グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

毎日の食卓 あなたは対面式キッチン派?

2005年10月01日 | 旅行・趣味・健康
基礎代謝量って、加齢と共に小さくなるものですか?
あまり生活変わっているように思えないんだけど、体重が減りだしました。
基礎代謝量が増えたのかなーって感じ。軽く動けるんです。
で、振り返ってみたところ、ここ10日くらいお酒を飲んでません。日本酒と言う意味でなく、アルコールを摂取して無いことに気づきました。
朝昼は飲めないお酒。夜に飲むと寝るまでに2時間空けるのは難しいです。
だからか!と勝手に推測してみました。いの一番に感じたのが前腹がへこんで来たこと。単純にうれしいです。

でもお昼の外食主体は変わっていません。今日は川喜の鰻丼でした。
しかし朝夜はず~~っと家での食事です。家族の健康の基本は、やはり食生活。
痛感しました。ご飯のおかわりも止めました。
よく主婦が言います。お勝手仕事しているとお腹が膨れちゃうんですと。
それはきっと天麩羅など油を使った料理による胸焼けじゃないかと思うのです。
たまにだからか私がキッチンに立つと、作っている最中にどんどんお腹が空いてきて、つい作りすぎちゃうのは異常でしょうか。

画像のような対面式キッチンは料理好きな人が選ぶのか、嫌いな人が選ぶのかどちらなんでしょう?あなたは対面式キッチン派?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対面式キッチン (yukko)
2005-09-30 22:14:29
こういう質問には 反応が早いです。

対面式のキッチンを選ぶのは、お料理が好きかどうかということは

あまり 関係ないような気がします。

対面式は、子供が小さいと キッチンに立ちながら、子供の動きがわかるという利点があります。

また、見たいテレビを見ながらでも 片づけができることも対面式のいいところ。

大勢お友達が来た時も 主婦がお話に参加できていいです。

家で お料理教室をされる人はキッチン収納を多くとるため、独立のキッチンがいいと言われていました。

キッチンとLDの吊り天井は無いタイプが増えています。

今、自宅は 独立キッチン6とLD16ですが

次は 対面フラットキッチンにしたいなあ。
返信する
模範回答ありがとう (けんちゃん)
2005-09-30 22:30:08
お料理が好きかどうかということに関係あるっていう意見は?



対面式の悪い点は?

料理の臭いや生ごみの臭いがLDに染み付く。

綺麗に出来ない方は、足元のだらしなさが見えるから嫌だ。どころかキッチン上も片付かない、洗い物の山が見えるのが嫌だ。

作っているところ観られるのが嫌だ。etc

返信する
お料理が好きかどうかということに関係あるっていう意見は? (yukko)
2005-09-30 22:40:52
どちらかと言えば 好きな方でしょう。

好きな方は 生活の中心に持ってきたいので、対面式を選ぶでしょう。

対面もカウンターを少し、高くとることによって、ダイニング側からの目線が遮られます。
返信する
基礎代謝 (バルタン)
2005-10-01 19:27:33
こんにちわーけんちゃん。

基礎代謝は年と共に減りますよね。

基礎代謝の中には、安静時代謝と生活活動代謝があります、安静時代謝とは、ふだんの生活の中で、心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を維持したり~といった無意識の行動で消費されるもの、生活活動代謝とは、20分以上する運動で毎日続けていて効果があらわれるものですよね。

たぶん、こまめに動かれる中で安静時代謝があがったのではと考えました。

安静時代謝は基礎代謝の中の6~7割りをしめていますからね。

最近、必死こいで暇さえあれば、レポート書いているおさわがせバルタンでした。
返信する
健康フェチ星人バルタンさん (けんちゃん)
2005-10-01 22:08:12
いつもありがとうございます。

なるほど。20分以上毎日ですな。

猫わんさんは2時間以上って感じですね。

バルタンさんは何時間ですか?
返信する
非対面 (うさと)
2005-10-02 00:45:32
うちは、行きがかり上、非対面です。とにかく、広いキッチンがよかったんで、LDK一続きで、20畳以上あるのにしてしまいました。冬は寒いです。揚げ物をすると、リビングも油っぽくなります。もう一度家を建てるなら、料理の鉄人、戦うキッチンみたいなのもいいかと思いますが、対面はなんだか窮屈な感じで、いやかな。

料理は、ほぼ、お得意ではありません。というか、怠け者なので、喜びを感じながらできる日が少ないです。yukkoさんのような方、尊敬します。ちなみに最近のお奨めグータラ料理は、ご飯にレトルトスパゲティソースをまぜまぜして、ピザチーズを乗せ、オーブンで焼くというものです。封を切る・ごはんよそう・混ぜる・のせる・オーブンに入れる。これだけの手間で、ドリアの出来上がりさ。
返信する
医者の台所 (けんちゃん)
2005-10-02 02:00:30
経験上、キッチンは家具と捉えてます。

戦うキッチンではありません。

ファッションです。

キッチンは汚れません。

レトルトがほとんどを占めます。

全てがそうではありませんので悪しからず。

返信する
臭いの問題について。 (yukko)
2005-10-02 07:38:02
前回のコメントで書き忘れた点ですが、

対面式の臭いの問題ですが、

今 換気扇で整流板のついたものがあります、

お手入れが簡単で、臭い 空気汚れを勢いよく、吸い込んでくれます。
返信する
ですね。 (けんちゃん)
2005-10-02 09:49:45
写真のキッチンも、パワフルIHクッキングヒーターの上についています。

より効果を高めるために低くセットしてみましたが、やはり圧迫感があり少し上げました。

車椅子対応でシンク下を空けることが多くなりましたが、コンロ下はまだまだ少ないですね。コンポスト・生ごみ処理機のスペースに流用できますね。
返信する
こんにちは。 (休暇中(?)atsurin)
2005-10-03 15:24:28
対面式キッチンにする人は料理が好きな人だと思うに1票。



私は対面式キッチンはどうでもよいです。私が料理する時は、彼も一緒に料理をするので対面である必要がありませんよ。洗い物も食洗機でちゃちゃっと終わってしまいますし。なんだか対面にしてしまうとずっとそこで働いていなくてはいけないような気がしてしまいプレッシャーが。。。



でも料理を並べるときや、汚れ物の受け渡しには便利ですね! あ、でも食事をテーブルに並べてから軽く洗い物とかをしたい時には、洗剤が飛んでくるので危険ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。