映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ブルー・イグアナの夜

2015-01-25 22:01:31 | ★★★★☆☆☆☆☆☆
監督 マイケル・ラドフォード
キャスト ダリル・ハンナ、ジェニファー・ティリー、サンドラ・オー、W・アール・ブラウン、イライアス・コティーズ、ウラジミール・マシコフ、ロドニー・ローランド、ジェシー・ブラッドフォード、ロボ・セバスチャン
2000年 アメリカ
ジャンル:ドラマ

【あらすじ】
ロサンゼルス郊外の町、サン・フェルナンド。ここに“ブルー・イグアナ”という名の1軒のストリップクラブがあった。夜毎、男たちの夢想の中で踊り続けるエンジェルらダンサーたちは、酔客のねっとりとした視線にさらされ、卑猥なジョークにも愛想を振りまく。そして、少しばかりの別料金で、奥の個室で濃厚なサービスを施したりもするのだった。ある日、彼女たちの身に人生を変える出来事が起こり…。

【感想】
似たような映画を以前、観たことがあるがタイトルが思い出せない。有名どころの女優はダリル・ハンナくらいだが、この内容ならまあ当然でしょう。

「イル・ポスティーノ」のマイケル・ラドフォード監督がストリップ・ダンサーたちの人間模様を描く。

表向けはストリップシーンを次々に見せる映画だが、実際の中身は女の幸せとは何かを問うような内容であるため「俺はなんでこんな映画を観ているのだろうか」という場違いな気分にさせられました。でもストリッパーがテーマである以上、女性向けの映画であるともいい難い。それだけに切ない結末であることは十分にわかるのですが、素直に伝わってこなかったです。

この作品、ろくに台本も用意せず撮影したそうでこれによる良し悪しがはっきりしていたように感じました。具体的には臨場感はありましたが、ストーリーはまとまっておらず、無駄なシーンが多かったように思う。本来ストリップのシーンとか1回やればもういいのではないかと思う。このあたりを許せるかどうかで作品の印象は変わるでしょう。自分は否定的に捉えました。

好き嫌いがはっきりと分かれる作品でしょう。

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

ブルー・イグアナの夜 [DVD]
クリエーター情報なし
パイオニアLDC

最新の画像もっと見る