全国970箇所「道の駅」北海道~沖縄まで!!

自由、気ままにできるかどうか道の駅のゴム印スタンプを収集しています。現在120余スタンプですょ。Live to die

7月10日(日)副作用

2011-07-11 00:20:55 | ★③(は)お父さんの閑話365日(転載)
7月10日(日)副作用

このごろは朝が勝負である。4時過ぎには外が明るくなるから、太陽が昇って暑くなる前にひと仕事片付けてしまおうと言う訳だ。そう思っても実行はなかなか難しいけれども、今朝は収穫が終わったサヤエンドウの蔓を片付け、自分の背丈ほどに伸びたトマトを支柱に結びなおす作業をした。

朝のうちにすれば汗をかかずに済む。朝食が終わったら「閑話」に取り掛かり、それが終われば自由時間である。したがって午後のいちばん暑い時間帯は午睡を楽しむことにしている。昼飯を食べてしばらくすると眠くなる。その機を逃さずゴロリと横になってうとうとする。これが何とも気持ちがいい。寝すぎると夜の睡眠の妨げになるから、昼寝は短時間で切り上げる。

こんな贅沢ができるようになったのは仕事を辞めてからだ。勤め先でも昼飯の後は眠くなったが、職場でうとうとするわけにも行かない。比較的自由な職場だったので本屋めぐりをして眠気を覚ました。そのころ集めた本で未だに読んでいないものが結構ある。

死ぬまでには目を通そうと思って持ち出した本が小難しいものだと、何ページも進まないうちに眠気が襲う。難解な本はヘタな睡眠薬よりよほど効果がある。不眠症の人に貸してあげたいくらいだ。これは副作用の心配がないから安心だ。

だが待てよ。副作用が全くないとは言い切れない。「活字中毒」になったではないか。今の本は活字で印刷したものはほとんどないから「文字中毒」と言った方がいいのだろうが、ともかく本の虫になったのは立派な副作用ともいえる。

最新の画像もっと見る