旅と山を愛する花咲爺日記

歴史ある街、素晴らしい自然を旅し、高山植物、公園や街路の花壇に可憐に咲く花を、ブログにて記録することにしました。

6月に咲いた花

2024-06-30 07:19:59 | 庭の草花

例年とは異なり、寒暖の差が激しい日が続いています。
この時期、1週間単位で花が入れ替わります。庭に植えた宿根草の3割くらいが6月に咲き、散っているのではないかと思うほどです。
今年は、しっかり撮影できました。
過去分の写真と併せてご紹介します。

庭全体の風景はこうなっています。芝生の端からやや広角のアングルで撮影してみました。

下の画像は日当たりの良い場所の開花状況です。


・エゾエンゴサク
日陰でなら6月に入っても咲いています。

・クサノオウ
マクロレンズで撮影するといい写真がとれる花です。放置すると庭のあちこちで開花します。ご注意を!

・スズラン
素材としてはありふれてますが、マクロレンズだと美しく撮れます。

・イソギク?の一種
実物よりも写真映りが良いと思います。

・チェーダーピンク
こじんまりと咲きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青の時期 | トップ | 庭に咲く可憐な花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿