Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

本に口紅

2021-11-29 | ひぐらし日記
最近、図書館で借りた、亡き瀬戸内寂聴さんの本を読んでます
読み進めていくと、あるページに女性の口紅 (上唇) の跡が付いてました 
思わず・・・あれ~ ? なんだこれ ?、と驚きました ^ε^  ?
公共の図書館で借りた本は大切に扱う事が普通だと思いますが
いったいどういう事なのか・・・・・摩訶不思議 

自分では本を借りる時、汚さないようにカバーを付けたりして読んでいます
世の中には本をこんな形で汚す人もいるのですね ?
借りた物をぞんざいに扱ったり、返さなかったり、そんな人がいるけれど
不可抗力だったとしたら、正直に謝罪するとか、何か方法があるはず・・

日本人は誠実で真面目だと言われていますが、これが次の子供達世代にも
受け入れられていたら嬉しい事ですね
コロナ感染者が少なくなった事も日本人の真面目さが関係しているのでは
という事も言われています

自分が真面目で勤勉か ?と言うと私はズボラな部分も多くて何とも恥ずかしい
それでも、生きて来れたのは、問題に遭遇した時でも、どうにか切り抜けて
いけるように育ててもらった所以なのでしょうか?

勤勉だけでは生きて行けないし、楽しい事や癒やされる事がある事で
普通に平凡に、毎日を送れるのだと思います
幸せは大きくなくても少しあれば充分
その幸せが人の心を整えて何事にも真摯にそして穏やかに対処できるの
でしょう

長い人生には失敗もあるし想定外の苦難もある
それに立ち向かえる心の強さは周りの人の暖かさが大きな支えになっている
と思います

老化防止対策の一つに 人の為になる事をする、、と言う項目がありました
私はまだ何も始めてなくて恥ずかしいけれど
友は仕事で、様々な人の相談にのっています
その言葉使いまで細やかに考えている話を聞くと何も始めていない自分が
恥ずかしいと思う

自分の日々の生き方や性格を考えると
のんびりしすぎて何も前に進まない・・・
今が、何かを決めて動く時期なのかもと思うのでした







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。