グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

輪中根性

2007年05月09日 | イベント・お勉強・セミナー
こんなものや

こんなものが

ありました。
幾度となく決壊が繰り返されたこの地区は自分のところが助かるように堤防を補強することに一生懸命でした。
しかし小作人を助けるための高台に避難施設を造った方もみえました。ひとり生き延びたってしょうがない。みんなが幸せになることが自分の幸せに繋がるんだから。結局自分が一番可愛いのかな~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクアトト (けんちゃん)
2007-05-12 18:58:08
秋のぼんたさんようこそ!
旧川島町にお住まいなんでしょうか?その名の通り木曽川の中にある島には大好きな薬博物館や消防訓練センター、思いやり橋、バードウオッチャーにとって格好の営巣地など自然に勤しむ施設が一杯ですね。

島の上流部と下流部の落差から堤防が決壊しても上流部は床上浸水にならなかったとか?
妻の実家が羽島なんで水に浸からぬように石垣を組んだ高台の蔵の中には木曽三川分流の古文書や設計図が眠ってます。そんな時代から鹿児島と岐阜は切っても切れない深い縁を感じます。

此処だけに限らず治水事業で兵力の消耗は統括する国の力を萎えさせるのに利用されたんですね。歴史に疎い私は全然理解してませんが治水の影に権力地図があるようです。外人さんも見学に来ていました。
返信する
木曽三川 (秋のぼんた)
2007-05-12 18:29:56
私は各務原市在住の者です。
以前、海津町の木曽三川公園に3度訪問した事がありますが、歴史資料館へはまだ行った事がありません。一度行ってみたいですねえ。

木曽三川といえば、江戸時代の堤防工事ですね。小学生の頃は木曽川沿いにある愛知県側の学校に通っていまして、薩摩藩士すごいな、と思った記憶があります。
返信する
ショーコスギとの競演 (けんちゃん)
2007-05-10 00:59:44
もう止めてから14年にもなります。脳裏から消え去ろうとしていた記憶を呼び戻せ、立ちんぼで1時間強楽しませて頂きました。目の前の方が謡本を持たれていたので覗き見し付点の読みに苦労した当時を懐かしませていただきました。
季節柄「鵜飼」を演じた商工会議所でのショーコスギとの競演が強烈な思い出となっています。
返信する
道理で・・・ (matsubara)
2007-05-09 21:12:06
海津の能をご覧になっただけでなく、ちゃんと取材されましたのね。前に謡をなさっていたのですか。道理で下呂の能舞台までご存知だったのですね。
それに的確な批評もなさるし・・・
名古屋のセミプロの能楽者だったようです。


返信する
Unknown (鹿野苑)
2007-05-09 08:35:49
いえいえ、そういう方針でしたら構いませんよ。では、こちらだけでもリンクさせて頂きます。私のブログにも気軽に足跡残していってください。
それにしても海津町は今は海津市になったんですか…。
返信する
早くも (けんちゃん)
2007-05-09 06:23:52
関市がご実家ですか?当ブログへようこそ。
貴ブログ早速お邪魔しました。お若い方なんですね。
そうです。海津市歴史民族資料館です。以前お稽古したことのある謡を懐かしみ、「能」を観賞に出かけました。日本の文化の象徴のひとつをこんな素晴らしい(サイズが丁度いい)能楽堂で観られて大満足でした。

ご存知「能」にはシテ・ツレ・ワキと三役があります。映画などで感情移入する対象は殆どの方が主人公だった昔と違い、個人を尊重する時代となり鑑賞の仕方も随分変わってきたように思います。

一人一人が人生において主人公であることに異論はありませんが人間社会においても「能」のように三役があるように思えてなりません。

すみません、今のところ個人的なブログのブックマークはしない方針です。旅行・グルメ・まちづくり・岐阜などのキーワード色が鮮明に感じられた場合追加する可能性はあります。
ブログ社会の性質上、ブックマークを拒むことは出来ませんし何ら問題はありません。鹿野苑さんのように事前にお声を掛けていただけるマナーに感服いたします。相互リンクとは行きませんがお許しください。
返信する
え~と… (鹿野苑)
2007-05-09 00:26:46
BALTANさんのところで声を掛けて頂いた者です。

写真は海津町の資料館でしょうか?岐阜県を離れて4年、ここといいBALTANさんのところといい、懐かしくてうれしいです。岐阜駅前ももう私が知ってたところとは随分変わってしまいましたけどね。

私のブログと相互リンク(ブックマーク)しませんか?こちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/sarunato0426
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。