グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

萬里の贅沢忘年会

2010年12月24日 | 中華料理
クリスマスプレゼントは25日。お祝いも25日の筈だけど、イヴの夜ってことで今晩がクリスマスディナー席が一番混む日なのでしょう。
夕べは大垣フォーラムホテル中国料理『萬里』での忘年会、いや私はお酒を飲まなかったのでお食事会かな。

レジの横にはこんなにも大きな彫刻が居座ってます。
馬が何頭彫ってあるんだろう。

レジ向かって左側には特製フカヒレ肉まん (一日限定4個入り10箱)の本格点心が紹介されてます。

今回のコースメニューは冒頭の「菜單」の通りです。
順番に
毎人併皿(マイジンピンパン)前菜の盛り合わせ
碧玉炒明蝦(ピーイツオーミーシャー)車海老とアスパラの炒め
乾焼扇貝(ガンソンセンペイ)貝柱のチリソース煮込み
宮保墨花(コンボーモーファー)ナッツ入りイカの辛子炒め

海鮮鍋紦(ハイセンゴーバー)海鮮入りおこげ料理
黒椒牛里脊(ペイジョンニューリュースイ)中華風ステーキ黒胡椒風味
魚翅湯(ユイツータン)フカヒレスープ
什景炒飯(スーチンチャーハン)五目チャーハン

そしてデザート二種盛り
点心二道(テンシンニードウ)で〆です。

一番気に入ったのはおこげ大好きな私、海鮮入りおこげ料理でした。
別に焦げては無かったけど塩味が絶妙でこの味付けの炒飯が欲しいなと思いました。お代わりしたかったぁ~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萬里 (PECOPA)
2010-12-24 08:42:06
高級中華料理には福亭とはまたちがった楽しみがありますね。
NHKの裏に万里っていう中華料理やありませんでした?(今でもある?)出前もバイクでしてくれてましたが、時々ランチ食べに行ったことあります。
返信する
マルイチ模型 (けんちゃん)
2010-12-24 12:29:32
そう、万里をご存知でしたか。奥に長細い赤いイメージでしたね。確かに出前利用多かったです。もう10年近くは行ってませんが、小中時代まで中華は飛雲、賓宴楼、一貫楼、北京とここ万里でしたね。

並びの模型店マルイチ模型は毎日入り浸りでしたよ。今はないですが・・・
クリーニング屋さんは利用します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。