グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

美濃市仁輪加コンクール・伊奈波の枝垂桜

2006年04月09日 | イベント・お勉強・セミナー
恒例の番屋斜め前広場で、6時からの予定のコンクールが7時からと表示されていたので暫し町並みをうろつきました。いつも訪ねる更科(中華そば)が休みだったので目の前のお好み焼やで腹ごしらえをして戻ってきました。
例年立ち見していたんですが運良く腰掛けられました。でもなかなか戻ってこない15町内の流し仁輪加に、痺れを切らすお客さんが寒さも手伝って、市長や仁輪加保存会の会長らに間を取らせる様急かします。
すると出るわ出るわネタの数々。とても自然で即興も手伝って本番前も結構楽しませていただきました。
会長も事前に知っていたのか怒られると言いながらも同じ落とし(漫才では落ちという)どころを使って、本番でもかなりダブっていて残念でした。
けれども途中の掛け合いの面白さは一種独特で十分楽しめる内容でした。
途中何度も無料提供の甘酒で体を温めながら鑑賞しました。

帰りに大回りして「寺尾の千本桜」を観てきましたがまだ蕾み膨らむといった具合で人っ子一人いませんでした。

夜の伊奈波通り枝垂桜のアップをご覧ください。


本日白昼のアップ


伊奈波通り遠景




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーかなか楽しかった、なも ! (ujo)
2006-04-10 01:00:00
わーっちは、ちょーっと薄着やったでなも、体が冷えてぶーるぶるになってまったは。

ほんでも甘酒おいしかったでなも、仁輪加聞きながらえー気分やったなも !
返信する
あ、そーかな。 (猫わん)
2006-04-10 10:02:17
おまはんた、ええもん見てきんさったなも。

美濃市に本籍を置くわっちやがなも、ナマの仁輪加を見たことは…(微妙な間)…ねえわな。



それにしても、あの美濃弁のイントネーションは独特ですよね。郡上、関、美山と共通するような部分もありますが、同時に、どれとも違う「粘り」があります。やや尾張弁っぽく感じる瞬間もあります。郷土の訛りを考察してみるのも面白そうですね。
返信する
美濃は美濃でも (けんちゃん)
2006-04-10 10:38:05
美濃猿やったんやねーかな。知能指数のたけー猿はなも、こそーっと観劇してちょん猿なも。ひょっとしたらおまはんがた、ダイエットしすぎて寝こんどったんとちゃうか!

適度にしとかんとだちかんぞ!
返信する
Unknown (atsurin)
2006-04-13 10:31:29
私、実はいなば神社って初詣にしか行ったことないんです。枝垂桜がこんなに綺麗とは知りませんでした。

むちゃくちゃもりもり咲いてますね。

一度見に行ってみたいです。今年はもう遅いですね。来年の目標にしてみます!
返信する
土曜日にでも (けんちゃん)
2006-04-13 12:18:27
お会いできるの楽しみにしてます。まだ観れると思いますよ。
返信する
TBの御礼 (matsubara)
2006-04-18 20:13:04
この度は、トラックバックありがとうございます。この頃がピークだったのですね。

いつもバスの窓からチラとしか見ておりませず、はじめて地上から眺めました。初詣は咲いてませんし・・・

贅沢な街路樹です。いつか県外の人を案内したいと思いました。
返信する
ず~っと1週間 (けんちゃん)
2006-04-18 23:00:26
ピークが続いてますよ。まだそんなに散ってませんし蕾もあるくらいですから。早咲きの3本は流石にみすぼらしくなりましたが。

今年は長く楽しめましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。