Go! Little Panthers

フラッグフットボールチーム 「草津リトルパンサーズ」 の応援ブログです。

“草津リトルパンサーズ” この1年

2015年12月29日 | ブログ管理(スタッフより)

※NFL公認撮影チーム「SHOTJAPAN」提供


草津リトルパンサーズの2015年の主な出来事をまとめてみました。

■びわ湖放送出演(1月16日)

2014年度中学卒業生と監督がTV出演し、小学生と中学生で一度ずつ経験した日本一などの思い出や最後のシーズンの感想を語りました。

■元・立命館大学QB池野伸さんによるQBクリニック(2月14日:立命館大学GF)
   
今年も立命館大学パンサーズ黄金時代に甲子園ボウルに4年連続出場された栄光のエースQBから直々に指導して頂き、選手にとってはとても有意義な機会となりました。

■2014納会と保護者・コーチ・スタッフ懇親会(3月7日:あたか飯店他)
  
日本一を2回経験した栄光の2014年度中学卒業生の壮行セレモニー。


懇親会は前年度に比べて参加者急増で、当初予定していた会場に入り切れなくなった為、急きょ大きな会場に変更。一体何があったんでしょう。
おかげ様で当日は多数の皆さんと楽しく懇親が図れ、大変盛り上がりました!

■2015チームスローガン発表(3月)
 
納会の場で今年のスローガンが“Aggressive(アグレッシブ)”と発表されました。積極的に攻め・積極的に守り・積極的に練習して日本一を目指せ!

■桜カップ2015(3月21日:関西大学)
     
2014年度小・中学卒業生の最後の大会・行事を、3カテゴリ-優勝で飾りました。


■長浜ボウル(小・中学生フラッグフットボール選手権)(4月29日:長浜ドーム・多目的グランド)
     
昨年の雨天中止とはうって変わって好天の中で行われ小・中学生共に優勝。
思えば今年は、天候には恵まれ、最後まで選手たちが思い切りプレーできたシーズンでした。

■NFL FLAG 2015春季オープン中学生関西大会(5月24日:立命館宇治中学)
  
中学生Aチームは決勝戦で惜しくも立命館宇治中学に敗れ準優勝。2位通過で“ジュニアカップ”への出場権は獲得しました。
今シーズンは、この後も立命館宇治中学が、リトパン中学生の前に壁となって立ちはだかり続けます。

■第15回BIWAKO CUP(小学生・小学生低学年)(5月24日:立命館大学BKC)
    
小学生カテゴリーは11連覇更新!(11年連続12回目の優勝)。小学生低学年カテゴリーも3年連続4回目の優勝。
両カテゴリー共に、“関東関西 Champions Cup”への出場が決定。

■滋賀県フラッグフットボールフレンドシップ(第68回滋賀県民体育大会)(6月21日:彦根総合運動場陸上競技場)
  
中学生チームは準優勝。今年はリトパンOBの多い“ビワレイク サーペンツ”に優勝の座を譲る結果となりました。

■ロータスボウル(7月20日:宝ヶ池球技場)
   
中学生チーム2勝、小学生チーム3勝、小学生低学年チーム1分1敗。試合後はアメフト体験教室に参加。
終わった後は、やはり毎年お楽しみのかき氷サービスです。

■関東関西 Champions Cup(8月2日:慶應義塾大学日吉キャンパス)
   
小学生Aチーム・小学生低学年チーム共に準決勝で勝利するも、決勝戦では関東勢にあと一歩で惜敗。秋の大会シーズンでの雪辱を誓います。


今回は両カテゴリ-共に初の準優勝で、山田平安堂様製の漆器の記念盾が初めて関西に持ち帰られ、選手全員に贈呈頂き良い記念になりました。


■中学生春期日本一決定戦“ジュニアカップ”(8月9日:岡山市江尻レストパーク多目的グランド)
   
春季の中学生の日本一を決めることが明確になったこの大会。初戦の対戦相手は東日本代表の優勝候補“佼成学園中学ロータス”となり、残念ながら1回戦敗退。秋の大会シーズンでの雪辱を誓います。

■2015合宿(8月29~30日:立命館大学BKC)
   
2日間、関係者の皆様にはお世話になりました。
たくさんの人々に支えられて、このチームの今があります。

■グリーンボアソルテ飯塚さんとの合同練習・交流、そして西日本大会での再会実現(9月21日~22日:三ツ池公園グランド、11月29日:神戸学院大学)
   
グリーンボアソルテの皆さん、九州から遠路はるばる滋賀県草津市までよくお越し下さいました。お互いに2日間みっちりと練習・試合を行うことができました。

 
その後両チームは地区大会を勝ち上がり、11月末の西日本大会での再会が実現しました。
開会前にグリーンボアソルテの選手・コーチ・保護者の方全員そろってわざわざリトパンのテントまで挨拶に来られ、たくさんのお土産を手に「西日本大会に来れたのはリトパンのおかげ」と言って下さったボアソルテのお母さん方、いえいえボアソルテの選手の皆さんの実力です。
交流がここまで花開き、また素晴らしい思い出を残すことができました。

■NFL FLAG 秋季関西大会(小学生・小学生低学年)(10月~11月)
<第1節:10月4日:エキスポフラッシュフィールド>
   
第1、2節は異例のナイター開催でした。小学生低学年Bチームが鮮烈デビューで大会を盛り上げました。

<第2節:10月31日:王子スタジアム>
  

<第3節:11月7日:立命館大学GF>
        
最終節で小学生Aチームと小学生低学年チ-ムは見事優勝&西日本大会進出。小学生Bチームも3位入賞、小学生低学年Bチームも4位と、良く健闘しました。


■NFL FLAG 秋季関西大会(中学生)(10月)
<第1節:10月18日:立命館宇治中学>
  

<第2節:10月25日:立命館守山中学>
  
立命館宇治中学Aにリーグ戦とトーナメント決勝戦で対戦し敗れるも準優勝。2位通過で西日本大会進出が決定。


■立命館大学パンサーズ応援ツアーを7年ぶりに実施。パンサーズが5年ぶりに関西学院大に勝利、そしてリトパンOBの活躍(11月22日:ヤンマースタジアム長居)
    
5年ぶりに関西王者になった立命館大学パンサーズは、その後12月13日の甲子園ボウルでも早稲田大に勝利して大学日本一に輝きます。
リトパンOBの活躍も光りました。
リトパンは栄光の“パンサーズ”の名をもらっている誇りを胸に、西日本大会・日本選手権に臨みます。

■NFL FLAG 西日本大会(11月29日:神戸学院大学ポートアイランドキャンパス)
     
中学生準優勝・小学生優勝・小学生低学年準優勝。日本選手権には中学生と小学生の出場が決定。
小学生低学年は残念ながら日本選手権出場ならずシーズン終了。小学3年生選手は、来シーズン小学生カテゴリーでの雪辱を誓います。


■NFL FLAG FINAL 日本選手権(12月20日:王子スタジアム)
    
   
目標としていた日本一は達成できませんでしたが、今年もたどり着いた大舞台で小学生が全国準優勝、中学生が全国ベスト4にてシーズンを終えました。

来年もよろしくお願い致します。

(記:若菜)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2015年シーズンは、小学... | トップ | ◆謹賀新年 2016 ライス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ管理(スタッフより)」カテゴリの最新記事