Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

読書とココア

2020-11-26 | ひぐらし日記
図書館に行きたいと、思いはじめて何日たつことやら、、

安穏とした毎日の中で無駄に時間が流れる
このままでは、いけない
とにかく近くの図書館でもいいから行ってみよう

地域の図書館は、閑散としてソーシャルディスタンスも保たれ、
窓からの風が心地よく、静かな時間が流れる、、
当たり前かな(笑) 
 
好きな作家は決まっているけど、貸し出し中のようで見当たらない・・
それは仕方ないとして
とりあえず、色々な月刊誌なども読んで見ると、新鮮な情報やエッセイに
ひきこまれていきます

母が 「本をたくさん読みなさい」と子供の頃の私に言っていたけど、
母自身はいったい、どんな本を読んでいたのだろう?

転勤族だった事もあって、本は買う物でなく図書館で読む物と言う感覚だった。
でも、図書館もない、本屋もない、ポツンと小さな分校に通う事も・・(笑)
教科書だってガラリと変わる事が多々あり、買い換えたりしていたから
余計な荷物を増やさないという、両親の感覚だったのかもしれない

でも、今は図書館でもなんでもいいから、何か読みたい・・

色々な書物など夢中で読んでいたら、あっという間に時間が過ぎていた
窓から柔らかな夕刻の日差しがさしてくる
日々、色々な思いや感情に左右される事もあるけど
こうしで図書館の静けさの中で、書物を読むひとときは貴重な気がするし
心が落ち着いて来る

いい時間の過ごし方をした日だったような気がする
珈琲が飲みたくなったけれど、今日はもう2杯も飲んだ

家に帰ったら、ココアをいれてみよう
そしてしばらく、 ボーッ としてみよう

昨日は、久しぶりにマリンポートに  飛鳥 ②  が来ていました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。