まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見て学習した、ボール投げ♪

2013年04月29日 | お出かけ
GWの初日(27日)は、いつものドックランへ行ってきました~~

たまには他のランへ行ってみたいのだけど…Rocoが車で大人しくしていられる限界の距離が、ちょうど、ここのラン。

それ以上、移動距離が長くなると…車で鳴きまくり&暴れるは…で大変なことになりそうなので(^^;


この日は暑すぎず寒すぎず、のラン日和

なので、沢山ワンちゃんいるかな?と思いきや…

2,3頭のワンチャンだけで、ガラ~~ンでした (これは、日にち的なものなのか、時間的なものなのか…)




広いランなので、半貸切状態



            (遠くの、ゴマみたいなのがRoco↑)

大好きなボール投げでもしてあげようか…



と思ったらお友達が



柴のハル君2歳がきてくれました。けど…、Rocoは知らん顔でボールに夢中 (ゴメンね)


さて、ボール投げといえば、、人が投げて犬がボールを持ってくる…というものですが

Rocoは、家でのボール投げはちゃんとそうできるけど

外では…



何度も、



何度も、

ボールはスルーです

そして、コチラが拾いに行って、



Rocoは、満面の笑みで走ってくる

なんか、コレ間違ってると思うよ…Rocoちゃん(--;


そんなボール投げは、この広いランでは人間も体力消耗で疲れてしまいます。で、休憩していると…

他のワンちゃんが飼い主さんとボール投げ。

猛ダッシュでボールを追いかけて行って、ちゃんとボールを咥えて飼い主さんの元へ。

何度も何度も、そうやっているワンチャン。なんと素晴らしい

ごく当たり前のことなのかもしれないけど、 おぉ~と関心して見ていました



Rocoもその姿を見ていたので、『Rocoも、あ~やってボール持ってこなアカンで~』なんて言いながら…

そして、再びボール投げをしてみました。



ん? んん



わっ!!!! ボ、ボール持ってきてる



スゴイ 初めて、外でボールを持ってきた

何度やっても、



ボールをちゃんと持ってくるように 

すごい、コレは…他のワンチャンのそうしている姿を見て学習したとしか思えない




ボール投げのコミュニケーションを他のワンチャンの姿を見て学習したRocoなのでした

                      最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます



コメント (4)

お注射~狂犬病予防接種~

2013年04月10日 | Weblog
今日は、しつけ教室の後に「狂犬病の予防接種」を受けてきました。


前日の夜から、明日は教室の帰りに注射してくる…なんて話をしていたからか???

当日いつもの様に「しつけ教室」へ向かうも、なんとなく嫌がる様子のRoco

しつけ教室の前に簡単な診察があるのだけど、それを普段はそんなに嫌がることはないのに

この日に限ってあ嫌がるし、診察台の上ではブルブル震えていました。

注射をされるとは分かっていなくても、何かされると察していた感じ。

…でも、お注射はしつけ教室が終わってからなのよね~~。

なので、何もされずにいつも通りの診察が終わって拍子抜けしていたかも(^^

そして、楽しくしつけ教室が終わった後に再び診察室へ。。


今度は、完全に覚悟を決めたか?!

診察台の上で後ろ足だけで立ち、前足は私の肩にかけて…ちょうど獣医サンにはお尻を向けていたので

なんだかビクビクしているうちに、お注射完了!

何されたかも分かってないかも…雰囲気だけで怯えているのでは


お注射のチクッっていうのを敏感に感じ取って嫌がるワンちゃんに、気を紛らわす方法として

顔や耳なのどを、軽く引っ張ってあげたりすると、神経がそっちにそれてマシかもしれない…ということを

しつけ教室の先生に聞きました




今年もお馴染みのシールと札でした。


帰宅後、

安静にお休み・・・・というわけにもいかず、走りまわっていました (大丈夫か?!)

や~~~っと落ち着いたのは、しばらくしてから。。




ごくごくまれに、狂犬病予防接種をしてアレルギー反応のアナフィラキシーショックが起こることがあるらしいですが、

その症状は15分後らしいです。

そして、お注射をした後は丸1日はしっかり様子をみていてあげた方が良いということでした。





今年も無事に、何事もなく、お注射を終えて良かったです。

お注射、よく頑張ったね、Roco (この、ぽんぽんのお腹がカワイイ~~~




                      最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます



コメント (3)

花散らしの雨

2013年04月07日 | Weblog
昨日からの雨と風で、すっかり桜が散ってしまっています。

そして、今日は冬に戻っていくかのような寒さ。気温が暖かかったり、寒かったりで変な気候です。


いつものお散歩コースは、落ちた桜の花びらでピンクの絨毯に



いつもの、桜の木が沢山植えられている所にきて、Rocoは少したたずんでいました。



どんな風に、何を感じたのかな…



でも、綺麗な桜の絨毯の上を楽しそうに駆け回っていきます。





いつもと違って、楽しいね

桜の季節もあっというまに終わって、今年は早いなぁ。




                      最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます

コメント

ひまわりと仔犬の7日間<映画>

2013年04月06日 | そのほかのコト
またまた映画を、映画の友Mと観てきました。『ひまわりと子犬の7日間』

演ずるワンコが柴ワンコで、しかも実話!!絶対に絶対に観たいと思っていました。


人間の勝手な都合で捨てられたペット達の命がどうなるのか、保健所に集められてきたワンコの命は7日間しかない。

ペットの命の大切さを伝えてくれる映画です。





…完全に泣ける話だということも承知で観にいきました。

で、一緒に行った友人Mは、どちらかと言うと猫派。だから、映画を観る前に

『ニャンコの話だったら、絶対に無くけど、犬は泣けへんかも~!』なんて、明るく話していました。

映画の上映が始まり、ストーリーの始まりからいきなり涙を誘ってくれます。

ウルウルときていた私の横で、、すでに号泣中のM・・・・(笑)

映画は、最初~中盤~最後まで、ず~~~~~っと泣けます。


映画を観て、考えさせられる現実だと思いました。

もっと、この現実を多くの人に知ってもらう為にも多くの人に観てもらいたいです。




そして、この小さな命をどんなことがあっても守っていってあげなければ‥大切にしなければ‥と深く思います。






映画館を出たあと、

捨てられた犬たちや猫を救おう…というような募金を集めていいる方がいました。

思わず友人と、募金を入れにいきました。

何もできないけど、少しでも何かの足しにになれば…という思いです。。





                      最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます


コメント (1)

いつになく、ハイテンション

2013年04月01日 | Weblog
今月から仕事の勤務時間を変えて頂き、ゆとりの時間ができてるようにかなりウレシイ~



今日は、ダンナクンが出張ということで…またまた夜ゴハンはミミチャンママとドックカフェへ(恒例になりつつある

カフェでは、相変わらずお利口サンのミミちゃん。大人しくしています。

打って変わって、Rocoはここへ来るとオヤツをもらえるもんだと思い込んでいて、

かなりお行儀が悪い オヤツパラダイスだと思っているはず。

そして、優しいミミちゃんママがいつもオヤツをくれるので大喜び。


嬉しいのは分かるけど…しつけ教室も行ってるのだから、オスワリ・マテぐらいはちゃんとして欲しいなぁ

しつけ教室での成果はどこで成されるのだろうか・・・・(--;


飼い主も、晩御飯と一杯飲んで…月曜から、ちょっと一杯いい気分です


帰り道、ちょっとした広場でRocoとミミチャンが駆けっこ 

そして、ミミちゃんとバイバイしてからも、家の近くの公園で一人で駆け回っていました

カフェにいる時からずっと楽しそうな感じです


家に入ってからも、ボールを追いかけて楽しそうに遊んでます。

今日は、いつも以上に機嫌よくいつまでも遊んでいるなぁ~と思いながら、

遊んでいるRocoをそのままに、私はお風呂へ。

お風呂から上がると、走りまわっていた足音もせずシーーーーン。

もう疲れて寝てるな!と微笑ましく思いながら、部屋へ行くと、

・・・・・・





あ”~~あ。。。。 やってくれちゃって…

も~~~って思いながら、その横で…(--)




『おいっ!!』





さぞ、楽しい一日だったようで…(ーー;



                      最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます


コメント (2)