グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

鮎と蟹

2009年09月04日 | 和食
年に4回の贅沢
後楽荘での晩餐会。
テーマは今が旬な鮎と夏の蟹。
鮎はしゃぶしゃぶ

刺身
鮎の刺身

定番 塩焼
鮎の塩焼き

そして、これは初めて。から揚げの味付けがいい。
鮎のから揚げ

たっぷりの蟹味噌
蟹味噌

定番 ゆで蟹。身がたっぷりで絶品でした。
ゆで蟹

トム・クルーズの愛用ワインもイケるね~。
トム・クルーズの愛用ワイン
わざわざパリに買い付けに行くんだとか・・・?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2009-09-04 14:41:19
鮎のしゃぶしゃぶって初めて聞きました。
下にあるのは水菜ですか?

カニって食べるとき寡黙になりますよね。
茹でカニは料亭でいただくより、家で黙々とかぶりつきたいです。
返信する
騒がしさ (けんちゃん)
2009-09-04 19:56:03
はい、大好物の水菜です。
皆さんしゃぶしゃぶ美味しいって言ってたけど私は塩焼きやから揚げの方が好きでした。

蟹なのに寡黙になりませんでした。穿り出すのに頭を使わなくともするっと剥けたからかな?
海栗や岩牡蠣と同じく夏に戴くのが美味しいみたい。
返信する
覚えてますか? (しょうこちゃん)
2009-09-07 16:19:57
はははぁぁ~!!

この前はお席御一緒させて頂き、ありがとうございました。とても楽しかったです。

・・・本当にこの前の写真がUPされててスゴイと思いました。
・・綺麗に写ってます。
わたくしも頂いてしまい、とても恐縮でした。
でも真面目に美味しかったです。味が蘇ってきます。。。

他も拝見させて頂きました。
マジで、♪グルメのけんちゃん♪ ですね。
返信する
約束通り (けんちゃん)
2009-09-07 19:57:48
ようこそ、しょうこちゃん。
コメント残してくれたんだね。ありがとう。
会社からかな?
今晩はどちらで飲まれてるのかな?
返信する
おはようございます (しょうこです)
2009-09-08 10:38:45
はい、会社からの参上です。
今とりあえず一区切り出来たので、またお邪魔してます。

昨夜はフリーでしたよ。・・・なので、またけんちゃんがいらっしゃる楽しいお席にでもよんで下さい。
けんちゃんは頭脳明晰なお方で、お話が楽しかったです。
ありがとうございました。

お体に気を付けて、♪グルメのけんちゃん♪ 長く続行してくださいね。

私の“お気に入り”にさせて頂きました。
またお邪魔します。
遊んでやってくださいね。
では、ドロンします。(←おやじギャグ)
返信する
アラン・ドロン (けんちゃん)
2009-09-08 19:53:10
おやじギャグができるしょうこちゃん、いいですね。

>お体に気を付けて、♪グルメのけんちゃん♪ 長く続行してくださいね。

食べ過ぎないようにってことかな。
返信する
おはヨーグルト♪ (しょうこです)
2009-09-09 10:05:32
あららぁ???・・てへっ!
こんなに早々と参上しちゃいました。
(^-^)V

昨日他のご馳走拝見してたら、心臓カテーテルがどうとか出てたから、体を酷使された過去がおありなのかと想像してしまいました。
早合点しました。
お許しくださいませ。m(__)m

・・・私はですねぇ、最近までアル中じゃないかと自分で心配するくらい毎日飲んでました。
で、体に良い“プリン体99%カット”とやらのBEER系を探して飲んでました。でも本当に体に良いのは飲みすぎない事ですよね。

自分で笑っちゃいました。
返信する
“プリン体99%カット” (けんちゃん)
2009-09-09 20:02:50
プリン体にならないようにカットするんですか?
プリン好きなんだけどなあ~
返信する
おはです♪ (しょうこです)
2009-09-10 09:51:25
プリン・・・プリン体・・・

うまい!参りました!m(~O~)m


私からのお裾分け☆
《サラリーマン川柳より》
iPod すぐ沸くのかと 祖母が聞く


チャンチャン(^-^)/^
返信する
おこたえ (けんちゃん)
2009-09-10 19:24:48
iPod 愛の深さが 沸く速さ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。