まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノミ・ダニ駆除

2010年06月27日 | Weblog
          雨続き…それでもお散歩をかかせないRocoちゃんは

          なんだか、雨に濡れたのもあって匂う感じ…

          昨日、どしゃぶり雨の散歩から帰ってから、そのままお風呂に入れちゃいました。

          多分、Rocoちゃんもお風呂に入りたかったのか‥と~っても気持良さそうに

          そしてお風呂から上がってからの満面の笑顔はTOPの写真

          綺麗になりました~

          
          その後に、今年初のフロントラインを投与しようとしましたが・・・

          これが、半端じゃなく嫌がり、逃げ回り、大暴れ

          1年ぶりのフロントラインなのに、やっぱり覚えてる。。かなり警戒し始めたので投与するのは断念。


          前年も同様に嫌がり、投与するのに一苦労してましたが…今年は更に嫌がり度が増した感じです。

          ナゼなんだろう…私には分からないけど

          フロントラインが肌に触れると、Rocoちゃんには何か刺激があるようにしか思えない。。

          寝てる間に、こっそり投与しよう…そう思いながらも昨日は忘れてしまってました。。

          そして、今日の日中。

          

          ぐっすり昼寝をしているRocoちゃんに、そ~~~っとフロントラインを投与しました。

           全く気付かれていませんでした。良かった~できた…とホッとしたのですが…

           でも、Rocoちゃんは寝耳に水といった感じで急に起きあがり

           部屋中をウロウロ、そして体を絨毯にこすりつけたり、転げまわったり…と、

           とても不快な様子です。何か、とても刺激があるように思えました

           
           その後しばらく、情緒不安定な感じで全く落ち着きがなくなって

           私たちのことも警戒して、近づこうとしません。。


           今まで、病院で言われたり常識的な感じもあったので何の疑いも持たずに

           フロントラインの投与を当たり前のようにしていましたが…

           こんなRocoちゃんの様子を見て、何か刺激とか副作用とかある??と、初めて思いました。

           そして、ネットで調べてみると…

           様々な情報が出てきました。ちょっとゾッとしてしまいましたが…

           それでも、一概には悪いとも言えません。。

           例年、6月あたりから9月くらいまでしか投与してませんが、

           ちょっと、見合わせようかな…と考えてみたりします。

           あんなRocoちゃんがひどく嫌がる様子は、絶対におかしい。。


           私のイメージですが、投与すると

           やけどの様な痛さORピリピリした感じがあるのかなぁ~と思うのです。


           皆様は、フロントラインをどう思われてるのでしょうか‥‥


           
                        ご訪問ありがとうございます

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                      ↑今後もよろしくお願いします
   

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 2枚の写真 | トップ | 2歳6カ月 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2010-06-28 00:41:19
これまたいろんな意見があると思いますが、うちは・・・毎月、今までは通年状態で投与しています。
滴下は何か異物が、しみこむ感じ&冷たい刺激なんだと思います。

うちも嫌がっていたので、薬をみせないようにささっと、あるいは、寝ぼけてる時など、にやっていました。

でも、少し前から、ちゃんと見せて、ぽっとんするよ、これはお薬だよ、と説明して、マテをさせることで、やらせてくれるようになりました。

黙ってでなく、見せることで、理解されないかしら・・・
こんにちは (ululu)
2010-06-28 09:03:56
2年位前にコメントさせて頂いた事があります。(^_^;)
久しぶりにブログの犬ジャンルを見ていて、Rocoちゃんを発見して再訪しました。

フロントラインの話ですが、最初に獣医さんから「フロントラインはアルコールが含まれているので、
皮膚が弱い子は刺激を感じるかもしれません。」と説明がありました。
アルコールの入っていないプラクティックという薬もあると言われたので、我家はそちらを使っています。
今の所はウチのパピヨンはそれで特に異常は感じていないです。

フロントラインが合わなければ薬を変えた方が良いかもしれませんね。
初めまして (空はは)
2010-06-28 14:11:59
我が家の空が通っている病院はフロントラインもフィラリアの薬も投与してくれません。都心に住んでいて家の中で生活しているのならフィラリアにはならないということです。1年中公園で2~3時間散歩させているので?と思うこともあるのですが、今のところ大丈夫なようです。院長いわくフィラリア等の薬はわんこのためではなく儲け主義の病院のための薬!ということでした。今日違うことで通院したので、次回行ったときにフロントラインのこと聞いてご報告します。
Unknown (キティ)
2010-06-29 10:17:38
Rocoちゃん
とっても爽やかな表情で
気持ち良かったよ~って
言ってるみたい

フロントラインも
合う子合わない子がいると
思うけど
何かしらの対処は必要よね~。
他の種類のがあるから
動物病院で相談するといいよ。
薬は合うあわないが・・・ (風ママ)
2010-06-29 16:20:58
人間でも、体質によって
薬が合う合わないがあるように

ワンコにも、薬と体質が合わないと
副作用が強く出るみたいですね。

幸いうちは、フロントラインを嫌がったこともないし、トラブルもないので
ほぼ年中やってます。

以前、2度ほど、マダニに吸血されたことがあって、もしもバベシアだったら命が危険・・・・。そう思うと、生きた心地がせず、それから欠かさず使っています。

柴ワンコさんは、皮膚が弱い子が多く
アレルギーを持つこともあるようなので
皮膚がひりひりするとか、何かありそうですね。

その子の体質にあう、別の薬でも大丈夫なのがあればいいですね。
Unknown (ロコモコ)
2010-06-29 22:53:48
mamehanaさんへ

花ちゃんは、通年フロントラインされてるんですね。毎月??
そっか~、投与するのに、理解を得るってことしたことないです 彼(Roco)の理解を得られるか、一度投与前に向き合ってみようかな 理解してくれるのに、時間がかかりそうです…嫌な時の主張はかなり激しいので(^^;
Unknown (ロコモコ)
2010-06-29 23:03:20
ululuさんへ

2年ぶりの再訪、ありがとうございま~す!そして、コメントに感謝致します

フロントライン、そうなんですね…病院でそんな説明を受けなかったように思います それに、フロントライン以外にも他にも種類があったなんて知りませんでした!!情報をありがとうございます。
今度、病院で聞いてみようと思います。。


Unknown (ロコモコ)
2010-06-29 23:13:27
空ははサンへ

そうなんですか。。
うちも、空チャンと同じような環境で生活してます。確かに、室内にいるのでフロントラインは、不要??‥と思っていたところも正直あります。。しかし、ダニなどの心配をすると必要??と思ったり。。難しいです。。
お医者様によっても、見解が違いますし…
また、フロントラインのことお医者様に聞かれたら是非教えて下さい<(_ _)>
Unknown (ロコモコ)
2010-06-29 23:18:23
キティちゃんへ

ポリポリ…と、よくしていたので気持悪くて
お風呂に入りたかったのかも!スッキリ~って顔してるでしょ(^^

フロントライン以外にも、病院で取り扱うお薬あるの知らなかった(><)こんど、病院で聞いてみなくては。。なんで、もっと早く対応しなかったのかと罪悪感だわ(--;
Unknown (ロコモコ)
2010-06-29 23:22:37
風ママさんへ

あっ!ママさんお仕事落ち着かれましたか?!お疲れ様です~(^^

フロントライン以外にも病院で取り扱うお薬があったなんて、知らなくて…無知でした。
可愛そうなことをしました。今まで、ヒリヒリとかしてるのに無理に投与していて。
病院で詳しく聞いてみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事