まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書き初めメーカー2019

2019年01月08日 | Weblog


調子良く、新年二回目の投稿です(^-^)

Top写真、最近チラチラと目にする「書き初めメーカー2019」といものをRocoも試してみました!

『愚の骨頂』…って、なんてこったぁ(/´△`\)
とりあえず、面白かったのでそんな感じの写真と共に残してみた(笑)

ちなみに、
主人は『後日』って。
なんかわからないけど、相応しいかも。。( *´艸`)
そして、
私は『枯れ木に花』って。ど~ゆう意味かしら…ね(-_-)


コメント (1)

2019年☆11歳になりました☆

2019年01月06日 | Weblog
新年あけましておめでとうございます 



ブログを放置しすぎてしまい、最後の更新から2年も経過。

その間に、インスタを始めて、余計にブログを開くことがなくなっていました。

だからといって、インスタもまめに更新しているわけでもないけど…(継続できんませんね…なかなか



Rocoもついに10歳を超えて 11歳 に。

大台に突入で、世間でいうシニア。  飼い主的には認めたくない気持ちでいっぱいです



この10年間、Rocoは大きな病気もケガなく元気でありがたいことです感謝感謝です。

それでも、年末前にちょっと関節を痛がる様な事もありました。

ダイニングの椅子から降りた時にキャインと小さく声をだすことが続き、、関節が痛いのかな?と。

そうなるとコンドロイチン&グルコサミン!! フードにそれが入ってるのがいいかと探して、対応しています。


その後、何も言わなくなったので大丈夫そうです(^^)




いつまでも、元気で長生きしてもらわなくては!! (↑ オヤツ大好き集中して食べてる)


そういうことで、

10歳超えての・・・1からという事で、気持ちも新たにブログの更新を開始しようと思います。(ゆる~くゆる~く・・・だけど)


2019年 今年も元気で健康に過ごせますように。


コメント (2)

今季初の雪

2017年01月15日 | Weblog
昨日の夜から雪がチラチラと降っていたので、今朝は積もっているのかな??・・・と外を見るとうっすっらと積もっている!!


めったにない雪なので、こんな時は嬉しくて寒さも気にならず急いでお散歩へ出発。

日曜日の朝なので、人も車もそんなに通ってなくて雪がまだべちゃべちゃになっていない。

ふわっと道に積もっていました。



あたり一面が雪で真白になっている光景にRocoもなんとなく不思議そうな感じかな(^^



いつもの公園にも雪が積もって綺麗です。



散歩の途中から、けっこう雪が吹雪いてきてRocoの頭にも雪が積もってる((笑)

普段なら、だいたい決まったお散歩コース30分程歩いて帰宅しますが、

せっかく雪が降ってるし、積もっているし、で長めのお散歩。



河川敷の方も行ってみることに。 誰も歩いてなくて、真っ白できれい

この雪もきっと夕方にはもうなくなっているんだろうな~と思いながら、少し長めのお散歩でRocoと一緒に雪を堪能してみました






コメント (2)

☆2017☆9歳☆HAPPY NEW YEAR!!

2017年01月01日 | Weblog
明けましておめでとうございます!! 今年も良い1年になりますように。。


Roco 大晦日に9歳になりました。

あっとゆうま・・・ですね。早いなぁ~とRocoが誕生日を迎える度に思います。

今年も元気で健康でありますように



きままなブログですが‥(-▽-;

今年も宜しくお願い致します。



コメント (2)

テリトリーの意識

2016年10月10日 | Weblog
すっかり朝晩が涼しくなって、お散歩には良い感じの秋らしい季節の到来でしょうか(^^


朝のお散歩の時、同じマンションの同じフロアーの方に廊下でお会いしました。

その方は毎朝ウォーキングをされていて、時々朝のワンポの行きか、帰りにお会いします。

お会いするたびに、いつもRocoに声をかけて下さいます。

『オハヨウ!!』『いってらっしゃい!!』『お散歩行くの?!』『どこいってたの!』等々、とても元気よく。

この声かけ、外でお会いした時は特に問題ないのですが…


マンションの廊下・エレベーターホール・エレベーター等で声をかけられると、Rocoがスゴク吠えるのです この方に限らず、飼い主以外の人だとそうなります。


建物内は、きっと自分の家と同じで ”テリトリー” だと思っていて吠えているんじゃないかと飼い主的には思っています。

なので、なるべく建物内でお会いした時は

笑顔で挨拶して、返事もそこそこに、なるべくササっと(Rocoが吠えだす前に)その場を去ります。


しかし、今朝はその方がマンション廊下の前方から歩いてきていてすれ違うかたち。こんな時に限ってRocoを抱っこしていませんでした。

ヤバイ、ヤバイ、早く通りすぎないと。Rocoの顔が今にも吠えだしそうに険しくなってきている Roco立ち止まり、引っ張っても動かず

その方は、そんなことは気にもせず(気付いてない)Rocoの方に話しながら近づいてきました。

私の焦りもRocoには伝わらず、その場に踏ん張ったRocoは、

その方に向かって、マンション内に響き渡る大きな声で大きな声で『ワン!!!』と一声

『すいません・・・』と私

慌ててRocoを引き寄せ立ち去ろうとすると、

その方に 『あなたが触らせないから吠えるのよ。いっつも触ってあげてるコは吠えないよ』 と。 

『違います!!ここテリトリーなので、飼い主以外には吠えるんですよ』と・・・言いたかった。でも、テリトリーとか言っても理解されるわけもないだろうから

『はぁ…』と私。





なんだか、私が意地悪で触れさせない様にしてるみたい。。(きっと、その方はそう思ってるのでしょうけど)

吠えるのはテリトリーの意識が強いからだし。しかも、別に私が触らせない…というつもりもない。触ってもらえるなら、触ってもらいたい。

でも、Rocoのテリトリー内だと、Rocoが安易に触れさせないし、そうしようもんならもっと怒って吠えまくるかも・・・

ドックシッターさんだって、初めは目を合わさないでゆっくりそ~っとRocoに接していたのだから。

愛玩犬の様なコ達だったら、人なつっこくてフレンドリーで触らせてくれるだろうけど…

本来、柴犬は飼い主にだけ忠実で…飼い主にだけ心を開いている…そんな血を引く豆柴なのであって、そこが可愛いのである





そんなことを心の中で悶々と思いながら、

秋の爽やかな朝、全然爽やかな気分になれないワンポをしました(-▽-;



コメント (2)

帰省から帰宅

2016年09月22日 | Weblog
19日の19時頃、無事に帰宅~!!

16日の夜中から出発してRocoには3日間もお留守番を頑張ってもらいまいした。

その間は、シッターさんにお任せだったRoco。

とてもとても心配で心配で仕方ない感じだった私。

だけど、、、

17日の朝、シッターさんからの最初のメール連絡が届き、(細かなレポートと写真です。)

その様子を見てホッと一安心です。 だって・・・写真を見ると、と~っても楽しそうなRocoの顔。笑顔だし!!

そこから、不安はなくなって

シッターさんからの朝晩のメール連絡を楽しみに、帰省中の3日間を過ごしました(^^



19日の夜に帰宅。

ドアを開けて入ると、Rocoがドア前に居て、私たちだと認識するとすっごい喜びようで迎えてくれました

私たち2人の間をキュンキュンといった鳴き声を出して行ったり来たり

いつも以上に大喜び。思いっきり顔を舐めてきてくれます


やっぱり3日間、ほぼ一人で家で過ごしていたのだから相当寂しかったんだろうな~って感じ取れました。

不安だったよね。


帰宅して、私たちは夜ご飯を外に食べに行こうかと言っていたけど、こんなに喜んでくれてるRocoを

また独りぼっちにしては可愛そうなので、外食はやめてRocoと一緒にいてあげることに


その夜、珍しくRocoは同じベットで朝までベッタリひっついて寝てました。こんなの珍しい

帰宅して2日経つけど、まだ朝までベットで一緒で寝てる ささやかな幸せ~



ほんと、いつまでも甘えたなRocoです


また帰省中の事を書いていこうと思います!!


                                                                にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                                                               またのご訪問お待ちしてます









コメント (2)

長い?短い?3日間

2016年09月16日 | Weblog
慌ただしく、帰省の準備です。

自分の用意、Rocoの用意、旦那さんの用意・・・お土産の買い出し・・・・あ~~~疲れた。

今日は1日中バタバタ。

昨日の夜は、何を支度しないといけないか考えていたら、だんだん眠れなくなって

お蔭で寝不足。なのに、今夜、夜中に出発なんて・・・ハードだ



やっぱりRocoの事が心配。明日から3日間。。。

いくらプロの方にお任せ…といえど、やはり心配。つまらないことばっかり、考えてしまいます。(完全に考えすぎです





Rocoちゃん、さっきから寝てるのはベットじゃないよ・・・それ、枕だし。

し・か・も・旦那さんの枕・・・だから、まっいいか(笑)


Rocoチャン、明日から頑張ってお留守番してね。シッターさんと仲良くね。きっと良い人だから。

3日間って短いんだけど、Rocoと離れる3日間は長いなぁぁぁ。。



                                                                にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                                                               またのご訪問お待ちしてます

コメント (2)

シッターさんと打ち合わせ

2016年09月12日 | Weblog


今日は、初めてお会いするシッターさんとの打ち合わせ。
今度の連休を使って旦那サンの実家へ行くので、Rocoはお留守番のため。(ホントは連れて行ってあげたいんだけどね~)
そもそも、本当は前に通っていたしつけ教室の先生方にお願いしようとしたら、もう予約で空いてないとか。。お願いしようとしたのは、8月の中頃だったんだけど、それでも出遅れだったみたい( ´△`)
そして他をあたって下さって、紹介してもらいました。

初めてお会いするので、少しドキドキ。でも、しつけ教室の先生のお友達だそうなので、全く何のつながりもないって訳じゃないので、安心感は違うかも。

約束時間にシッターさん訪問。
Roco吠える吠える(^^;
シッターさんが、玄関に一歩踏み入れると、更にRocoのおたけび!!
大丈夫かなぁ~と心配だったけど、噛むことはしないので、その騒音の中、シッターさんに部屋に入ってもらいました。
シッターさんがかがんで、そっと手を差し出して、Rocoに匂いをかがせます。Rocoはクンクンと匂いをかぎます。それで、落ち着いたのか吠えるのを止めました。
Rocoは私のそばで伏せて、シッターさんの方を一緒に見て、当日の打ち合わせに耳を傾けてました(^^)



1時間程の打ち合わせを終えて、Rocoは少しだけシッターさんに遊んでもらってお別れ。
今週末は、Rocoが独りでシッターさんと面会です!大丈夫かな。

飼い主としては、いくらプロの方でもやっぱり心配。旦那サンに散歩行ってもらうのですら心配なのだから、、この性格は仕方ないか。

コメント (2)

できもの

2016年09月10日 | Weblog
またまたブログを放置しすぎてしまった。相変わらず継続が苦手な性格です・・・(--;)

前回の更新が2015/12/9・・・・こうなってしまうと、もうブログ更新はSTOPか…とも思ってしまったり。。。

今日に至るまで、自身のことで色々な変動がありブログが手に付付かず(←単なる言い訳だけど



でも、ちょっと気がかりなことが発生したためにブログ復活!!!

Rocoは現在8歳9か月。 (月日が経つのはホントウに早いなぁ・・・)

体調に異常はなく、お蔭様で元気ですもうシニアの域に入るのだろうけど、そんなこと思えない・・・というか、思いたくない

でも、ちょっとお散歩の後半はお疲れ気味かな。

この夏は特に暑かったせいで、暑さと湿度でお散歩の後半は座って休憩したり、ボチボチと歩いたり。


Rocoの変化はそれくらい…と思っていたら、、、、

先月(8月3日)にRocoの左前足の鎖骨あたりにポチッと何かあるのを発見。

人間の感じで言えば、白ニキビみたいな感じ。中にウミが溜まってそう。。。

ネットで検索してもよくわからないし、皮膚ガンとかだったら怖いので翌日(8/4)病院へ診てもらいに行きました。

すると、獣医さんパッと見るなり「あ~これ、大丈夫ですよ。犬にはよくできるのですよ。」との事。

ホッ・・・あ~良かった大事じゃなくて

でも、獣医さん「大きくなっていくようだったら、悪性の可能性も考えられるので、その時は検査しないといけません」と。

様子見ということで、お薬も何もなく病院を後にしました。

それが先月の話で・・・

今日、久々にできものチェックをしてみると、なんか大きくなってるような気が…

慌てて、旦那さんにも確認をしてみました。

でも「前と変わってないと思う」と。・・・私の気のせいか???

先月写真を撮ってたわけじゃないし、なんとも言えません。 ・・・ということで、ブログを通して経過観察していこう!!と奮い立ったのです (←大袈裟)


さて、ここらから、本題。

その できもの 。

左前脚の鎖骨あたりにあります。





さらにアップで。



大きさは 小豆ぐらいの感じかな。できものの周りがうっすら赤くなっていて痛そうな感じ。



先月見たときの私の印象は、米粒ぐらいだった気がするんだけど… 完全にうる覚えです 

1ヶ月ごとにチェックしていこうと思います。 (できものチェックに限らず、更新続けるぞ~)


この状態のまま大きくなりませんように・・・  



そんな心配はよそに、部屋中を走り回ってご機嫌な様子です



走り回ってたせいで、後ろのマットがめくれあがってる





                                                                にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                                                               またのご訪問お待ちしてます




コメント (2)

お互いに暖かい

2015年12月09日 | Weblog


昔から変わらず、甘えたです(*´-`)

たまに、猫か?!と思ってしまいます。



最近、夜は冷えるので、飼い主のベットのど真ん中で寝てくれてます。(掛け布団の上で)
飼い主は布団から少しはみ出てしまって、、寒い…だけど、Rocoがもたれかかってる場所は暖かい。
一緒に寝れるのが嬉しいのと、わずかなRocoの暖かみが心地よくて、少々寒くても我慢してみたりします(^^
さすがに、布団から出てる部分は冷えてくるので、耐えれなくなったら布団を奪い返す。
すると、ベットからトンと降りてしまうRoco。
寂しい(^^;



コメント (1)