全国970箇所「道の駅」北海道~沖縄まで!!

自由、気ままにできるかどうか道の駅のゴム印スタンプを収集しています。現在120余スタンプですょ。Live to die

8月30日(火)野田新代表

2011-08-30 10:33:26 | ★③(は)お父さんの閑話365日(転載)
8月30日(火)野田新代表

日曜日のこの欄で民主党の新しい代表は小沢氏が押す海江田万里氏と前原誠司氏との決選投票で決まるだろうと書いた。しかしこの読みは見事に外れた。第一回投票で海江田氏が一番手になることは分かっていたけれども、二番手に野田佳彦氏が躍り出るとは思わなかった。結局野田氏が決選投票で海江田氏に逆転勝利し代表の座についた。

野田氏は次期代表の座を狙って着実に支持者を集めていたのだろう。前原氏も有力と伝えられていたが、全額返済したとはいえ外国人からの献金を受け取ったことが野党の攻撃材料にされる恐れがあり、前原氏支持の足を引っ張る形になったのかも知れない。

野田氏は代表に選ばれた後の挨拶で、怨念を残さない党運営を再度強調し「ノーサイドにしましょう、もう」と言った。これは挙党体制を構築しようと言うことに他ならない。野田氏は早速党内人事の検討に取り掛かったが「ポイントは幹事長人事だ」と自ら語るとおり誰をその座に据えるのか注目される。

また首班指名後に本格化する閣僚人事も注目される。党内融和のためには小沢氏に近い人物の起用も視野に入れる必要があり難しい選択を迫られそうである。歴代の自民党内閣のような派閥均衡人事、論功行賞人事などはないだろうが、気を遣いすぎると野田氏が思い描くような内閣でなくなる恐れもある。

すべて一両日中に分かることではあるが、本格的に野田内閣が動き出したら、一刻の猶予も許されない震災北興、財政再建に向かって全力を傾注して欲しい。

最新の画像もっと見る