Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

お二階さん、生きてますか ?

2019-11-08 | ひぐらし日記
今の集合住宅に住み始めてずいぶん経つ
それまでは持ち家だったので、お向いの奥さんと親しくしていて
作りすぎたお惣菜をやり取りしたり、花の苗を交換したり、雑談したり
現代では無くなりつつあるような、ご近所のお付き合いだった気がする
私の悩み事を理解しながら「大丈夫よ気にしなくても」と励ましてくれたけど
どう考えても、他の場所への転居を決めるしかなくて・・・

その親しかったお向かいの奥さんが亡くなったとお知らせが来た時
そばにいればよかったと後悔した

今の住まいに越して来た時、二階には中年のご夫婦が住んでいて
時折、聞こえてくる小さな足音に最初は戸惑ったけれど
同じ屋根の下に、人が住んでいるのね・・・・・
その音が奇妙な励ましになった

その、ご夫婦とは挨拶くらいで会話もなく、1年前には引っ越して行かれた
ところが、最近、その二階の空き部屋に男性一人が入居されたらしい
たまたま遭遇した息子が言うに「60歳くらいの男性  ?」との事
でも、その二階の部屋からは、ほとんど生活音がしてこないし、
たまに、階段を下りる音がわずかに聞こえるくらいで、人の気配を感じない

ご近所付き合いなんて、無いのが当たり前の世の中なんだけど
大都会という訳でもないこの地域でも、「お二階さん、生きてる ?」なんて
そんな心配をする私って、古い田舎人間なのかもしれない

地方の過疎化が進んでいると話題になる事を考えると
田舎(私の生まれた場所)・・・・
あの地域も近所付き合いは少なくなっているのかもしれない




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duchsparadise)
2019-11-08 22:56:10
我が家は、15年前に建売業者が落札した市営住宅跡地でして、約30軒の「どこの誰とも分からない新参者の集まり」で、向こう3軒両隣、どんな方がいらっしゃるやら。朝玄関前で挨拶しても、一体何軒先の方かさっぱり分からないです。

まあ、気楽っちゃあ気楽ですが。お醤油の貸し借りとか、お惣菜を頂くなんて全くございません。

それより、公園で「〇〇ちゃんの飼い主さん」と話す方が多いんです。でも、滅多な事は言えません。

引っ越して15年の若輩者が、「放送局」と言われる奥様に、ちょっとコボスと、翌日には殆どのお散歩仲間に筒抜けなんです。

で、最期にはmioさんが言うてはったで~となるので、当たり障りの無い季節の話なぞで濁しています。

近所付き合いは希薄です。お隣は確か、ご夫婦と小学5年位の男の子さんだけだったのに、数か月前から、20歳代の青年が加わり(噂では精神病院を退院したとか)そこから、夜中にバイクの爆音に悩まされています。

つい先日、息子が仕事に行く為ワゴン車にエンジンをかけて、ちょっと家に入った隙に後部座席に座っていたとか(*_*)
返信する
Unknown (littleharbor)
2019-11-09 16:10:50
duchsparadiseさん、
確かに、放送局の人いますよね。これは少し怖いです(^^ゞ
話に付属がついて大きくなったりしますしね
趣味とか、ワンちゃんつながりで軽くおしゃべりするのが
今の時代は差しさわりもなくていいとも思えます
昔から知り合いだとか、気心が知れてるといいのですけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。