まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最後の休日

2012年09月30日 | そのほかのコト
台風が来ています。

お昼過ぎから、風と雨が酷くなってきました…

夕方のお散歩時間が心配。。


さて、半年程のんびりと日々過ごしてきましたが、

ひそかに就職活動もしてきていました。そして、

10日程前に採用が決まり、明日から出社です。

新しい職場へ行くのは緊張します…

なのに、嵐の前ぶれ?!前日に台風がくるなんて…


そして、そして、

またブログの更新が停滞してしまわないようにしたいものです…




                     最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます


コメント (4)

嬉しいガマン

2012年09月29日 | Weblog
珍しく、ダンナクンの足の上に乗って寝るRoco

小さい頃はこんな光景もよく目にしていたけど、

大人になってから…は、久々!

たまにはベッタリ甘えてる??

小さい頃は、すっと余裕で乗れた足の上も…

大きくなると上手くバランスとって乗ってる感じ(^^

落ちそうになってるケド、しがみついていたりします。


久々にこうやってベッタリしてくれると、嬉しいもの

少々重かろうが…体勢がきつくなろうが…ガマンガマン



                     最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます

コメント (4)

夜カフェへ

2012年09月28日 | Weblog
今日はダンナクンが飲み会で遅い。

こんな日は食事の用意をしなくて良いので、いつもは一人で適当に家にあるものを食べています。

そして、夜の自由なひと時を過ごしています。。


そんな今宵は・・お散歩友達のミミちゃんママと一緒にドックカフェに行ってきました。

ちょうどミミちゃんママのご主人様もご不在で…『じゃ、カフェで食事しましょうか!!』と

ちょうどお散歩の時間に合わせて、カフェで待ち合わせ。

Rocoを連れて、いつもの散歩コースを周ってトイレを済ませてから

ウキウキとカフェへ向かったのです。お店が移転してから来るのは初めて


それなのに…せっかくのミミちゃんとのデートなのに…カフェでの写真ありません

写真を撮ることをすっかり忘れていた。。。 文章のみデス。


お店に着くと、ミミちゃんママの姿が。そして、他にもワンちゃん連れサンがいました。

移転先のお店は、以前のお店に比べるとこじんまりした感じ。

Rocoは初めて入る店内に落ち着かない様子でソワソワ、うろうろ…

ニオイをしきりにクンクンと嗅ぎまわって念入りにチェック。

落ち着かせてあげようと、オヤツをあげたけど口にせず、緊張気味なRoco 


そして、人間の食べる食事を注文。ミミちゃんママが一杯飲むということだったので、私も…

アルコールを飲むと思っていなかったので、「乾ぱ~い」でテンションUP


緊張気味なRocoに、ミミちゃんママからオヤツを買って頂きました。

それを気に入って食べて、ようやく落ち着く感じ…(Roco、良かったネ

慣れてきたとたんに、急にミミちゃんにちょっかいをかけてミミちゃんに一喝されたりして…(笑)

遊ぼうモードに完全にスイッチON


そして、ゆっくり食事をして、飲んで…お店を後にしました。のんびり楽しいひと時でした。

家に帰ってから、けっこうアルコールがまわって(1杯しかのんでない)、早々に睡魔に襲われ寝る準備です。

Rocoも疲れて、スグに眠りに入ってました。↓




そして、予想していたより早くに帰宅したダンナクンには、布団の中から『お帰り…』 と一言だけ・・・(笑)




                     最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます



コメント (4)

長~~い!

2012年09月24日 | ワンコグッズ
最近、ゴハンを食べた後に恒例のおねだりが始まります。 小さな声でキュンキュンと言って、見つめてきます。

『分かってるでしょ、あれ、あれ。早く』と言われてるような気がしてなりません((笑)

それは何かと言うと…棚の上に上げているアキレスを取って!!の訴えです

知らん顔していても今度は、棚の扉をカリカリ、カリカリ…。

いつまでも、しつこいしつこい 

で、根負けして、あげちゃうのですが…歯磨きがわりでヨシと思っていますが(^^;

でも、不思議なことに…自分のゴハンを食べた後にしかアキレスを欲しがりません。


この前の記事に書いたアキレスは中サイズでちょうど良い長さの物でした↓

                 

                    でも、コレはもう食べてしまったので…


今回は、とっておきの超ロングバージョンのアキレス(↓写真↓ 中サイズと比べてだいぶん長くなります。長さ約35cm) 

                        

この超ロングサイズのアキレス、せめて半分にでも切ってあげたいのですが…なかなか切れるものではありませんめちゃくちゃ固い

なので、このままRocoに進呈です。

喜んで食らいついてみたけど…

                 


                          あまりの長さにビックリ中のRocoです

                    

                   いつもみたいな要領(中サイズを食べる時)で持って食べるには、できない長さデス。


                  


            なかなかカミカミできず、しばらくアキレスと格闘中。 頑張って、カミカミする方法を考えているのかな??(^m^)


そして、考えた?末に出た答えが・・・・

                  

                             ごろ~~~~ん だったみたい


                      

                     ごろ~~んとして食べている姿は、なんとも横着な感じが…そのまま寝ちゃうのでは(笑) 





                     最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます


コメント (8)

目の中にゴミ

2012年09月22日 | Weblog
今朝、お散歩をしていた帰り、フトRocoの顔を見ると…

目のフチのところに、草の穂?みたいなのが付いている

これは大変、目の中に入ってしまう前に取っててあげなければ・・・

そう思い、近くのベンチに座って

Rocoの目のフチに、そっと指をあてて穂を引きずりだそうとしました。

だけど、思ってる様に簡単にはいきません。

指を近づけるとRocoは目を閉じてしまうし、ちょうど目の際に乗ってるから上瞼で挟んでしまって…

上瞼を引き上げ様としても、これまたなかなか力強くつぶってくれてるので

上瞼をうまく引き上げることもできず

そうこうして、葛藤していると・・・・「あっ!!」 

眼球の方にその穂は移動してしまいました

眼球に移動してしまっては、もう指で取り出すこともでず

「ひやぁ~どうしよう…」と思いながら、

なんとか上瞼の上から指で滑らして、目ヤニの出るところまで移動させようとしました。

すると、目ヤニの出るところまで移動した!やった!と思った瞬間、

Rocoが瞬きをして、その穂は一瞬で姿がなくなってしまいました

今度は、眼球の裏の方へ移動してしまった

…もうどうすることもできない

『しまった~余計なことするんじゃなかった。どうしよう…』取りあえず、そのまま帰宅することに。

あんな大きな異物が目に入っていたら、痛そう…と心配で歩くRocoの様子を見てみると

以外に、何も気にしてない様子のRoco

家に帰ってから、すぐさまPCで「犬の目のゴミ」で検索。


すると…

「犬や猫は、涙の成分が人間と違い油分が多く少々のゴミなどでは違和感や障害がでないようになっている」

…知らなかった。

「無理に取ろうとする方が、眼球を傷つけて良くない」…とのこと

あと、応急処置としては・・スポイトにお水を入れて垂らして、流してあげるっていう方法もも良いらしい。


眼球の奥に入り込んでしまってるけど、スポイトでお水を垂らしても出てくるのだろうか・・・・

色々考えながらも、ちょっと様子を見てみることに。自然に出てくることを願って。。


でも、こうゆう時、なぜか不のイメージも考えてしまいます。。。

眼球の奥からその穂が出てこなくて…目からその草のがでてきたら?! カビが生えたら…なんて

明日までに出てこなかったら、病院行った方がいいな。。




午前中からお昼にかけて、ちょくちょく気にしてチェックしてみるけど、マダ出てこない。

いつもの様に気持ちよさそうにお昼寝するRoco


そして、人間はちょっと外出して・・・帰宅したお昼過ぎ。


起きて、出迎えてくれたRocoの目をすかさずチェック

・・・よ~~~~~く見ていると…

 『あ~った!!』 目ヤニが付くところに、例のヤツが出てきてる

こすらない様に、ガーゼでそっと取り除きました。

それが、この楊枝の下のです。 (穂みたいでしょ???)




けっこう大きいでしょ?! こんなのが目に入ってても痛くないのだろうか…ホント不思議です。

そして、自然治癒・・って程のことじゃないけど、ちゃんと異物は出てくるようになってる体の力ってスゴイと思いました。



取りあえず、取り除けたので一安心です 良かった~



                     最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます



コメント (5)

新しいパソコン開通!

2012年09月21日 | そのほかのコト
                   昨日届いたパソコン、設定に四苦八苦しつつ半日かかって開通しました~ やれば出来たっ

                   新しいPCはボードタイプ。今までのノートに比べると、断然画面が大きくワイドになりました

                   さらに、ワイヤレスのマウスとキーボードになって快適です。

                   改めて、時代の進化はスゴイなぁと実感。(だいぶん、時代についていってなかった気分です

                   新たなネットライフに嬉しさ満開です 


                   そして、今日、一日ゆっくりネットサーフィンなんて思っていたら…

                   こんな時に限って、家の火災探知機の定期点検だったり、地デジの電波状況の定期メンテナンスだったり…と、

                   業者さんが出たり入ったり。

                   Rocoはケージの中からワンワン怒ってるし


                   ようやく、夕方ぐらいになり野暮用がなくなったところで…                   
                   
                   今まで訪問できなかった、お気に入りブログの皆様のところへお邪魔させて頂こうと思いま~す(^^* ではでは。。



                   
                     最後までお付き合いありがとうございます

                          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へにほんブログ村 犬ブログへ
        
                          またのご訪問お待ちしてます


           
コメント (2)

エアコン入れる?

2012年09月19日 | Weblog
日中は暑いものの、朝晩はわりと涼しくなりました。
日中のエアコンはマダ必要かと思うケド…涼しい朝晩のエアコンは、つけるかどうか迷ってしまいます。節電のことも思ったりして…(-.-)
でも、外は涼しくても家の中はちょっとばかし暑かったりするし、、我が家には暑がりのメンズ達もいる…人間だけなら少し暑いくらい我慢してもらうケド( ̄~ ̄)
ワンコのいるお宅、今の時期のエアコンどうなのか気になっちゃいます(^^)

◇◇いよいよ明日は、待ちに待ったパソコンが届く日♪今の現代社会、パソコンはなくてはならないものだなぁ~とつくづく実感させられました。
やっと、この不便で退屈な日から脱出できる~♪♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメント (4)

ノミダニ駆除薬で…

2012年09月16日 | Weblog
毛布に包まれたRoco(^^)

昨日、Rocoにノミ・ダニ駆除薬を投与しました。スポイトタイプの物です。
なんとなく…駆除薬は、あまり良くない様な気がして毎月は投与していません。山や草の生い茂った場所を散歩したり行ったりする訳でもないので、まぁ大丈夫かな?…と思ってるのですが。でも、夏場はダニがいないか少し気になります。ま、特に痒がったり皮膚に異常も無いので大丈夫かな??(^^;)
Rocoは、あの駆除薬をとっても嫌がります。投与する前は嫌がって逃げるし、した後は絨毯にこすり付ける様に転がりまわって嫌がります。きっと何か皮膚に嫌な感じを受けるのでしょう…(><)
昨日は投与した後、いつもと様子が違いました。絨毯に擦り付けたりして不快感を出してるのは同じでしたが…いつもと様子が違うのは、少し息が荒くハァハァしていて、寝ようとしても落ち着かない様子でウロウロ。横になっては、直ぐに立ち上がり他の場所へ。そんな事を何度も繰り返していました。明らかに、普通じゃない。しんどそう。
午前中、ずっとそんな様子だったので心配しましたが、お昼過ぎた頃にやっと落ち着いて寝てくれたのでちょっと一安心。
そして夕方には回復して、いつものRocoに戻ったのでホント良かったのです(´`)
今回、こんな風になったのは初めてです。こんな風になったワンちゃんっていらっしゃいますか?

やっぱり、次回の投薬を考えてしまいます…
コメント (6)

時間つぶし

2012年09月14日 | Weblog
今朝は8時30分から、階上の家が無意味だと思われる漏水工事を今頃していて、ベランダのコンクリを削る音が響いてうるさい。普段聞かない音にRocoは落ち着かない様子。
事前に、午前中は騒音で迷惑かけます…と業者サンに連絡を受けていたので、この日は午前中は外へ出ておこうと考えていました。
最近、朝晩は涼しさがマシだったのに…今日に限ってムワァッと暑い。なるべく日影を歩きながら、まず病院へ行きフロントラインを購入です。病院は待ち時間があるし、わりと時間が潰せるかなぁ~と狙っていたケド…今日に限って空いていて直ぐに退散することに(´`)
次に、病院近くにドックカフェがオープンって教えてもらっていたので、行こうと思ったら…なんとも惜しい!明日オープンだし(--;)
仕方なく公園へ。さすがに公園にはワンコはおらず、暑さからRocoを休ませる為に木陰のベンチでしばらく座っていました。やっぱり、こうも暑いと誰も来ないかぁ~と思い、帰ろうとした時に急にお散歩ワンちゃんが次々とやってきました(*゜Q゜*)不思議。
次々ときたワンちゃん達とご挨拶。だけど、暑いからか?遊ぼうとしないRoco。遠巻きで見てる…といった感じ。実は、犬(人)見知り?飼い主に似たか(ーー;)
そして、お昼近くになってきたので帰り道に足を進めました。途中、小さな広場でまたベンチ休憩していると、今度は元気なポメちゃんがやってきました♪
とっても人懐こくて、Rocoともチョコチョコと走り回って遊んでくれました。そのポメちゃん、実は今お腹に赤ちゃんがいるそう!あまりの元気の良さにビックリでした☆
そして、ちょうどお昼前に帰宅。どうやら、ドリルで削る様な作業は終わってる様子。
top写真は疲れて、グッスリお眠り中のRocoです(^^)
コメント (4)

アロマは苦手

2012年09月13日 | しつけ教室
8月の夏休みが終わり、先週から始まった『しつけ教室』。次のステップに進み、新たな事にチャレンジ☆その中に〈ノーズワーク〉という面白い項目があります。特定の匂いを覚えて探せる様になる…というもの。
まずは、取っ掛かりに先生が用意したアロマの匂いを嗅がせました。お友達のタッちゃんは全然平気。Rocoはというと…急に出口の方へ行き教室から出たい!出たい!と、ドアをカリカリして軽くパニック状態(--;)そういえば、Rocoは虫除けアロマの香りも嫌がってたなぁ…
仕方なく、そのレッスンは一旦中断です。
その後のレッスン、全くヤル気のなしのRoco。すっかりテンションダウンしてしまっていました(´`)
そんな感じだった先週。今週は…っていうと、
教室に向かうことすら嫌がる始末Σ( ̄ロ ̄lll)まだ、先週の事を根に持ってる。昨日のレッスンは、先週のこともあってノーズワークのレッスンは無しにして下さいました。
なのにRocoは…ほとんど指示を聞かないって状態で終わってしまいました。何をしに行ってたんだか…この先、ちょっと思いやられます( ̄▽ ̄;)
ホント、根深いんだから…(笑)
コメント (4)