か秘密にしていることは?

山=川・・餃子=焼き・・ってなぐあいに!
返信する
MOMO勿! (けんちゃん)
2009-05-12 00:22:10
ひ・み・つ!
焼き=餅・・ってな具合にね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。