グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

作ってあげタイカレごはん

2009年09月03日 | 洋食
トムヤムクンセットはルーだけでした。
海老・しめじ・砂糖・牛乳は別で用意する必要があります。

世界の3大スープのひとつといわれる甘辛酸っぱいトムヤムクン。
酸っぱさの源はレモングラスです。
辛さは勿論唐辛子(ピキヌー)。
本格的なドライスパイスを調合して
タイの甘辛味噌(チリインオイル)、ナンプラーを加えて出来上がりです。

最初は強烈な辛さを感じましたが次第に深い味わいを堪能でき
本来の甘辛酸っぱさを感じることの出来る本場のトムヤムクンが愉しめお薦めです。
タイの台所
トムヤムクンセットは横浜の㈱アライドコーポレーションが輸入しています。
是非お試しあれ。

その後はタイカレーのチキンイエローを戴きました。
これは具は要りません。手軽に楽しめる本格タイの味。
こちらもお薦めです。
ヤマモリ株式会社から出ています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイカレー (PECOPA)
2009-09-03 16:55:32
タイ風(あくまで・・・)カレーはよくつくります。
ラクサが大好きなので、ココナッツミルクは
たっぷりいれます。
強烈な辛さを和らげるにはココナッツが
かかせません。甘いようなそれでいて
ぴりっと辛いこの味がたまりません。
タイカレーには 玄米飯がよく合うとおもいます。
うちもあまり具をいれずにスープカレーのようにしゃびしゃびです。
返信する
トムヤムクン (Mrs.B)
2009-09-03 18:22:13
が恋しくなってきました。
スーパーで探してこなくては!(あるのかな?)

全然関係ないのですが、
風来坊の手羽先はいくつで1人前でしょうか?
ご存知ですか?
あれを作ってみたい!と手羽先を冷凍庫に
貯めてる最中です。
返信する
ラクサ (けんちゃん)
2009-09-04 01:46:12
ゴメン、ラクサって知らないんだけどどんなのですか。
ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた、麺料理でラーメン生地やライスヌードルって書いてあったけど・・・

私もココナッツミルクは多く入れます。マイルドになるしコクも出てきますから。
返信する
風来坊の手羽先 (けんちゃん)
2009-09-04 01:48:22
懐かしいですね。結構昔になりますが数が多かった気がします。8個くらいでしたかね。
返信する
ラクサ (PECOPA)
2009-09-04 12:53:56
私の食べたのはカレーラクサだと
思います。
ココナッツ味が濃いカレー味の麺料理でした。

甘い香りがするので、これは大丈夫かと
おもいましたが、けっこうはまります。
返信する
レトルトの楽さ (けんちゃん)
2009-09-04 19:50:55
美味しいのを選べば、自分で作って食べるより確実です。
レトルト食品によって味に結構落差があります。

麺といえばビーフン。アジアは小麦粉より米粉がいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。