Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

どうか、ゴミはお持ち帰り下さい、そして分別してね

2019-10-06 | 自然環境
いつだったか、゛マリンポートかごしま゛の整備をされる方に
「浜辺のプラスチックゴミの拾い集めをしてもいいですか ?」と ?聞いた事がある
なのに、まだ実行できていない💦

なんとなく気おくれするのもあるけれど、言い訳のようなもの・・・
そんな中、久しぶりにマリンポートかごしまの手前の浜に下りてみました
私のお気に入りの場所です
すると、しばらくして若いカップルもやって来た
普段はあまり人の来ない場所なので、二人きりになれないのは残念だったかも・・
カップルは、すぐにいなくなったので、私は浜辺に出ようとすると、
キチンと忘れ物が(-_-;)・・・・・・・・トップ画像のアレです

置いたというか、捨てたというか・・・
このまま風に吹かれて浜に飛んで海に落ちる
海洋プラスチックごみとなり、マイクロプラスチックゴミとなり、魚介類に侵入する
その魚介類を人間が食べる、体内に蓄積される・・・・怖い事だ

私だって、テイクアウトのコーヒーとか、シェイクとか注文するけど
カップは持ち帰るか、店内のゴミ箱に捨てる

ゴミは持ち帰ろうよ~
そして、キチンと分別しようよ~
時が経って、君たちの子供や孫や子孫の身体が、その体内が
プラチックゴミだらけになってしまったらどーする ?
自分に置き換えてみて ?、例えば、具合が悪くて病院に行ったら
身体中がプラスチックで汚染されてたら、どーするのかな ?

なーんて事、言っても、興味ない人は興味ないし知らんふりをする
プラスチックで生計を立ててる人だって世の中にはたくさんいる訳で
この問題は奥が深すぎて、解決の方向を模索している現代・・・・

とりあえず、あたりかまわず捨てない
とりあえず再利用する
そこからなのでしょうか ?
そして、プラスチックを使わない工夫をして、ビニール袋も極力使わない

一人一人が工夫したら、海洋生物はもちろん、人の健康も少しは守られるかも
難しい問題です
↓ 左奥は漂流物
それでも海水は、今は綺麗

少年達が行く
蝶も遊んでいる

こんな長閑な風景はどのくらい維持できるのかな~
今日もとても暑い一日でした 10月6日・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duchsparadise)
2019-10-07 21:27:39
まさにバカップル、自分達の中さえ良ければいいのか?うちの近くの公園にも、犬の●ンチを放置して、平気なバカいますよ。

うちは、外で用を足さないけど、万一を考え、常に袋持っています。そのバカ飼い主と立ち話していたら、突然くるくる回って●ンチしたら、飼い主が、足先で、それを芝生に蹴りいれようとしたのです。
「どうぞ」と冷やかに袋を出してやりましたわ(プンスカ

「コーヒールンバ」の日コメント欄無かったので、レスしたかったのに出来ませんでしたw。

私の青春時代の歌です。歌詞もソラで歌えますよ、懐かしい歌思い出させて貰いました❤️
返信する
Unknown (littleharbor)
2019-10-07 21:36:59
duchsparadiseさん、コメント欄はなぜかとじてましたね~
お知らせありがとうございました
コメントを許可しないにチェックが入っていたみたいです
なんでだろ~ ?
コーヒールンバは着メロには不向きですね~、たぶん・・・
とても騒々しくて、電話に出る時にバタバタと慌てて、
周りの物をひっくり返しそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。