まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自転車に乗って~ワクチン接種~

2013年07月20日 | Weblog
今日は…遅ればせながらRocoのワクチン接種へ。

例年だと6月に接種。

だけど…

今年は、病院からのワクチン接種のお知らせハガキの投函が手違いで遅れていたらしく…

そのハガキを毎年あてにしていた私もすっかりワクチンの事を忘れていて・・・・

こんな暑い時期にずれ込んでしまいました (自分でちゃんと管理しておかないといけませんね…反省)


万が一の為、病院へは午前中に行きたい。


混んでいる病院なので、トップバッターでの診察を狙いました。

じゃないと、待ちに待たされ・・・・診察が終わって、帰る頃には太陽がギラギラ照りつける正午になってしまう可能性大。

徒歩で片道30分程の道のりですが、この炎天下にRocoを連れてることを考えると、それはちょっと過酷


病院の診察時間は9:30~。

早めに家を出るにしても、やっぱり7時を過ぎると気温はグングン上昇。

こんな暑い外に連れ出すのはやはり抵抗があり、病院までの道のりを自転車で行くことを検討しました。

前回、しつけの先生とドックカフェにランチ行くときも自転車を検討して、その時は自転車で暴れ出したら‥と不安で断念したけど

今回はそれよりも、この暑さで熱中症になる不安の方が大きかったので、もう一度を試みてみることに

(ましてや、ワクチンも接種していて熱さと共に具合が悪くなったら怖い。)


玄関先まで自転車を持ってきて、

ダンナクンが心配そうに見守る中、自転車のカゴに少し窮屈な感じでRocoは大人しく入ってくれました。

もちろん、ハーネスとリードは装着。リードはしっかり短めにハンドルと私の手に巻きつけて飛び出ないように。

自転車のカゴにRocoを乗せたまま、エレベーターに乗り込んで地上へ。

地上に降りると、少し降りたがる感じがあって、モゾモゾするRoco

『Rocoちゃん、オスワリ、偉いね』とか声をかけながら、初めは自転車を押しながら進みました。

道のりの半分程来たところで、

Rocoの落ち着いた様子があったので、私もに乗ってペダルをこぐことに。

ゆ~~くりとペダルをこぎながら、進みました。Rocoは大丈夫な感じ。

これは、いけるかも  と、徐々にスピードを通常の自転車に乗るときの様にして進みました。

そして、病院へ無事に到着 

受付でトップバッターの診察も確保できました。


診察時間まで少し時間があったので、お隣のカフェへ。 



Rocoのお気に入りのお店で、ほんの一休みです。

お店のオネェさんに、ワクチン接種にきたんですよ…なんて話をしてると

『頑張ってね~』と、ラム肉のジャーキーをプレゼントしてもらいました ありがとう


そして、時間が来て病院へ。

診察室では、例のごとく大暴れ 

獣医さんに抱っこしてもらいつつ、無事にワクチンも終了


病院の帰り、Rocoを自転車に乗せる前に

チッコもしたいだろうと思って少し歩かせてあげ…用が済んだところで

またまた自転車カゴへIN。

大人しく乗ってくれて、すっかり慣れた感じだったので、なんだか嬉しい 

Rocoはカゴの中で、私の方に向いていたり、周りの景色をみたり、と暑そうではあるけど‥意外に爽快な様子です(^^

(写真が無いのが残念

自転車をこぎながら『気持ちいいね~』とか、段差があるところでは『ガタンってなるよ~』とか、

話しながら帰れて、ちょっと楽しかった私



帰宅後は少しテンションが高かったRoco。部屋中を駆け回っていましたが、、




やっと落ち着きました。ワクチン接種後1~2時間は注意が必要とのことで、様子見です。

今はグッスリと眠りについているRoco。


これでRocoも自転車に乗れるようになったので、

こんな猛暑にRocoを連れて出ないといけない時や、ちょっとで遠出とかも…できるかも~~

もう一回り大きい自転車カゴが欲しいな




                     最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます

コメント

三連休~家電買い替え&カフェごはん~

2013年07月13日 | Weblog
三連休の初日、我が家は家電を買いにお昼ごろから出発


上の写真の冷蔵庫、なんと私が小学校5年生の時から使っているものなんです。

ホントによく長持ちしてくれた冷蔵庫で、かれこれウン十年… ←あやうく年齢公開してしまうところ

とっくに寿命がきていてもおかしくない位。

まだ使えてはいたのですが、ここ最近はモーターの音がするようになって、

ついに買い替えることに~

ウン十年間、ありがとうの気持ちを込めて、写真UPです(^^

買い替えは、冷蔵庫だけでなくテレビも。

こちらは、約5年のお勤め。まだ頑張って欲しかった 

ちょうど、家電を買った時に加入した5年保障が切れた頃に

テレビの液晶の半分が映らなくなってしまったのです。(保障期間、うまくなってるなぁ~と実感。)

修理には7万も必要だということで、それだったら新しく買う方が断然良いので買うことに

TVはダンナクンが選び、冷蔵庫は私。

前々から目ぼしい物はチェックして、色々とリサーチしていても、

いざお店で色々な商品を前にすると、悩む。。。

冷蔵庫…デザインや使いやすさや容量、これらを踏まえた予定予算内か。

テレビ…画質や音響、画面サイズ、、同じく予定予算内か。

なんやかんやで、店員さんのアドバイスも聞きつつも…

ほぼ、最初から自分たちがリサーチしていた物に決定しました。

頭フル回転で、半日お店で過ごして疲れた(^^;

でも翌日には配達してもらえるので、楽しみ♪


帰宅後は、かなり二人とも疲れていたのもあったのと、

せかくの連休にRocoもどこか連れていってあげようということもあって、

Rocoの散歩も兼ねて、

ダンナクンとお馴染みのカフェで晩御飯を食べることにしました。

Rocoは、

私たち一人ずつと出かけるよりも、私たち2人とそろって出掛けるのが嬉しそうな感じ。

後姿が、いつもと違って嬉しそうなんです





三連休だし、この暑さだし、

カフェには誰も(ワンコ)いないだろうなぁ~と思いながら、お店に向かいました。


で、

お店に着くと

なんとビックリ、



Rocoの仲良しのソラくんとミミちゃん、そしてパパさんとママさんが

こちらも、家族サービスなのかな

それにしても、珍しくも二家族、勢揃いです




RocoもいっきにテンションUP

嬉しそうで良かった~

またとない、楽しいカフェの晩ゴハンでした

そして、明日は新しい家電のお目見え 楽しみだな


コメント

厳しい暑さ

2013年07月10日 | Weblog
今年は、なんだか例年以上の暑さ・・・・

朝のお散歩を早めたって、普通に暑い。6時台でも30℃近い気温。

夕方もお散歩は日が暮れてからでも、日中とあまり変わりない気温。



めちゃくちゃ、暑そうに頑張って歩いてます。

家の近くまで帰ってきてるのに、座っちゃいました。



毛皮を着てるだけに、この暑さは相当なものだろうなぁ…。



やってらんないぜ~~といった様子。

散歩の途中で地面に座り込むことなんて、ほぼ無いのに。


まだ夏は序盤なのに、、この暑さはちょっと異常な気がします。。



                     最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます




コメント (2)