Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

天草「﨑津教会」と集落

2021-03-23 | カメラ片手に
旅のセンスがある友と遠出をすると、様々な場所に立ち寄る事が多いのですが
あまり詳しくない私はつれられるままたどり着いたのは﨑津集落、
調べてみたら潜伏キリシタン関連遺産として世界遺産になっていました・・
帰宅してから調べる私もどうなのかな、と思いますが(笑)‥💦



↓ 﨑津諏訪神社は、禁教の中で密かに信者が祈りをささげた場所なのですね
  観光で立ち寄り・・あら~桜の綺麗な神社だこと~という軽いノリの私は
  なんとなくカメラにおさめていました

 

だいたいの事は自由にできる今の社会と、宗教の自由のなかった時代。
様々な思いの中で密かに神を信じ続けていた人々の強さを思います

↓こちらは教会、内部は撮影禁止になっていました
  

のんびりと毎日を過ごす事を得意 ? としている私は、毎日が自由・・・
宗教さえ選べない時代の人々の心はどうだったのだろうと思います

この教会を眺めながら、そうだ、あの遠藤周作氏の本を読んでみよう
今なら理解できる自分になっているかもしれないし、時間はたっぷりある

そう思うのでした 💦





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。