映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

メランコリア

2014-12-21 21:55:38 | ★★★★☆☆☆☆☆☆
監督 ラース・フォン・トリアー
キャスト キルスティン・ダンスト、シャルロット・ゲンズブール、アレキサンダー・スカルスガルド、ブラディ・コーベット、シャーロット・ランプリング、イェスパー・クリステンセン、ジョン・ハート、ステラン・スカルスガルド、ウド・キア、キーファー・サザーランド
2011年 デンマーク、スウェーデン
ジャンル:ドラマ、SF

【あらすじ】
結婚パーティが行われる邸宅へ向かう新婦ジャスティンと新郎マイケル。姉夫婦が開いてくれた盛大な宴だったが、リムジンが立ち往生し2人は大遅刻。さらに母の悪意に満ちたスピーチを耳にしたジャスティンは、姉クレアの心配をよそに情緒不安定な行動を繰り返し、会場を離れてしまう。―7週間後。クレアは、地球に異常接近する惑星メランコリアが気になっていた。そんな中、クレアの別荘に憔悴しきったジャスティンがやって来る。

【感想】
いきなり花嫁衣装のキルスティン・ダンストが出てきたのでレコーダーの電源切ろうかと思った。昔苦手だったジュリア・ロバーツとかキャメロン・ディアスは今では全く気にならないのですが、この人だけはアレルギーが抜けない。どの出演作も役が合ってないように感じる。タイプ的にヒロイン役ではないでしょう。

惑星の衝突によって人類が滅ぶ直前のある二人の姉妹の姿を描く。何も抵抗することが出来ないまま惑星衝突を迎えるのでよくハリウッド映画に見られるこのままだと地球が滅亡してしまうから選ばれた英雄たちが地球を救うパターンに対して皮肉が込められているようにも思えます。ただそこに面白味はあまりなく、盛り上がりに欠けたように感じられました。

最初のセリフまで10分かかり、その後もしばらく結婚式のシーンが1時間ほど続きます。話がしばらく動き出さないので退屈させられます。前半の妹編は惑星が衝突するというSF部分とこの結婚式の関連性が薄いです。接点は惑星衝突が彼女の行動に影響を与えていたことになるのでしょうが、そこに面白さを見出すことが私にはできませんでした。

後半の姉編では姉がパニックし、絶望する姿が描かれており、ようやく本題に迫る形になってはいます。結局のところ無力のまま惑星衝突を迎えるわけですが、ラストの惑星が落ちた時のインパクトも弱かったです。それまでの内容が悪かったのだと思います。

一方で幻想的な映像についてはかなり美しかったです。映像にこだわる人にはこれだけでも観る価値はあるかもしれません。

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

メランコリア [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル

最新の画像もっと見る