旅と山を愛する花咲爺日記

歴史ある街、素晴らしい自然を旅し、高山植物、公園や街路の花壇に可憐に咲く花を、ブログにて記録することにしました。

ルピナス、都忘れ等開花

2021-06-12 15:05:31 | 庭の草花

水仙、チューリップ、スノーフレークの花が終わると、庭全体が急に寂しくなる。
そこで、初夏に向けて咲く球根、宿根を増やすようにしている。

今は、球根ではシラー、アシダンセラ、宿根では、ルピナス、都忘れが開花。

・シラー
明るいところより、やや日陰、ひっそりと咲かせると美しく見える花。



・アシダンセラ
開花したと思ったらすぐに終わってしまう。手間かけた割に、損した気分。







・ルピナス
存在感ある花の一つ。落とし種でも増えるが、突然根っこが枯れることがあり、バックアップの株を確保しておく必要あり。土のPHによって色が変化する傾向あり。



・都忘れ
あまり明る過ぎる場所は向かない。水遣りをかかさないこと。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマオダマキ、スノーフレ... | トップ | 大きいジョウロのリスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿