まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家シャンの日

2014年07月21日 | Weblog
洗い立て、できました~ ⇒⇒⇒ シャンプーしました。ボサボサです。

ボサボサに毛が浮いていて(特に首回り)ミニライオンみたい

それなのに、

シャワーで水に濡れて毛がペシャンコになると、また変化します。

誰?Roco?!といった感じで、まるで、ミニピンちゃんみたいになります(笑)


そんな姿が見られるのは、かなりオモシロイです


<家シャンの流れ>

まず、シャンプーする前にお尻の毛をカット。可愛い桃尻仕上げにします

次に、足の裏の毛のカット。きちんとグリップが効くようにカットしてあげなくては。

ついでに、爪も切ります。(これはかなり神経を使って慎重に)

そして、お風呂場へ!

お風呂場へRocoを抱きかかえて向かう時、Rocoの心臓がバクバクしています。 ⇒ 嫌いなシャンプーだと認識


お風呂場では大量の抜け毛になるので、排水溝には詰まらないように事前にネットを張ります。

これをしておくだけで、だいぶん排水溝に流れ込むのを防ぐことができます

排水溝には、ネットがキャッチした抜け毛がたんまりと溜まっています。

そして、洗いあがりに拭くバスタオル(Roco用)、当然毛だらけになります。(これは、乾かしてから後からコロコロで取ります)

恐るべし、柴犬の抜け毛

逆に、こんなに、まだ冬毛が残ってたのかと思うと‥さぞ暑かっただろうな‥・と反省ですが。。。

一応、毎日な感じでブラシはしてたんだけど、やっぱり取り切れてなかった様です。


そして、シャンプーから出たあとRocoは、興奮気味なので部屋中を大暴走

そのまま走り回ってくれていたら、毛は乾きそうな感じですが(笑)…中の方は湿ってるので、臭くならない為にもドライヤーをします。




2つのブラシを使って、まだ残っている死毛を取り除きます。

もちろん、ドライヤーは嫌がるので…逃げないように部屋のコーナーへRocoを追いやって逃げれないようにしてドライヤーをします。

とはいっても、うまく逃げちゃいますが。。。なので、オヤツなども使って、2人がかりで、ドライヤーとブラシです。

ドライヤーが終わった後の、部屋はあちらこちらに毛が舞い散っていて、

その後の掃除は必須 Rocoのシャンプーと部屋掃除はセットみたいなもんです。



家シャンは、なかなか大変な、我が家のイベントだったります。。


               最後までお付き合いありがとうございます

                                                                にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                                                               またのご訪問お待ちしてます

コメント

フードの選り好みは皆無

2014年07月12日 | Weblog
毎日、暑いですね。湿度だけでも低ければマシなんだろうけど…

家で涼しそうにお留守番している姿は、出勤前には実に羨ましい。。(^^


先日、お散歩の帰りに偶然『小次郎ちゃん』のママに会いました。(←お仕事帰りの様です)

小次郎ちゃんのママ、

以前から小次郎ちゃんがフードの好き嫌いが激しくてフードに悩んでおられました。

小次郎ちゃんが好んで食べていたのは、半生タイプのフード。だけど、この半生タイプのフードは獣医さんにあまり良くない…と言われ

ドライのフードに切替えたところ、小次郎ちゃんはほとんど食べないらしい… 

そして、色々なメーカのフードを試しても好んで食べるのが見つからないそう。大変そうです。。

うちのRocoが食べてるフードもオススメしてみたけど、、なんせ、小次郎ちゃんとは犬種が違うからなぁ…


ここで、小次郎ちゃんのご紹介。

小次郎ちゃんは、黒のトイプーちゃん。男の子でRocoと同じく6歳。Rocoの大好きワンコの一人です

最近は、ママさんにはたまにお仕事帰りに会うのだけど、小次郎ちゃんのお散歩は時間が遅いらしく、小次郎ちゃんには会わななくなりました。

なので、残念ながら写真はないのです


そして、フード迷走中のママさんと話していると

『この間もネットで良さそうなフード買ったのだけど、小次郎食べないからRocoちゃんどうかな??Rocoちゃん、食べるかな?』と。。。

そして、小次郎ちゃんママが家からそのフードを持ってきてくれました。

そのフードは、完全無添加フードということもあって、要冷蔵しておかないとダメなんだそう。なんだかお高そうです

高級フードなんて、ほとんど食べつけてないから、Rocoの口には合わないんじゃ…と思っていたら、

小次郎ママさんが、フードを少し手に出してRocoに差し出してくれました。すると、Roco・・・・

クンクンと匂いを嗅いで、プイッとそっぽを向きました。

あれ~以外。なんでも食べるのに。。。Rocoにも、フードの選り好みがあったなんて。。

するとママさん、『Rocoちゃんのママからあげてみて』とフードを手に渡してくれました。

そして、Rocoに差し出すと…

物凄い勢いでがっついて食べはじめました ・・・

やっぱり、Rocoにフードの選り好みは無かった。。さっきのは、やせ我慢していたのか

『Rocoちゃん、食べてくれて大丈夫そうね良かったわ』とママさん。

そして、ありがたくフードを頂いてかえりました。 小次郎ママさん、ありがとう





 『小次郎ちゃん、僕が責任をもって食べてあげるからね』by Roco

いつものゴハンに少しずつ混ぜて、Rocoにあげようかな。いきなり、このフードに切り替えるとお腹がビックリしそうだもんね 



                                                        最後までお付き合いありがとうございます

                                                                にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                                                               またのご訪問お待ちしてます


コメント

豆柴好きなご夫婦

2014年07月08日 | Weblog
夕方、いつもの住宅街の方をお散歩していた時のこと。

一軒のあるお宅の前を通りかかった時、その家にお住まいだと思われる奥様がたまたま玄関から出てこられました。


今まで、何度とそのお宅の前を通っていましたが、初めてそこに住む方を見ました。

全く面識もないので、普通に通り過ごそうとしていたら…その奥様が

『うわぁ~~~可愛い!!可愛いねぇ』と満面の笑みでRoco助に向かって話してきました(^^

そして『豆柴ちゃん?!小さいのねぇ~何歳?』と尋ねられました。

引っ張るRocoを止めて、『ありがとうございます、豆柴です。今、6歳です』

奥様『そうなの~6歳でもホントに小さいのねぇ。可愛いわね~~』…と微笑みRocoをみていました。




その時に、ちょうど横にきた車に向かって奥様が『お父さん!お父さん!!』と手で合図。車でお出かけするところだったみたいです。

車の窓が開くと奥様『お父さん、みてみて。豆柴ちゃんよ。可愛いわよ~』と。

運転席の方から覗き込むご主人様『おぉ、可愛いなぁ。小さいなぁ』と。


ここまでは足を止めてしたRoco、もう先に行きたい、と引っ張り出しました




知らない人には全く興味も示さないので、愛想なしでスタスタと行こうとします。




仕方ないので、『スイマセン』とお礼を言いその場を失礼することに。ホントは、ゆっくり見て頂きたかったのですが‥


奥様も『いえいえ、ありがとうね』と言って、車の方へ。

その奥様方の車が、ゆ~っくりの早さで後ろから来ていました。おそらく、後ろからRocoのことを見てるのだな…と思います




そして、私の横に車がきた時に窓から奥様が顔を出して

『お家の中で飼われてるの?お外で飼われてるの?』と聞いてこられました。

「あっ、家の中で飼ってます」

『そう ゴメンね。ありがとう』と言って、その車は去っていかれました。


後から、思い返すと…

あのご夫婦は豆柴を飼いたいな…と検討されてたのかな??という感じがします(^^

勝手な私の想像ですが、、

豆柴を飼おうか検討していたけど…、でも、室内で飼えるサイズなのか??(そこのお宅は、お庭がないので、室内飼いは重要なポイントだと考えられる)

で、サイズが心配で迷っていた。

それで、Rocoを見て聞いてこられたのかな~~と 

近いうちに豆柴ちゃんがこのお宅にくるのかもしれないなぁ~


あぁ…でも、でも、

ペットショップで見られる『豆柴タイプ』と、書かれて売られているのには気をつけて欲しいものです。

この『タイプ』という文字が、くせもの 



あくまでも『豆柴タイプ』なので、普通の柴ちゃんみたいに大きくなりかねない

成犬になって、よく聞くのが『うちのも豆柴だったのに、こんなに大きくなったわ…』と。。。


                                                        最後までお付き合いありがとうございます

                                                                にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                                                               またのご訪問お待ちしてます



コメント (1)

暑くなると・・

2014年07月02日 | Weblog
暑かったり、涼しかったり…の日々ですが、ワンコのいる家はもうエアコンつけてあげてるのかな??って思います。

我が家は、今の所、夜ゴハン~消灯の間だけエアコンつけてます。。頑張ってます(^^;

夜~明け方は、網戸にしておくと、わりと涼しいデス。



久々のヨーグルト

冬場は、寒いのもあってあまりヨーグルトは買わないのですが、

夏のデザートにやっぱりヨーグルトは良いですね。




周りについてるヨーグルトを残さずキレ~に、Rocoが食べてくれるので、

ゴミ箱に捨てる時にすすがなくても衛生的です




                                                        最後までお付き合いありがとうございます

                                                                にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                                                               またのご訪問お待ちしてます





コメント (1)