Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

知らない他人

2020-10-14 | ひぐらし日記
朝、職場に向かったばかりの息子から電話が入った

電車を待っていたら、見知らぬ老人に親し気に話しかけられたらしい
友達や知人の多い息子は、誰だっけ ?と思いながら普通に敬語で返事をした
との事だった
ただ、自分の名前を呼び捨てにする人は、よほど親しい人のはず・・
もしかして、10年くらい逢っていない父親なのだろうか ? 
でも自分と同じ身長のはずだし、それにしては身長が低すぎる
髪は真っ白、頭も顔も小さいから別人だろう
ただ、普通に受け答えをしていると、その中で母親は元気か ?と聞かれた。
やはり、父親 かも? と思ったとの事
そして、その確認の為に私に電話をかけて来た

噂では別人のようになっているとの事だったので、私は「たぶんそうだよ」
と答えて
そして思わずため息をついてしまう

その後に娘に電話すると、その件は父親から連絡があったらしい
やっぱりそうだったのね・・・


息子に気づいたとしても、絶対に声をかけるような人じゃなかった。
息子と気が合わず、毛嫌いしていたのに
それって、やはり歳をとったという事なのだろうか ?

息子は、虐待とも言えるような父親の躾の暴力に合いつつ
今は優しい子になっている

別れ別れになった親子が、近くに住んでいても逢わない話は聞くけど
それにはそれなりの理由があって逢わないのだから、
そのスタンスを崩さない方がいいのね、と初めて気づいた

逢わないでいる事がいい場合があるのを、息子の心で読み取れる

きれいごとを言うのは、これからはやめようやめよう・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。