Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

暑い春

2022-03-17 | 自然環境
地球温暖化が進んでいるのか、散歩すると汗が出て来ます
コブシもどことなく暑そうに見えます
もう3月半ばなので、これくらいの気温が普通なのでしょう
子供の頃、冬の登校する時間帯は道の脇に霜柱を見るのが普通でしたが
今はめったに見る事がありません
春でも散歩に出る時は飲料水も持って行く事も考えないといけない

近くの小学校へ向かう階段を上っていると、学校坂と呼ばれる道があります
3年生くらいの子供達の下校時間で、 皆、大根を持って降りてくる
大きさを比べっこしながら、重たい大根を持て余している姿が可愛い
学校で大根を育てていたのでしょうね ?
食育の事を考えるといい事だと思えます

私の小学生時代は、山奥の学校の転校続きだったので、楽しい事が多かった
野草や木の実の中でも食べられる物と食べてはいけない物を上級生から教わり
楽しくてたまらない事も多かった

大きな大根を持て余しながらも楽しそうに帰る子供達を見ながらホッコリ・・
そう言えば私は子供の頃は大根は嫌いでした💦
でも今は平気で大根を食べている・・この好き嫌いの変化とは何でしょうね



好きな「ハナニラ」も咲き始めました

もっとたくさんのハナニラを咲かせたい
日当たりのいい庭があったらいいな・・・・でもそれを捨てたのは自分

花の咲く時期に日当たりが悪くて元気がない花を見る
その頃に毎回「引っ越し」を考えてしまう、(笑)
・・・困ったもんだ

少し淡く黄色が入っているコブシ
青い空に映えて、とてもすがすがしい
花びらが落ちてしまうと、掃除が大変そうです💦




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。