Go! Little Panthers

フラッグフットボールチーム 「草津リトルパンサーズ」 の応援ブログです。

手軽にできるフラッグ用品〈3〉 イエローフラッグ(ファウル・マーカー)

2019年08月31日 | フラッグ用品購入
今回は、試合で審判が反則の発生時にフィールドに投げ入れる“イエローフラッグ(ファウル・マーカー)”の作り方を紹介します。


準備するものは、手芸店で売っている“ペレット(お手玉やぬいぐるみの中身になるもので、昔は小豆を使っていました)”、黄色の布きれ、それから100円ショップで売っているリングバンド(ゴム系で括れるものなら他に何でもOK)です。


黄色の布きれは、40センチ×40センチの四角形と、直径20センチの円形にハサミで切り出します。

  
円形の方の布きれにペレットを適量のせて茶巾状に包んで、輪ゴムを3つ以上使ってしっかりと括ります。
これが芯になります。

  
芯を、40センチ角の布きれの中央に置いてから包み込み、テルテル坊主状にします。


最後にリングバンドでしっかり括れば、“イエローフラッグ”の完成です!
安い布きれが入手できてまとまった数を生産すれば、1つあたりにかかる費用が100円台となることも可能です。


ちなみにこちらは今から12年前に同じ方法で作ったものです。布が2重になっているので、破れてペレットがこぼれ出ることもなく丈夫で長持ち、安心の品質です。
審判要員の方はぜひお試しください。

(記:若菜)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年3月 “森カップ”の思い出

2019年08月28日 | リトパンよもやま話

・We are the football! ありがとう神戸大学附属住吉小学校Jr. Ravens!


2014年3月、神戸大学附属住吉小学校が閉校になると同時にフラッグフットボールのJr. Ravens小学生チームも11年の歴史に幕を閉じることになり、“神戸大学附属住吉小学校 閉校記念フラッグフットボール大会・森カップ”が行われました。

この大会にはリトルパンサーズ(中学生・小学生)もゲストチームとして招待して頂き、記念大会にふさわしい熱戦が繰り広げられました。
森先生からはリトルパンサーズに対するこれまでの思いをお話し頂き、素晴らしいチームの歴史を閉じる瞬間を共に過ごし見届けさせて頂いたことはリトルパンサーズにとってとても光栄なことでした。

当日は前日の雨の影響により、私達が会場に到着した時には、既に大勢の関係者の方々が懸命にグランドを復旧・整備されている姿がありました。そのおかげで試合に支障がないコンディションに回復したグランドで選手達は思い切りプレーすることができました。
また滞在中、関係者の方々におもてなしを頂き大変お世話になりました。

これまで多くの大会や行事に参加させて頂きましたが、この日行われた“森カップ”は、心温まる思い出として今でも印象に残っています。

 (記:若菜)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019合宿

2019年08月26日 | スケジュール
<2019合宿>
8月31日(土)~ 9月 1日(日)に立命館大学BKCにおいて2019合宿を行います。
参加対象は小学生低学年・小学生・中学生全員です。(小学生低学年は宿泊しません。1日目夕食のバーベキュー終了後に帰宅します。)
基本的には全員参加です。どうしても参加できない場合、あるいは1日だけ参加などの場合は、8月23日(金)の午前中までにチーム代表アドレスまでメールで連絡してください。その際には、食事と宿泊の有無についても連絡してください。コーチ・スタッフも同様です。【1日目昼食○か× 1日目夕食○か× 宿泊○か× 2日目朝食○か× 2日目昼食○か×】 

①合宿の目的: 『日本一になるため、タフなTEAMを作る』ことです。そのために、自分はこの合宿でどんな力をつけたいのか、そのために何をしなければいけないのかを必ず考えておいてください。
②合宿参加費用: チーム連絡メール(8月20日送信)でお知らせした金額を 8月30日(金)までに指定の口座へ振り込んでください。
③日程: 8月31日(土)~9月 1日(日)
④合宿場所: 立命館大学BKC
⑤宿泊場所: エポック21
⑥練習場所: グリーンフィールド(GF)
⑦集合場所・時間: グリーンフィールド 7:45
⑧持ち物: 練習ウエア、洗面具、下着、タオル、ハンカチ、ティッシュ、ビニール袋、飲み物などを買うお金、練習中のドリンク用の水筒かコップかペットボトル、アイスバッグ(氷嚢)
 ※必ず名前を書いてください。
 ※荷物は一つにまとめられるバッグにしてください。
 ※漫画 、ゲーム機などは禁止
 ※お菓子は少し持ってきてもいいです。
⑨練習時間などの予定についてはこちらを参照ください。 → 2019合宿詳細スケジュール(PDFファイル)
⑩食事: 1日目の昼食と夕食、2日目の朝食と昼食は一括注文します。※小学生低学年は2日間とも昼食を持ってきてください。

<保護者の皆様へ>
 ※練習は見に来ていただいてけっこうです。
 ※緊急連絡先のメモを子どもさんに持たせてください。すぐに連絡が取れるようにしておいてください。
 ※ドリンク準備のボランティアを募ります。参加いただける方はGFまでお越しください。内容は主にドリンク作りと体調の悪くなった子どもの救護です。2日連続でなくても少しだけのボランティアもOKですので、多くの方の参加をお待ちしています。
 ※GFにお越しいただく場合は、GFの駐車場や通路、周辺の道路に停めていただくことはできません。
 ※練習中のドリンクはチームで準備します。タンクから自分の水筒かコップかペットボトルに入れて飲んでください。必ず名前を書いてください。(もちろんキャップにも)
 ※お風呂にはボディソープとシャンプーがあります。
 ※天候が良くない場合があるかもしれません。着替え(Tシャツ)を多めに準備してください。
 ※今回、1日目の夕食をバーベキューにします。低学年も参加します。会場は立命館大学BKC内のC-cubeです。子どもたちだけでは難しいので、保護者ボランティアを募ります。参加いただける方はメールにて連絡ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月の活動予定

2019年08月26日 | スケジュール
☆ 9月 7日(土) 練習 13:00~16:30 @立命館大学GF
☆ 9月 8日(日) NFL FLAG関西地区審判講習会 10:00~16:00 @神戸学院大学ポートアイランドキャンパス
 ※コーチ・スタッフ参加
☆ 9月14日(土) 練習 9:00~12:30 @立命館大学GF
☆ 9月21日(土) 練習 9:00~12:30 @立命館大学GF
☆ 9月28日(土) 練習 9:00~12:30 @立命館大学GF
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019.8.17練習

2019年08月18日 | ブログ管理(スタッフより)


春季オープン大会が全て終わり、8月17日(土)より秋季大会に向けての練習を再開しました。
この日は暑い中、多くの体験希望者が参加してくれました。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NFL FLAG 春季オープン中学生大会“ジュニアカップ” 結果報告

2019年08月04日 | 大会結果・試合報告


【NFLフラッグフットボール 春季オープン中学生大会“ジュニアカップ”: 8月 4日(日)@テラスポ鶴舞】
 ・中学生Aチーム:優 勝
 ・中学生Bチーム:第4位

 

選手・コーチ・スタッフの皆さん、応援に来て頂いた関係者の皆様、暑い中お疲れ様でした。
主催関係者・会場関係者の皆様、対戦・審判して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

2019年の春季シーズンが終了しました。また秋の大会シーズンも宜しくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019.8.3練習

2019年08月04日 | ブログ管理(スタッフより)


8月 3日(土)盆休み前最後の練習は、厳しい暑さのため、安全を考慮して予定時間の10分前には終了となりました。

これまで天候不順や台風等でなかなか本格的な暑さにならなかったことで、暑さに体が慣れていないと思われます。危険ですので、適度に暑さに慣れるようにしておいてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NFL FLAG 春季オープン中学生大会“ジュニアカップ”

2019年08月03日 | スケジュール
①日時: 8月 4日(日) 8:00~ 13:00 12:00頃
②会場
:テラスポ鶴舞(名古屋市昭和区鶴舞1丁目1番地156号)
③集合:5:50草津市役所前 6:00バス出発
④服装:ユニフォーム、試合用ハーフパンツ、くるぶしを覆うソックス(エンジ色)、スパイク、チームTシャツ 
⑤持ち物:フラッグ、弁当、ドリンク(多目に)、タオル、着替え、バス代、ボール拭き用タオル 、氷嚢
※バス1台で行きます。中学生Aチーム、中学生Bチーム、コーチ・スタッフ・3年生保護者20名が乗車します。バス代は4,000円です。  
※暑さ対策を十分に、多めのドリンクとできればアイスバッグ(氷嚢)を持参してください。
※チームエリア(サイドライン)へは登録選手とコーチ・スタッフ(5名)しか入れません。
※ごみは必ず持ち帰りください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする