まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漠然とした依頼

2013年09月19日 | Weblog
今日、記憶から消えかけていた、あるところから電話があった。

それは『日本ペットモデル』から。

だいたい1年に1回ぐらいで連絡があったかな。(去年は無かったけど…)

今となっては、電話があっても、登録仕立ての頃とちがうので

心が浮かれる様な気持ちにはなりません

…だって、うちに連絡がある依頼内容といえば、

だいたい遠慮したい様な内容が回ってくるだけ。

数多く登録している飼い主さんから断られ続けたのが回ってきてるかんじ。。

そんな思いで、今日の電話の依頼内容を聞いてみました。

10月1日にオーディションがあります。ご都合はいかがですか?

はい、大丈夫ですが。(取り敢えず返答)

10月~11月にかけての撮影で、まだ場所や時間が決まってません。

深夜の撮影になる可能性もあります。大丈夫ですか?

でた!!また、この悪条件の内容…って思いながら、

何をするんでしょうか?って聞いてみた。

まだ内容もまだ分からないんです。。

心の中で…

はっ!?(゜д゜) 何をするかも分からないって…

というか、全く何も分からない!

そんなの誰が受けるの?! 可愛い我がコをそんな所に連れ出せるか!!

そりゃ、誰も受けたいって人見つからないはず。

電話の向こうでは、

事務所の2、3名の方たちの

電話をかけまわくってるような感じの声が聞こえていました。

そして、更に事務所の方が

いかがでしょうか?是非オーディション受けられませんか?と。

場所が遠方だと行けないですし、深夜も無理なので…と、

丁重 にお断りさせて頂きました。

万が一、『受けます!』と答えるとしたら

ペットモデル登録仕立てのミーハー気分の満載の時だったかもね。




















コメント (3)

フレキシリード購入♪

2013年09月17日 | ワンコグッズ
愛用のフレキシリード。

一時的に、イージーウォークと紐リードを使ってたこともあったりしたけど、

やっぱり、この『フレキシリード』に戻っています。 フレシキの宣伝文句に「愛犬に自由を‥」というだけあって、

やっぱりお散歩の時に、リードが伸縮してくれるのはRocoにも私にもとっても良いです

現在、使用しているのはコードタイプの8mの物。

約5年ほど利用してきてるけど、特に問題なし。(飼い主の不注意で、本体を落としたりしなければ



2回ほど、本体を落としたことあったりするので、まぁまぁ本体には傷が入ってます。

そして、5年の使用で、コード部分がそろそろ怪しい感じ。

引っ張った時に、コードが切れるのも時間の問題かな?!…という、そんな状態で使うなんてできません

大切な命綱です

ということで、新しいのを購入することに~~

『フレシキ』、検索すると色々とデザインがありました。今、使っているのは定番の品で色がグレー・赤・青・ピンクしかありません…

コレを購入した当時は、

他にもデザインがあることを知らなったので(飼い主初心者だったし)、飼い主の気持ちだけでピンクを選びました。

今思うと、なぜにRocoに合わせた色を選ばなかったか…と 

なぜなら…Rocoを女の子に間違われるのは少なからずリードの色とかも影響していた様な気が。。


そして、フレキシの検索です。

色々と見てしまうと、やっぱり定番物よりデザインタイプの方が欲しくなってしまう~~


でも、コードタイプで長さ8m…ってなると、定番タイプの物しかないのです デザインタイプは長さ5mしかないんですよね。。


8mタイプだと、公園や河川敷に行った時に走らせてあげるには良い長さ。5mだと、ちょっとそれには足らない感じ。

長さを選ぶのか…デザインを選ぶのか…。



あ~~~…これは、どっちを選ぶべきなのか悩む  

欲を言えば、使い分けに、2つ欲しい のだけど、、ダンナクンが1つでいいって言うので 

どう、思うRoco??

Roco的には、きっと長さ8mタイプよね。。その方が走りまわれるし自由の範囲が大きいもんね。。

数日間、あ~だ、こ~だ、と迷いました。。

で、、やっと決めました



結局、自分の欲しいデザインタイプ(長さ5m)に~  Roco、ゴメン…結局私の欲しい優先で

一応‥理由があります。。

普段、道でのお散歩には8mもの長さは必要ない。8mの長さが必要なのは、広い公園に行ったときや河川敷のお散歩の時だけ。

走り回らせてあげる手段は他にもあるはず …という考えで、決断したのです。 


そして、新しく購入した『フレシキリード』がコチラ



Rocoに合わせて、男の子らしいカラーを選んでみた

白で汚れが目立ちそうだな…と思ったけど、それでもこのデザインが欲しかった

Rocoに、似合いそうかなぁ

これは、コードタイプと違って、テープタイプの5mです。

まだ、台風や雨とかでマダ使っていません おNewをいきなり雨にはさらせません

お天気が回復したら、早くこれを持ってお散歩へいきたいなぁ~~

また、コードタイプとテープタイプの使い心地とか比べてみたいと思います 





                    最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます

コメント (2)

台風

2013年09月16日 | Weblog
台風の接近で、昨晩から今朝にかけて酷い風と雨。

特に夜中はものすごい風が吹き荒れていて、何度となく目が覚めて熟睡できませんでした。

家の窓が割れてしまうのではないだろうか…と、ヒヤヒヤしてしまったくらいの爆風でした。

Rocoは大人しく横になっていたけど、怖かったのかな?私にピッタリひっつい寝ていました。

翌朝には、携帯には避難勧告のメールが何件が届いていてビックリ。

でも幸い、住んでいる地域ではなかったので良かったです。

そして、家の前の川は濁流に…。道は泥だらけ…夜中の酷い雨の時に溢れていたのかもしれません。



右端の方、土手が崩れている様です。道の上に土が山になっています。。


台風は朝になって北東へ進んで行っており、コチラはお昼前ぐらいからはお天気が回復です。



でも、まだ風は強いです。

これから、台風を迎える地域の方々ご用心下さいませ。



                    最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます

コメント (1)

コロコロロコ??

2013年09月12日 | Weblog
                                                    ち~~~ってしてるところです^m^


最近、ようやく朝夕のお散歩タイムが涼しく感じられるようになりました。日中はマダマダ暑いけど…


そして、日々エアコンのきいた部屋でゴロゴロしているRoco。



ここのところ、久々に会う人たちに『Rocoちゃん、太った?』と言われます

毎日みている飼い主でも、最近お腹まわりが大きくなったような気がしていたケド、気のせいだろう思っていたのに…

久々に会う人に『太ったんじゃない?』と言われると、コレ事実かも

たしかに最近ちょっとハーネスがきつそう。。。


太る原因として、心当たりあり

最近、Rocoの超お気に入りのオヤツを見つけてそれをほぼ毎日朝晩食べていたのが原因かも。

それは…

Rocoがゴハン食べた後に必ず欲しがる。

そして、超アマアマのダンナクンがRocoにあげていた。(しかも、なにかにつけてあげていた…完全に点数稼ぎ狙ってる

そのRocoの超お気に入りオヤツがコレ。



じゅ~し~な牛スジ肉なんです。噛みごたえも抜群。とっても美味しそうに食べます。

しかも食べ終わった後には、超満足そうな顔でじゅうたんペロペロと舐めています。


一袋、1週間で食べきったこともあり…日中ゴロゴロ寝てるRocoにとっては太る原因




8月はしつけ教室も夏休みだったし、ホントにゴロゴロしているロコは、コロコロに

そして、昨日からしつけ教室のスタート。

教室前の体重測定で、やっぱり太ってた 7.6kありました。

さっそく、ダイエット始めなくては。

まず、お楽しみのオヤツは控えめにして、お散歩を長めに歩こうかな。最近は涼しくなってることだし

目標、マイナス200g Roco頑張ろうね~~




                    最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます

コメント (2)

皮膚腫瘍摘出手術③~抜糸~

2013年09月12日 | そのほかのコト
今日は、先日の縫合の抜糸です。

まだ、

痛みが少しあるのとガーゼに血が沁みていたこともあって、もう抜糸しても大丈夫なのか心配でした。

お医者さんにその旨伝えて診察して頂きました。

『綺麗にひっついてますよ。大丈夫です。抜糸していきますね』と。

抜糸も噂では痛いとか聞いていたので、怖かったのですが・・・・全然でした!!

ハサミでパチパチと糸を切られ、ものの5分程で抜糸は完了です!

これで、通院も終了!

でもまだ、背中がつっぱるような動きや、背もたれなどにもたれると、

ピキッとした痛みが走ります。 この痛みは、どれくらい続くのだろうか…。。。



手術で摘出されたモノの検査結果も教えて頂きました。

最初の診察で言われてた通り、粉瘤(ふんりゅう)というものでした。

背中などにはできやすモノらしい。


以後、こんなモノができませんように。


コメント

皮膚腫瘍摘出手術②

2013年09月07日 | そのほかのコト
今朝、いつもより少し遅くなって散歩へ。

怪しい天気だと思っていたら、急に雨が降りだした。。

予報では、今日は夕方から降るって言ってたはずなのに…(-""-;)

ロコ、道ずれにしてゴメン。。(〃_ _)σ∥


昨日、病院で傷口の消毒の処置をしてもらいました。

しみるかなぁ~と思っていたけど、全然大丈夫でした。

綺麗に治ってますよ~と言われて一安心。

今日からシャワーしてもOKとのこと(^^)

でも、抜糸までは自宅で消毒とガーゼは貼っておかないと駄目らしい。

今朝になって、劇的に痛みが軽減されました。

すごい回復力!と我ながら驚き

ただ、ガーゼを貼る時のテープにかぶれる……

これどうにかできないかなぁ~と思うのでした

次は、来週が病院。いよいよ抜糸となります。
コメント (2)

皮膚腫瘍摘出手術①

2013年09月05日 | そのほかのコト
                                    9月4日、どしゃ降りの雨が降った後にダブルで虹が出ていました! とってもくっきり見えて、綺麗でした
 



そして・・・・タイトル見てRocoが?!って、思った方スイマセン

実は、私の事です


以前から(…といっても、かなり前。2,3年程前。)背中にできものができていて、痛くも痒くもなかったので

あまり気にしていなかったのだけど、ここ最近になって悪性だったら怖いと思いはじめ、

2か月程前(7月)に病院へ行きました。

診てもらった結果、皮膚腫瘍。悪性ではなくて、ほっと一安心。。

でも、、お医者さんに、せっかく受診されたのだから取りますか?別にそのままでも大丈夫だとは思いますが…、と。

たしかに、背中にいつまでもポッコリできものがあるのも不快だし、見た目的にも気持ち悪い 

この際だから、取って頂く事にしたのです。

『取る』って、簡単なものだと安易に思っていたら手術になるとか  

内心焦りながらも、後戻りもできず、そのまま手術の予約。

部分麻酔の日帰りです。

そして、昨日(9/5)会社を休んで手術を受けてきました。。

手術当日の昨日、早めに病院へ到着。 待合のロビーで、気持ちを落ち着けます。。

なんせ、手術なんてものは今までに1度も経験したことがないので、恐怖心でドキドキでした。

受付を済ませ、手術室の階へ。更衣室へ案内されて、着替えをして、いよいよ手術室へ

緊張する…そう思いながら手術助手の女の人の後をついていくと、医療ドラマで見るような手術室とベットが

本格的な手術が行われることに、ここへきて更に動揺しました…

手術台にうつ伏せで寝て、左腕には血圧の測定器。肩などには心電図のパットやら右の人差し指には洗濯バサミみたいなものを付けられました。

そして、麻酔注射。チクチクとして痛い

そして、TVでよくあるようなシーン、『これから○○△△さんの、皮膚腫瘍摘出手術を始めます』と。

意識があるだけに、うわぁぁ・・・ 今からメスが入るの?! …という思いでした。

手術室には、手術をしてくれるお医者さん以外に約4,5名いたような感じでした。(既に伏せて寝ていたので、周りは見えてない)

そういえば、音楽がかかっていたので驚きました。患者をリラックスさせる為?それとも、お医者さんが??


麻酔が良くきいてたので全然痛くはありませんでした。

…が、気持ち的にビビッてるのでなんか痛い様な気がしていたり…

何をされてるのだか全くわからないけど、勝手な自分のイメージで今なんか削がれてる様な感覚 などなど、

変な想像ばかりが頭に浮かんできます。

なので、ひっしに音楽を聴こうとしても耳に入らず…

Rocoの考えてみたり…




手術の最中は、私の頭のところに先ほどの助手の女の人が立っていて

ビビりまくってる私に『大丈夫ですか?』『痛くないですか?』など、優しく声をかけて下さったのが、少しの癒し

こんなことなら、全身麻酔で眠っているうちに終わる方が絶対にいいなぁと思いました。

そして、どうやら腫瘍の摘出が終わった模様。次は縫われてます。

皮膚下を抜糸しなくても良い糸で、表面は抜糸必要な糸で縫う‥と最初に説明を受けていました。(どうせなら、表面も抜糸なしの糸にしてくれたら良いのに)

その縫う時が、皮膚が引っ張られる感覚があって気持ち悪いのと、引っ張られるので、痛い~~

我慢できないほどではないけど、麻酔が切れてるんのではないか不安になりました。。

思うことは、早く終われ、早く終われ…


そして、約1時間で手術は無事に終了~~~お医者様、ありがとうございます!!


あ~~~長かった。どっと、疲れが出る感じです。

終わった時に、『取ったの見ますか?』と聞かれ、 即答で『気持ち悪いので見たくないです』と私 

実は…術中に、頭上の傍にある台の上に、助手の方が何気に置いたホルマリンと書かれた小瓶に『ブツ』が入ってるのをチラっと目にしていた。

しっかり見たわけじゃないけど、『ゲッ』って感じだったので、絶対に見たくないと思ったのです

そんなちゃんと見てしまったら、怖いし、食欲が一気になくなってしまいそう。。小心者の私には無理。



やっぱり麻酔がきいているので、全然痛みはありませんでした。

それも、『あと1,2時間で切れるので痛み止め飲んで下さいね』と助手の女の人に言われました。



感染症予防のお薬と、痛み止めと、その痛み止めを飲んだ時に胃を保護するお薬、消毒液。


麻酔が切れる前に、さっさと買い物をして家に帰宅です。こんな時ばかりは、夜ご飯はお惣菜にさせてもらいました。

麻酔が切れた頃、

チクチクジンジンと痛みましたが…のた打ち回る程ではなかったので痛み止めを飲まずにいけました。

ただ、夜寝る時に仰向けになるとやっぱり痛いので横向きかうつ伏せの状態かな。


明日も病院です。消毒をしてもらいに行きます。


コメント (2)

予定すると雨~ビアガーデン~

2013年09月01日 | そのほかのコト
                                                左から 『ポメのルナちゃん』 『Roco』 『柴のミミちゃん』 

                                            カフェでいつもルナチャンパパからオヤツをもらって、パパさんの虜になる仲良しワンズの後姿がカワイイ 



8月31日(土)

ご近所のワン友さん達とビアガーデンでの飲み会 夏の締めくくりにふさわしい

ビアガーデンのメニューは、焼肉食べ放題と飲み放題!

お盆前からお誘いを受けていて、とっても楽しみだったこの日 全員で10名~12名程が集合です。

なのに・・・・この日に限って、台風が接近中とのこと

ビアガーデンだから、台風なんか来たら当然中止。どうなるんだろうと、毎日天気予報をチェック。

そして、当日。

天気は、どんより曇り空で、今にも降り出しそう。しかも、かなりの強風。

台風は温帯低気圧に変わったものの、雨は降るとの予報。例によって、雷と共に激しい雨が降ると…

日中、どんより曇り空だったので耐えてくれるかなと思っていたけど…

雨雲レーダーによると19時ごろから降る予想。…ちょうど、お店に行く時間だし


微妙な天候だけど、とりあえずRocoの早めのお散歩を終わらせて出かける用意してスタンバってました。


でも、風はますます強まり、こりゃ焼肉のキャベツなんか焼いてたら飛んでいくんじゃ?!なんて想像していました。

結局、この微妙な天候で、間際になって中止です。


そして、天気予報通り19時過ぎにどしゃ降りの雨。 降ったかと思ったらスグ止み、雨が降るって一瞬だけだったやん… と思っていたら、

またまた20時頃に超どしゃ降り。

これは、酷い ビアガーデン行ってたら大変だったろうなぁ…と


せっかくの夏の終わりのビアガーデン。 ずいぶん前から楽しみにしていたのに、残念でした~

いつも事前に何かを予定していると、雨になることが多い私


つくづく、私って雨女だな~~~と思った今日この頃です。。とほほ




                     最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます


コメント (2)