Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

蝉の合唱の朝

2021-07-28 | 自然環境
近所に広い庭のある家があります
借景 の言葉のように、私の部屋の窓から庭の景色が見えていて
森のように深い緑に癒される雰囲気になっています

以前「○○の森」と看板を出して在宅仕事をしていた隣人もいました 💦
他人の家の庭をキーワードにして仕事していいのかな ? と思った事も・・(笑)

夏になり藪蚊も多くなるけれど、トンボや蝶や小鳥が飛んできます
朝は蝉も一斉に鳴くので、森林の中に住んでいるような雰囲気を醸し出す・・・
蝉がなき始めると、子供時代の夏休みを思い出しますね

退職したので、深い山の中のぽつんと一軒家に住みたいなぁと空想しましたが、
息子もいるし、他に多少の仕事や通院なども考えると、それも難しい・・
そんな事を考えながら、いつもの昼下り・・ショッピングモールのテラス席で
青空を眺めながらの珈琲タイム・・・

ここは3階なのに青空を背に、多くのトンボが飛び回っている
なぜだろう、、、
餌探しではないみたい・・・・パートナー探し?
昆虫の目的は様々  ? 昆虫も予定とか本能とか色々あるのか ?
一人ぼっちで滑空しているより、目的をもって群れで飛び回っている方が
様々なチャンスに満ちているだろうし、何より賑やかだね~
そうして眺めているうちに、いつの間にかトンボ達はいなくなりました

ひたすら生きて飛んでいる時が、一番充実しているのかもしれません 

時々、家事を全くしなくてもいいような日々に憧れる瞬間があるけど
たまに家事をサボってみるくらいが自分にはいいのかもしれない
元気なうちは、それなりに頑張ろう
疲れた時は、それなりに休もう

以前トンボのように滑空するパラグライダーに乗ってみたいと思っていたけど
もっと若くて活力のあるうちに、やりたい事を実行するべきだったのかも・・(笑)

今は恐怖心に耐えられても、風に乗る瞬間の助走が出来ないかも ? 💦







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。