グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

手力の火祭り

2006年04月08日 | イベント・お勉強・セミナー
辺り一面に爆竹の音が轟き渡り、もうもうと火薬の香りとともに煙が漂ってきた。
朝寝している人にはけたたましく迷惑なことかもしれないが、この伝統を守り続けるのに高齢化社会でおじさんたちは大変なのだ。
「伝統など止めてしまえ!」の声も上がるが世間の期待は大きく止めるわけにはいかない。どこのお祭り伝統行事でも同じだが若い人たちの参入を切に願っている。
晴れてきたので今晩の火祭りは寒いけど熱いだろうな~!!

ここは岐阜市南、岐南町との境にある芋島高田町界隈、手力神社の直ぐ近くの町内です。

今日は入学式や美濃市で行われる「にわか」など行事がいっぱいです。

先生紹介のひとこま。担任の先生よろしくね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火祭り (matsubara)
2006-04-08 13:31:09
近くに義兄がいますので、数年前に行きました。物凄い迫力ですね。火の粉を浴びながら親族と迷子にならないよう、腕組んで・・・

写真もけっこう撮りましたが、その割には不出来でした。あの時詠んだ歌が、ある編集者の目にとまり、一昨年、歌集発行を促されました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。