Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

お盆の墓参り

2022-08-16 | ひぐらし日記
お盆の墓参りに行ってきました
いつも息子と二人でドライブ1時間弱の道のり・・・
掃除して、花を生けて、少しお墓に話しかける

以前、隣の墓が我が家のお墓にくずれて来て、うちの墓も崩壊した事があり
残念な思いをさせらたけど、隣のお墓は、墓参りに来る人も全くない様子
私に連絡も来ない
うちの墓は墓石屋さんに修繕して、綺麗に立て直してもらったけれど
隣の墓は、崩れたまま・・・墓として、見えない形になっている

あの日の残念でやるせない気持ちは残っているけれど
もう、忘れてしまいましょう
少し遠い地域にあるお墓だけど、墓参りに来れば心が落ち着く
先祖を思う心と自分が癒やされる気持になれるので、
暑い日差しの中でも、ホッとします

お盆って、いい日よねと思います
自分が癒される日だと思える








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。